敏感すぎる(HSCなど)でしょうか。

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
敏感すぎる(HSCなど)でしょうか。【助産師に相談(育児中)】
2 2 ねむる 2020/04/09 00:48ID: 78422

お世話になっています。
ちょうど4ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
不安なことがあるので相談させてください。

寝ているときにちょっとした音で起きてしまったり(バイクの音でギャン泣きなど)、抱っこしている人が話していて、少し大きな声を出すとギャン泣きしたりします。娘がお昼寝中は、家族の生活音を私が気にしてしまい、ドアをバタン!と閉められると、ついイラッとしてしまったり…。いつもヒヤヒヤしています。
新生児の頃からモロー反射が凄かったので(第一子なのでほかの子との比較が難しいのですが、スワドルアップ無しには連続して寝られなかったと思います…)、これもモロー反射の一種?名残り?かと思っていたのですが、子供がいる友人たちに聞くと、今のうちの子の月齢のときにはもう、気にならないくらいになっていたそうで、「繊細だよね」とか、実家に帰っても親や親戚から「音に敏感だよね」とか言われます。
普通に生活していて、過度に静かな環境に慣らしてしまった、とかも無いように思いますし、にぎやかな子供番組は楽しそうに観ているし、私が歌うのをやめると泣いたりするので、音が嫌いとかではなさそうです。
また、1ヶ月の頃から人の顔を見てよく笑ったり、喃語を話したりしていたので、助産師さんや友人たちからはビックリされていたのですが(これは私が話しかけすぎ&マネっこ遊びをよくしていたからかも知れないのですが)、「お喋り」も「敏感」も子供のいる友人達から「うちと違う」と言われると、個性があることは頭では分かっていても、つい障害などがあるんじゃないかとか、HSCなのでは…とか、気になってしまいます。でも2、3週間ごとに自宅と実家で暮らしていますが夜は眠ってくれるので、環境の変化は大丈夫そうです。
音に敏感なのはもう少し様子を見てもいいのか、なにか対策があるようでしたら教えていただきたいです。
杞憂かもしれないので、こんな事でご相談して申し訳ないです。
よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [助産師] ねむるさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんがちょっとしたことで起きてしまいやすいことに違和感や不安を感じているご様子でしたね。
    また、情緒面の発達も豊かで、早く喃語や表情の違いが出ているんですね。
    いずれも現段階では赤ちゃんの個性の範疇で、正常発達過程かと思います。
    もちろん、これから発達していく中で、どんなお子さんであっても、発達障害などが発見されることがあります。お子さんに限った話ではありません。
    ですが、それを生後4ヶ月や5ヶ月の段階で診断や疑いをかけることはまずありません。
    2歳や3歳になり、初めて療育を受ける中でお子さんの発達特性が目立ち診断になるのが一般的です。
    不安な思いもあるとは思います。
    ですが、すでにお子さんの性格もあると思います。
    助産師:在本祐子 2020/04/09 06:56 ID: 488524
    いいね!
    0
  • 在本さん
    お早いご返信をいただきありがとうございました。
    そうですよね。性格は人と違っていて個性的でもきっとかわいくて気にならないのですが、成長面となると、つい標準と違っていると心配になってしまいました。
    考えすぎずに、思いつく範囲で敏感さのほうもフォローしてあげようと思います。
    ありがとうございました。
    ねむる 2020/04/09 22:15 ID: 488728
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。