2 2
ID: 78422
ねむる 2020/04/09 00:48
お世話になっています。
ちょうど4ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
不安なことがあるので相談させてください。
寝ているときにちょっとした音で起きてしまったり(バイクの音でギャン泣きなど)、抱っこしている人が話していて、少し大きな声を出すとギャン泣きしたりします。娘がお昼寝中は、家族の生活音を私が気にしてしまい、ドアをバタン!と閉められると、ついイラッとしてしまったり…。いつもヒヤヒヤしています。
新生児の頃からモロー反射が凄かったので(第一子なのでほかの子との比較が難しいのですが、スワドルアップ無しには連続して寝られなかったと思います…)、これもモロー反射の一種?名残り?かと思っていたのですが、子供がいる友人たちに聞くと、今のうちの子の月齢のときにはもう、気にならないくらいになっていたそうで、「繊細だよね」とか、実家に帰っても親や親戚から「音に敏感だよね」とか言われます。
普通に生活していて、過度に静かな環境に慣らしてしまった、とかも無いように思いますし、にぎやかな子供番組は楽しそうに観ているし、私が歌うのをやめると泣いたりするので、音が嫌いとかではなさそうです。
また、1ヶ月の頃から人の顔を見てよく笑ったり、喃語を話したりしていたので、助産師さんや友人たちからはビックリされていたのですが(これは私が話しかけすぎ&マネっこ遊びをよくしていたからかも知れないのですが)、「お喋り」も「敏感」も子供のいる友人達から「うちと違う」と言われると、個性があることは頭では分かっていても、つい障害などがあるんじゃないかとか、HSCなのでは…とか、気になってしまいます。でも2、3週間ごとに自宅と実家で暮らしていますが夜は眠ってくれるので、環境の変化は大丈夫そうです。
音に敏感なのはもう少し様子を見てもいいのか、なにか対策があるようでしたら教えていただきたいです。
杞憂かもしれないので、こんな事でご相談して申し訳ないです。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ねむるさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがちょっとしたことで起きてしまいやすいことに違和感や不安を感じているご様子でしたね。
また、情緒面の発達も豊かで、早く喃語や表情の違いが出ているんですね。
いずれも現段階では赤ちゃんの個性の範疇で、正常発達過程かと思います。
もちろん、これから発達していく中で、どんなお子さんであっても、発達障害などが発見されることがあります。お子さんに限った話ではありません。
ですが、それを生後4ヶ月や5ヶ月の段階で診断や疑いをかけることはまずありません。
2歳や3歳になり、初めて療育を受ける中でお子さんの発達特性が目立ち診断になるのが一般的です。
不安な思いもあるとは思います。
ですが、すでにお子さんの性格もあると思います。