1 1
ID: 78446
あるみ 2020/04/09 09:39
そろそろ1歳1ヶ月になる男の子を育ててます。
昨日の午後、予防接種に行ったら、体温を測る時に泣き出してしまい、38度くらいを行ったり来たりで、何回か測りましたが、熱が下がらなかったので、できませんでした。
帰ってきてお昼寝をしてから2回測ったところ、37.6度、37.3度でした。
0歳の時も、ベビーカーで行くと熱が下がるまで何回か測り直すことが多く、抱っこ紐なら大丈夫だったので、昨日は抱っこ紐で行きました。
次の日熱がなければ、明日(木曜は休み)またきていいと言われたので、今朝熱を測ったところ、泣いてもいないのに、37.8度ありました。
朝食後にもう一度測ると、37.5度でした。
いつもどうり元気で、食欲もありますが、風邪でもひいてるのでしょうか?
なにかできることはありますか?
予防接種は、1週間熱を測って様子見した方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あるみさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの微熱があるのですね。
お子さんの場合には、環境温にも左右されやすいので、37.5℃以上の時には、少し薄着にしたり、お部屋の換気をなさってご様子を見てくださいね。38.0℃以上は明らかな発熱としてお考えいただいて良いかと思いますが、薄着になさるなどして、熱が下がるのであれば、問題ないかと思います。今の時期には、日中気温が上がることもありますので、服装の調節も難しいですが、お子さんは大人よりも1枚薄着でも良いと言われています。ですので、服装など調節してみてくださいね。お子さんのご様子が元気なようですので、あまりご心配ないように思いますが、服装の調節などなさっても、何度も37.5℃を超えることが続いたり、食欲がない、元気がない、おしっこが少ないなどがあれば、小児科でご相談なさってみてくださいね。