卒乳【助産師に相談(育児中)】
MMM 2020/04/09 10:15
いつもお世話になっております。
11ヶ月の男の子に関する卒乳についてです。
現在、日中授乳無しで、3日前から寝る前の授乳も無くなりました。麦茶を100ml程を抱っこしながら回数分けて飲み干し、そのまま抱っこで寝ます。特に欲しがる様子もないです。
夜中は起きればフニャっと泣くので授乳してました。ただ私の母乳はほぼ出てないと思います。一生懸命吸って出てなければ少し泣き、出始めたら飲んで暫くしたらそのまま寝落ちします。その後オムツを替えても起きません。
先日も夜中と明け方にグズって起きましたが、一度授乳無しにしてみようと思い、抱っこと麦茶でトントンしながら過ごしたところ、二回ともそのまま寝ました。
息子は今月から慣らし保育開始していますが、コロナの影響で現在家庭保育中、職場は6/1復職延長されました。慣らし保育中の環境の変化に対して、いきなり母乳も無しにするのは少し可哀想かなと思い、本来ならば5/1の職場復帰までは夜間授乳は頑張ろうと思っていましたが、母乳もほぼ出ていないし、トントン拍子で自然卒乳に向かってるのでこのまま卒乳しても良いのか悩んでいます。
離乳食は丸呑み傾向ですが
ご飯は90g(食パンなら8枚切り1枚半)
タンパク質は規定量より少し多め
野菜は60〜70g
プラスでバナナ1/3本やイチゴ1つ食べてます。
食べ終わったあとは足りずに泣きますが、歯ブラシを持たせて誤魔化しています。おやつもしっかり食べています。水分補給は麦茶を最低300mlは飲んでいます。身長約75cm、体重は9kgちょっとです。
また、もしこのまま卒乳した場合、食事やオヤツで気をつけることありますか?
長文・乱文申し訳ありませんがアドバイス宜しくお願いします。
• [助産師]
MMMさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがおっぱいが無くても寝られるようになったのですね。
1歳前後になりますと、自然卒乳をなさるお子さんも増えてきます。お子さんが特におっぱいを欲しがるご様子がなく、離乳食がある程度しっかり召し上がれているのであれば、それで問題ないかと思いますよ。お子さんの体重増加が見られていて、おしっこも変わらず出ているか、見ていってくださいね。
助産師:高塚あきこ 2020/04/10 07:01
• おはようございます。
朝早くからお返事ありがとうございます。
昨夜も夜中起きましたが、抱っこで寝たのでこのまま卒乳に向けて尿など様子見をしようと思います。
特に多めに何か摂取したほうが良いなど
食事面で気をつけることはありますか?
MMM 2020/04/10 07:04
• [助産師]
MMMさん、お返事ありがとうございます。
お子さんの体重が増えているのであれば、特にご心配はないかと思いますよ。おしっこと体重増加を引き続きみてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2020/04/10 10:53
• ありがとうございます。
引き継ぎ様子見していきます。
MMM 2020/04/10 10:55