モロヘイヤ

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
モロヘイヤ【管理栄養士に相談(育児中)】
3 1

ID: 78480

りん 2020/04/09 14:15

一歳になります。
モロヘイヤが好きでよく食べます。

これから季節になりますが、
今まで茎に毒がある事をしらずに食べていました。
(幸い子は葉先だけでした)
食べた場合の毒性は食中毒のようにすぐ吐き気とかがでるのでしょうか?


この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 追加ですみません。
    食材の扱い方を見ていた所、もう二点伺わせて下さい。

    ○じゃがいもを冷蔵保管していました。
    冷蔵保存の場合、焼く揚げるはよくない、煮ると書いてありましたがしてはダメでしょうか?
    又、今は常温にだしましたが、何日か冷蔵保存していた場合ももうしない方がよいですか?
    (フリージングは該当しない?)

    ○ほうれん草はアク抜きしますが、味噌汁等は別茹でした方がよいですか?

    りん 2020/04/10 15:17

    ID: 489041

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    りんさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    〇モロヘイヤに含まれる毒はストロファンチジンというもので、人体に入るとめまい、動悸、吐き気、などを引き起こすことがあります。毒性は食べてすぐか30分以内に症状が現れる事が多いです。食べてから数時間、数日経っている場合は、毒性が身体に入ったという可能性は低いと思います。

    店頭に並ぶモロヘイヤは葉の部分だけで毒性を持っていないですが、家庭菜園などでモロヘイヤを作っている場合は、誤って茎の部分や種子を食べないように注意しましょう。


    〇冷蔵庫で保存したじゃがいもは見た目や味が劣化するだけでなく、体に有害な物質を作り出してしまう可能性があります。冷蔵したじゃがいもを高温の油で揚げると、からだに有害なアクリルアミドという成分が発生します。
    茹でる、蒸す、焼く、といった調理法の場合はアクリルアミドが発生することはありません。 今常温に出したものでも、一度冷蔵保存したものは、揚げて調理しないようにしましょう。ただ、常温に戻して1週間ほど経っていれば、アクリルアミドのもととなる還元糖が減り、安心して料理に使うことができるようになります。 また、じゃがいもを切った後、十分水にさらすこともアクリルアミドの濃度を減らすのに効果的です。水にさらすことで変色防止や余分なでんぷんを洗い流すこともできるので、じゃがいもは加熱する前に10分ほど、水にさらすようにしましょう。

    〇ほうれん草には、シュウ酸が含まれ、多くの量をとると尿路結石の原因となる事があります。 味噌汁などに使用する場合は、下茹でしてから入れるか、水に10~15分程度浸けておくことで、シュウ酸が流れ出します。ご家庭に合った方法であく抜きをして下さい。

    管理栄養士:久野多恵 2020/04/11 12:46

    ID: 489339

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございました^ ^

    りん 2020/04/11 17:50

    ID: 489441

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)