4 1
ID: 78487
えむ 2020/04/09 15:14
現在生後76日、2ヶ月半になるむすめについてなんですが、ミルクを飲む時間と量について相談です。今160㎖のませているのですが、日中は2〜3時間おきにミルクを欲しがります。母乳も飲ませていたのですが最近母乳の出が悪くなり母乳後にも120㎖足しています。夜は21時に飲ませると朝7時まで眠りっぱなしで、8〜10時間ほどあきます。昼と夜のミルクの間隔があきすぎているので少し心配です。夜中も起こして飲ませた方がいいんでしょうか?逆に日中に3時間おきでミルクをあげるのは間隔が短すぎるんでしょうか?出生時体重2986gで現在5025gです。1日のミルクの回数は5〜6回です。
違反報告

[助産師]
えむさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
授乳間隔についてのご相談ですね。
よく飲めるお子さんですと、頻回にミルクを欲しがることもあるかもしれませんね。ミルクは最低3時間空けていただければ、飲ませていただいて構いませんよ。生後2〜3ヶ月頃になると、昼夜の区別がついてくるお子さんが増えてくると言われています。また、満腹中枢が発達してくるため、お子さんご自身で、飲む量を調節できるようになってきます。ですので、生後2〜3ヶ月の時期から、日中起きている時間が増え、夜まとまって寝てくれるようになるお子さんが増えてきますよ。
また、睡眠サイクルには個人差が大きく、また必要な睡眠時間もお子さんによって様々ですので、徐々にお子さんの欲求に合わせて授乳をしていっていい時期になってくるかと思います。ですが、夜中もし、おっぱいを飲ませるのであれば、母乳分泌などを考えると、4〜5時間程度で授乳していただくのがいいかと思いますよ。おっぱいの時間が空きすぎてしまうと、分泌が低下してしまう可能性もあったり、また、授乳間隔が空き過ぎてしまうことで、体重の増加が緩やかになってしまう可能性もあります。夜中におっぱいをあげていらっしゃらなかったり、お子さんの体重増加が順調であれば、ご様子をみていただいても構いませんが、目安としては、4〜5時間に1度は授乳をしていただくといいかと思いますよ。
この時期に1番大切なのは、お子さんの体重が、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりに順調に増えていて、1日に18〜30gの体重増加があり、おしっこが1日に6回以上あるかというところで、見ていただくのがいいかと思いますよ。これらを満たしていれば、哺乳量の不足はないと言われています。夜間の授乳が減ってきた場合には、日中にその分、哺乳量を十分に確保していただければいいかと思いますので、合わせてみていかれるといいかもしれませんね。