抱っこについて

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
抱っこについて【助産師に相談(育児中)】
4 3

ID: 78519

みっき 2020/04/09 21:49

4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)の男の子を育てている新米ママです。

義母に言われたことが気になり相談させていただきます。

一人目の子どもで職場復帰もしていないので、子育てに十分時間を費やせる状況です。料理中や食事中に子どもが泣いたときは「ちょっと待っててねー」と声をかけ、自分のキリが良いところで抱っこしてなだめてます。その他の時は泣いたら割りとすぐに抱っこをしています。
そんな様子を知った義母から、「子どもが泣いたときに抱っこを直ぐすると、泣けば抱っこをしてもらえると思うからすぐ抱っこしないで、暫く放っておいても大丈夫だ。」と言われました。
また、お昼寝時に抱っこで寝付いて下ろそうとすると泣いて目が覚めてしまうことが多いのですが、それについても「神経質に育てているからじゃないか?」と言われました。
「この子は甘えん坊なんです」と言うと「一人目だからそんなに手をかけられるし、だから甘えん坊になるんだよ。二人目、三人目なんかそんなに相手にしてられない。」と言われます。ちなみに義母は3人の子育てを経験してます。


子育ての仕方、間違っているんでしょうか??

産院では「昔は抱き癖がつくから抱っこのし過ぎは良くないと言われてたけど、抱き癖はつかないから大丈夫、いっぱい抱っこしてあげて。」と言われたのでそのようにしただけなんですが...

こちらにして良い相談内容なのか迷いましたし、子育てに正解も不正解も無いのかもしれませんが、モヤモヤしてしまい、ご意見を聞けたらなと思い投稿させていただきました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    みっきさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    抱き癖についてのご相談ですね。

    基本的には、抱き癖は気にせず、お子さんが欲する時に欲しただけ抱っこしてあげて大丈夫ですよ。成長とともに、お子さんご自身が周りのものに興味が出てきたり、1人でゴロンして遊ぶようになりますよ。ですので、たくさん抱っこしてあげてくださいね。
    抱き癖については、こちらの記事にも記載があります。よろしければ、ご覧になってみてくださいね。
    https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/1152

    助産師:高塚あきこ 2020/04/10 07:16

    ID: 488817

    いいね!
    1
    違反報告
  • 横からすみません!私ももうすぐ5ヶ月の娘がいるんですけど、2ヶ月くらいの時に同じことを義母に言われました…。私も最初は子育て間違えてるのかと思ってたんですが、3人育てた実母や助産師さんに相談したら「抱き癖は気にしなくていい!今はたくさん抱っこした方が赤ちゃんにもママにもいいって言われてる」「まだ生まれて間もないんだから、泣くし赤ちゃんも不安なんだから当たり前」「1人目だから手をかけるのは普通!だって何もわからないんだから!」と言われて気が楽になりました。置くと泣くの一緒です!だからもう抱っこ→腕枕で寝てます(笑)その後ゆっくり腕を外してますよ☆私は元々上から目線で嫌味ったらしい義母が嫌いだったので、もう最近無視してます(笑)それにその子その子で個性があると思いますし!お互い育児頑張りましょうね( ˘ω˘ )

    たいぴ 2020/04/10 08:29

    ID: 488860

    いいね!
    1
    違反報告
  • 高塚さん、ご返答ありがとうございます!記事も拝見しました。
    これからもたくさん抱っこしてあげようと思います。

    みっき 2020/04/10 22:51

    ID: 489177

    いいね!
    1
    違反報告
  • たいぴさん、コメントありとうございます!同じような経験をされてたんですね。甘えん坊のわが子、可愛いですよね(*^^*)
    お互い自分を信じて育児頑張りましょう‼

    みっき 2020/04/10 23:29

    ID: 489195

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)