11 14
ID: 78647
さやか 2020/04/10 23:36
一歳半の元気いっぱい男の子を育児中です。
旦那の些細な一言にイラっとしたり、仕事から帰って携帯を触ってばかりな所も毎日のようにイライラします。
今朝の朝食時に『お茶がないな』の一言に『私は家政婦じゃない』と言ってしまいました。
私の気持ちの中には無かったら出せばいいじゃん。と思います。たまたま忘れてしまってただけだから。
息子には優しく話しかけていても、旦那になるとトーンが下がり冷たくなってしまいます。
そんな自分に自己嫌悪したり…
気分転換やストレス発散など自分なりに考えて実践しているつもりですが…
仕事から帰ってきた言動ですぐにイライラスイッチが入ってしまいます。
自分の器の小ささにも嫌になってしまいます。
どーしたら旦那に優しくなれますか?
違反報告

[助産師]
さやかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ご主人に冷たい態度をとってしまうことがあるのですね。
お話を伺う限りですと、普段からとてもご主人に尽くしていらっしゃるのではないかと思います。育児中は、お子さんのことでいっぱいいっぱいな上、ご主人のことまでとなりますと、かなりイライラしますよね。ですが、それは、今までさやかさんがご主人に色々してこられたからだと思います。お子さんが生まれ、ママさんは早い段階から、母親としての役割の意識が芽生える一方で、ご主人はまだ今まで通り、ママさんにやってもらえると思われているのだと思います。ですが、やはりお子さんが生まれますと、生活スタイルも変えていかなければなりませんね。一度ご主人にもお話しなさっていただき、協力が得られなければ、うまく生活していくことができない旨をお話しなさってみてくださいね。意外とご主人は悪気がなく、気づいてなかったり、気にしていなかったということがあるかもしれませんね。