9ヶ月の息子の離乳食について【助産師に相談(育児中)】
ゆうママ 2020/04/11 09:57
来週で9ヶ月になる息子の離乳食についてです。
現在2回食でミルクは食後や寝る前など1日4回飲んでいます。
8ヶ月頃から急に手作りの離乳食を食べなくなりました。
私の味付けに飽きたのかなと思い、ベビーフードをあげるとバクバク食べました。
それ以来、手作りの離乳食は全て食べてくれず、ベビーフードなら食べるようになってしまいました。
手作りのものは極端に味が薄いわけでも濃いわけでもなく、自分が食べて美味しいと思うものもありました。
料理は下手な方ではありませんが、自分の作ってるものが美味しくないのかもしれないと思い、感想ははっきり言ってと伝え、親や姉、子供のいる親友にも食べてもらいました。
しかし、全員美味しいと言ってくれました。
親友の子供も完食してくれました。
上の子は逆でベビーフードを全く食べてくれず、全て手作りの離乳食を与えて頑張ってきました。
味覚は1人1人違うと思いますが、ここまで手作りを拒否されると悲しくて、もう作る気にもなれず、ここ数日ベビーフードしか与えてません。
こんなに続けてベビーフードを与え続けて大丈夫なのでしょうか?
また、離乳食を食べてくれるようになるアドバイスをいただけたらと思います。
• [助産師]
ゆうママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんへの離乳食についてご相談ですね。
手作りで離乳食を出してみても食べてくれないのですね。
いろいろと工夫をされたり、努力を重ねておられるのだと思います。それだけに食べてもらえないのは、とても悲しくなりますね。
上にお子さんもいらっしゃる中で作ることもとても大変だと思います。
市販の離乳食でもいいのか、食べてくれるようになるアドバイスですが、栄養士さんからコメントをいただけるように依頼をしまうので、お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/04/11 10:13
• 栄養士さんからのコメントはいつ頃いただけますでしょうか?
ゆうママ 2020/04/11 21:33
• [助産師]
ゆうママさん、こんばんは
お返事をどうもありがとうございました。
栄養士さんへの依頼は済んでいるのですが、週明けぐらいまでお時間をいただくことになるかもしれません。
お困りなところ、申し訳ございません。
お待ちいただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2020/04/11 21:46
• [管理栄養士]
ゆうママさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ9カ月になるお子様の離乳食についてのご相談ですね。
現在は2回食で、しっかりとミルクも与えられているようですね。
8カ月頃から急に手作りの離乳食を食べなくなったとの事、一生懸命愛情込めて作ったものを食べてくれないと悲しくなってしまいますよね。そのお気持ちもとても理解が出来ます。 食べなくなった原因はどこにあるかわありませんが、ベビーフードの味や食感が今はブームなのかもしれません。お母様の離乳食が悪いという事ではなく、離乳食を進めていくうえでは色々な壁に当たる事も多々あります。 離乳食は楽しい雰囲気で、双方にとって苦痛な時間にならない様に進めていく事が大切ですから、今はベビーフードを大いに活用して頂き、楽しく食べてくれるという事を優先してあげて良いと思いますよ。
ベビーフードしか与えない時期があっても問題ありません。月齢に合った食材や固さや大きさになっていますから、離乳食を進めるうえで大切な、口腔発達を促して「食べる力」をつけるという事はたくさん経験できています。今はそれだけで十分な役割をはたせていると思って頂いて大丈夫ですよ。 その体験が今後離乳食を進めていくうえでの財産となり、食事の時間を楽しく過ごせた事で、心豊かなお子様に育つのだと思います。
今後は、ベビーフード中心に進めても良いと思いますが、少し余裕のある時は、お母さんが作った食材にベビーフードをあんかけのようにかけてみたり、お粥にベビーフードを混ぜてみたり、手作りとベビーフードを併用しながら進めていくと良いと思いますがいかがでしょうか?
食べてくれるお子様ですから、月齢相当の口腔発達は促されていると思いますし、とても良い成長段階かと思います。 月齢が進む事で手作りのものもまた食べてくれる日が来ると思いますので、焦らずお子様のペースで進めてあげましょう。
また悩まれた際はご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/11 23:52