相談してるのに

相談してるのに【フリートーク】
13 1

ID: 78694

はな 2020/04/11 14:03

愚痴です。すみません。
マタハラの為メンタル弱ってます。体調もすぐれず

別のところで相談していたら反対に攻撃されました。高血圧もあるのですが、血圧急上昇です。
初期からマタハラされて無理やりのように産休まで休まされ、でも育休とるからとりあえず復帰しなくちゃいけない。休んでる間にもマタハラのようなことされ、傷病手当ての申請もしてなかった。

相談したら、復帰するのは強い、よく復帰できる。
私も職場の人と同じことをしていると。

よくも知らないで言えるなと。
もう相談しなければよかった…

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • はなさんの状況が詳しく分からないので、これといった事は言えないのですが…

    体調、大丈夫ですか?
    周りがなんと言おうと、今一番大事なのはお子さんを守ることだと思います。その為にも、今は体を大事にする事を第一に考えてくださいね。

    私も妊娠中つわりが酷かった上に違う病気も併発して、代わりがいない職場だった事もあり、私も痛いほど分かっていることなのに直属の上司から迷惑、迷惑と言われていました。部長にもその上司があらぬことを吹き込み、部長から今後についての相談の為に呼び出された際、「あなたの周りの社員たちが、もうあなたに会いたくないと言っているそうです」みたいなことを言われました。
    結局、周りの社員さんたちはそのような事を言っていないことが分かり、誤解はとけたのですが…その上司が原因で、産休後復帰する社員さんがほとんどいないそうです。部長はその上司が長く勤めているため、強く言えないようですが…
    私も、正直今の職場への復帰を躊躇っています。場合によっては退職する事も考えています。

    私の話ばかりすみません。
    私もマタハラめいた経験をしているので、はなさんが今どんな思いでいるか、とても心配になりました。

    私は悩んでいた当時、産院の先生や助産師さん、家族や友人から、初めに書いたことと同じ事を言ってもらいました。
    「誰が何と言おうと、あなたはおなかの赤ちゃんを守ることだけを考えて。今、赤ちゃんを守れるのはお母さんであるあなただけなんだから。」
    それまでどうすれば良いか分からず落ち込んでいましたが、その言葉にとても救われたのをよく覚えています。とにかく今は、赤ちゃんの為にできることをやれば良いのだと思えました。

    こういう内容に関しては色々と意見が分かれると思いますが…
    私は、はなさんにも、今はご自分と赤ちゃんの事を大切にする事を一番に考えて欲しいです。

    何も役に立つことを言えずすみません。
    はなさんの心と体が少しでも楽になりますように。

    ぽんず 2020/04/13 01:35

    ID: 489899

    いいね!
    1
    違反報告
  • コメントありがとうございます。
    ぽんずさんのお話聞かせてくれてありがとうございます。私だけではないと勇気づけられました。
    お休みなどしなく産休まで働かれたのですか?

    私の場合も初期のつわりから始まりました。やはりぽんずさんと似たような。迷惑、周りの社員が仕事してないと言ってるなど。社員にこっそり確認するとそんな話していないと。

    その他にも出産後8日以内に届け出さないと育休ももらえない。本社には直接電話するな(営業所勤務。事務も上司も使えないから本社と話したいのに)
    などなど。一応、証拠は全て残してあります。
    私の場合は、私が営業所の中で一番社歴が長いです。上司は5年ほど。一緒に事務をしている女性社員も2年ほど。この二人がみなが怪しむほどの仲良しで皆がいないところでマタハラ。

    元々高血圧なのに余計にひどくなり…病院の先生も理解ない人もいるのでそれでもストレスになり…やっと休める!(正規に)と思ったら、荷物を送りつけられて(ホントは育休中も仕事すると言ってあります)記憶もないので残りはそのままと言っても思い出して報告しろ!と。もうささいなことでもストレスなんです…私がおかしいのかな…

    被害妄想なのかもしれませんが…職場も近くなく来るなと言われてるから行けない。コロナも出てるので。他のサイトに掲載したら、取りに行け!とか。
    だから来るなって言われてるのに…
    復帰も本社に正直に報告してからと思っているし、有休あるのでそれを充てて辞めれば良いかな。と。
    でもやはり批判的なコメントでかなり参ってしまいました。
    他の方からは優しいコメントって言われましたが…
    受け取る側の問題だし、同じような境遇じゃないとわからないだろうな…と。

    職場、病院、同居のストレスでホントにその日その日でメンタルが左右されてしまうので…

    ぽんずさんからのコメントでかなり励まされました。私の通う病院では担当医ではなく毎回違う、指名もできず…理解ある先生がいなくなってしまい…
    となかなかぽんずさんの病院のような方に出会えず…先生いなくなったこともかなり打撃です。

    私の話ばかりすみません。
    ぽんずさんはまだ育休中ですか?
    ホント、復帰悩みます。やはり、家族からは前回の出産でも降格、異動(また上司が違うし会社の規約も違ってたので)があったので辞めろと。
    ただ、仕事は好きだしお給料、融通がきく、10年以上働いているというのがネックです。
    本社も私の仕事ぶりは知っているので信用されてますが、マタハラしてくる二人は私のことを仕事できないような事務なのに洗濯掃除の人!と。
    女性社員が入社した頃にもパワハラ受けました。

    上司と女性社員がいなければ…とも思うのですが。
    こればかりは何とも。コロナの影響で今は利益もないだろうし、戻る場所ないと言われれば…とは思っています。マタハラになることを知らないで発言などしてるので言われそうな気もしますが…

    傷病手当についてもどうなっているのか全くです。
    多分出産と同じくらいになりそうです。

    長々とすみません。
    本当にありがとうございます。
    久しぶりに優しいお言葉、優しい方に出会えました。私もこんなことを望んでいたのかもしれませんが、同じような境遇の方に聞いていただき、コメントいただき安心もありました。
    本当にありがとうございます。

    はな 2020/04/13 08:45

    ID: 489955

    いいね!
    0
    違反報告
  • はなさん

    お返事ありがとうございます(*´꒳`*)

    はなさんの上司は目の前の仕事を回すことに必死ではなさんを大切に出来ていないんでしょうね…。
    長く働いていて、仕事もたくさんこなしてくれる人こそこういう時にも大切にしなきゃなんですけどね…。まぁ、はなさんが働き者だったからこそ、いざ働けない状態になると仕事に大きな穴が空いた感じになって、上司は慌てるんでしょうけどね(^д^;)
    ただ、この後の話にも出てきますが、仕事に穴が空くのははなさんのせいでは無いと思うので、ご自身を責めないでくださいね。

    私は今育休中です!娘は生後8ヶ月になります。
    私はつわりと病気で医師から絶対安静を指示されて診断書を出されました。
    最終的には2ヶ月の休職してから一旦復帰して、部長の配慮で無理のない範囲でできるイレギュラーな仕事を3ヶ月ほど任せてもらってから産休に入りました。

    診断書を出されてから休職までにもすったもんだありまして(^д^;)
    直属の上司に診断書が出たことを報告したのですが、「座ってるだけでできる仕事なんだから出勤して下さい。出来るよね?出来るはずです。」と。
    座ってるだけと言っても、お客さんと一対一の対談をひたすらやる仕事。途中気分が悪くなっても抜け出す事ができません。
    実は私はまだまだ勤続年数が浅く上司に逆らえない雰囲気だったので、仕事を引き受けるつもりでした。ただ、私も職場が遠い上に体調が悪かった為車の運転が難しく、母に送迎を頼む必要がありました。
    母に事情を説明したとたん「上司の連絡先を教えなさい。一度労基に相談してから、その上司に連絡を取ろう。」と。
    労基に問い合わせてみると、「診断書が出ているのに休ませようとしないのはまずい。社員が妊娠や病気などで働けなくなった場合による業務の滞りは、その社員の責任ではなく会社の責任。会社は、そのような事になった場合にも対応できるような人員配置をする必要があるんです。残念ながら、会話の録音などの証拠がないのでマタハラとして訴える事は難しいですが、今後同じようなことを言われた時のために録音などの証拠はしっかり残しておいて下さい」との事でした。
    録音しておけば良かったー!と後悔です。
    結局、私と上司の言い合いでは拉致があかず、母が直接上司に連絡を取り、なんとか休職できました。上司は「娘さんは社会人なのにお母様がここで出てくるのはおかしい」と吠えてきましたが、「その娘は今妊娠中で病気なんです。それを無理に働かせて倒れさせようとしてるのはあなたでしょう。我が子が倒れるまで働かせられようとしているのに黙ってみている母親がどこにいますか?あなたも娘さんが同じ目に遭ったら同じことをするでしょう?」と言い返していました。上司はぐうの音も出ない様子でした。
    その後、腹いせの為かあらぬことを部長含め周囲の社員に言いふらされ、おかげで私の居場所がなくなりました。
    部長は、私が周りの社員から受け入れられていないと判断しました。さらに、これ以上私を蔑ろにすると会社が訴えられるのではと考えたのでしょう。休職明けから産休までの仕事は妊娠前の職場から離れた場所で無理のない業務をするというものになりました。

    ぽんず 2020/04/13 11:34

    ID: 490048

    いいね!
    0
    違反報告
  • 前置きがかなり長くなってしまいましたが…苦笑
    はなさんは労基に相談された事はありますか?しっかり証拠を残していらっしゃるとの事なので、一度ダメ元でもいいので相談されてみてはいかがでしょうか。何かプラスになるような情報をくれるかもしれません。もし何かマイナスなことを言われたとしても、ダメ元ってことで「こいつも分からんやつだなー!」と思っておけばいいんです!笑

    そして復帰のことですが、今の職場に戻って辛い思いをするくらいなら、最悪転職もありだと思うんです。転職も当たり前の時代になってますし、はなさんの場合は今の勤続年数と経験が武器になると思いますよ。

    こういったネット上での相談には不特定多数の人がコメントを寄せるので、本当に色々な意見が寄せられますよね。それがネットのいい所でもあり、悪いところでもあります。
    妊娠中はホルモンバランスの変化から精神的に不安定になりやすいって聞きますから、否定的なコメントにも必要以上に傷ついてしまうのだと思います。
    はなさんが納得できる意見だけ参考にして、そのほかのコメントはスルーしてしまうのが、今のはなさんの心にとっては1番いいんじゃないかなと私は思います。
    あ、私の意見も、たくさんある意見の中の一つだと思って、納得できないところはスルーして下さいね。笑

    長くなってしまいすみませんでした。
    色々と問題が山積みかもしれませんが、ご家族にも協力を仰ぎながら、ご自分とお子さんが幸せに暮らせるような選択をなさって下さいくださね。
    とにかく今はどうかご自愛ください。

    ぽんず 2020/04/13 11:34

    ID: 490050

    いいね!
    1
    違反報告
  • またまた返信ありがとうございます。
    私より大変な思いをされてきたのですね。
    もう立派なマタハラですよ!

    私はパワハラされていたので録音することにしました。個人で入っている老組、均等室全て相談済みです。最初は上司もおめでとうと。ただ、女性事務員が私のいない所で色々話したのだと思います。
    一変しました…

    つわりでも軽症で気持ち悪いだけ。でも気持ち悪いと言うな!気持ち悪いなら来るな!帰れ!迷惑だ!
    そのうちお腹の張りと高血圧。先生のほうからデスクワークのみにと言うことで伝えました。(この時点で母健カードなし)そうしたら、私は事務なのにいきなり掃除洗濯の人なのにデスクワークなんてさせられない。気持ち悪くて少し雑談しながらなら気も紛れると言ったら、電話は全て出ろ!(お客様ての電話なので気持ち悪いと集中できない)

    デスクワークと伝え、掃除もちょっと無理と伝えたらそれをやれ。高血圧の薬も眠気が出るから飲むな

    つわりで食べられる時に食べないといられないので食べていれば女性社員から文句。ちなみに三人の子持ちで私より年下です。入社してその日から私を、ババアと呼びます。なので、入社が浅い社員は私が仕事をしない、できないと判断。

    仕方なくまた産婦人科を受診して母健カードを提出しようとしたら…デスクワークデスクワークって、あれもできないこれもできないならうちの営業所では受け入れられない。だったら休め!娘もちょうどインフルエンザにかかってしまい休みを伝えると菌を持って来られたら困るから来るな!

    そのまま1ヶ月ほど休職したら、もうこんなに来てないから来る気もないだろと。
    傷病手当も医師からの許可がないと出ないのに、それを知らずに使えと。

    そのうち、まだ産休前なのに事務所の鍵を返せ(私は他の社員が休みに出勤のためカギがないと入れない)荷物も送るとなりました。別に荷物くらいよくないか?と思いますが、世間ではダメらしいですね。うちの会社自体はそういうのうるさくないので。

    上司は私が社歴が長く、本社の人間や役職者と仲が良い、上からの評価がある程度あることが面白くないみたいです。役職者と話しただけでクビ!と連呼され、入社間もない事務員の口の聞き方が悪いのを注意せず(役職者や出入りする業者、しかも社長の友達への対応の悪さ)私には親しげに話すな!と。

    社長の友達も私は10年くらいお付き合いあるので下手なことを言われるとまずいと思ってるみたいです。

    ただ、うちの会社自体がいい加減でパワハラ窓口がありません。労基には窓口に言わないと進まないと。ただ、窓口の仮担当が上司と仲良し。話を聞くと社長も悪く、今までのことを考えると隠す恐れあり。妊娠高血圧なのでストレスをためるよりはとりあえず休む。証拠はあるし、録音できなくても時系列にメモがあれば大丈夫と。

    ただ、義母はぽんずさんのお母様のように味方してくれません。世間体を気にするので。
    訴えたら、旦那(息子)の立場や私たちが悪くなる。高血圧も伝えてありますが、理解してもらえず二人目だから大丈夫。動け動けと…
    初期は確かに寝てばかりでしたが、後期になってからは多分仕事している時より動いています。
    義母がいない時に色々動いているので知らないらしく、家事なんかは動いたうちに入らない。まだまだ。散歩しろ!それでいつも夜は血圧高め…

    1人目お産はかなり軽いほうだったので、病院からは反対にもっと早くなるから気を付けて!と言われているのですが…
    仕事のほうがデスクに座ってるだけだったので…

    病院もマタハラを相談していた先生がいなくなり、女医しかいなく、話をしても仕事に行け!と母健カードも休みにしてくれず、そういうこともストレスで参ってしまいました。

    労基も面倒になったらしく、もう窓口へ!しか言わないし。一応、全てではないですが、本社の信用できる方には少しだけ伝えてあります。でも、担当でもないしヤバイ事例と思ったらしく知らんぷりしてます。

    傷病手当てについても事務員が仕事ができないので(上司と本人はかなりできていると思っている)勝手な判断をされ、本社と話が食い違っていました。なので提出してから2ヶ月ほど放置。なので全然手当てが入りません。

    続けますね。

    はな 2020/04/13 12:03

    ID: 490062

    いいね!
    0
    違反報告
  • 長くすみません。
    彼女は自分は仕事できると思っているので、もうお金入ってるでしょ!と。
    本社も彼女たちが悪いことをしているのがばれるから電話するなって言ってるのねと理解はしています。

    本社にもいつ、誰に伝えるか…
    色々悩んでます。

    遡ってしまいますが、仕事も1年分の仕事を2ヶ月でやれと言われました!しかもおバカ?なのか書面で残してるので立派な証拠です。

    ただやはり周りからはそこまでして残る会社なのか?とは言われます。
    結局、そういった社員を野放しにしている社長。周りも知っていても守ってくれない社員。
    ずっと仕事してきた社員(男性)からはここまでされたら辞めなと言われました。
    必要ない人間と思われたんだなぁと。

    ただ、私も高齢なので雇ってくれる所があるのか…

    ぽんずさんは復帰されるかはまだわからないのでふか?お子さんもかわいい時期ですよね!
    子育てしてれば嫌なことも忘れるのですが…

    前回もまだマタハラが出て来たばかりの頃で…
    職場に戻れるかわからず、育児しながらストレスで高血圧が治らず子供の面倒もみられないほどで寝込んだりしていました。
    今回もそうなるか…

    元の事務所は家から一キロほどで保育園も近く融通きいたのですが、復帰したら15キロほど離れた場所に異動させられ正社員にもなれず、距離はすくめですが時間がかかる。幼稚園の呼び出しあっても、障害者をおいていかれ(事務所に雇用)帰るに帰れないという…そんなこともあったので…

    よく考えればよくない会社なんですよね…
    なので、労基ではなく、個人で入っている労働組合に言って辞めることで会社には伝えたいような…

    ただ家族の理解もないので…(旦那も姉もほっとけと。相手にしないのが一番)

    この間は別のサイトでとても嫌な思いをしましたが…嫌なことあっても良いこともありますね!

    こうしてぽんずさんに出会えてとても素晴らしい内容のコメントいただき、ホントに心の支えになります!ぽんずさんのような方もいる!と。

    みんながみんな批判的なコメントばかりではないんですよね。コメントも相手の気持ちを考えてしないと傷付けることを知って欲しいです。
    ましてや妊婦は皆情緒不安定。経験者でもわからないんですよね…

    とても良い勉強になった、自分はそういう人にならないように!と。

    ちなみに…ぽんずさんのマタハラ!メモの証拠は言われませんでしたか?効力はないけどないよりは。
    私も上司が会社の電話で言ってくることがあり、録音できずそういうのは第三者に知らせ、メモを残しました。
    ちなみに、ホントに忙しかった?らしい?のですが私が診断の連絡を何度しても電話に出てくれないこともありました。
    事務員に伝えようと電話しても話も聞きませんし。
    それも全て本社にも伝えてあります。

    私のほうが社歴も長く、自分で自分の育休手続きしているからわかっているのですが(本社も他の人もそれはわかっている)上司と事務員はそんな古い話、信用できない!と。そして嘘の情報ばかり伝えてきます。怖い世の中です。

    そういったことはなかったですか?あっては困りますが…

    長くなってしまい申し訳ありません。
    甘えてしまい、愚痴ってしまいました。
    感謝!感謝!しかありません。

    はな 2020/04/13 12:24

    ID: 490069

    いいね!
    0
    違反報告
  • はなさん

    …恐らく、いや絶対に、はなさんの方が苦労されてますね。苦笑
    今聞いた限りでは誰がどう見てもその会社、ブラックですもん。今時珍しい位くらいのレベルで。笑
    労基なども役に立たず…といった感じなのですね。相談する気が失せるのも頷けます。

    おっしゃる通り上司の方は、はなさんが普段仕事が出来るのを面白く思っておらず、妊娠で思い通りに仕事ができなくなったのを徹底的に叩くことで優位に立とうとするのかもしれませんね…

    実母の例と似てます。母はパートなので参考にはならないかもしれませんが、雑談として聞いてください。笑
    母も上司より仕事の手際が早かった事で上司に小さな仕事のミスややむを得ない理由での有給申請などで思い切り叩かれていました。
    母は性格上黙っていられない人間なので、徹底的に戦ってました。笑
    こんな職場こっちから願い下げだけど、自己都合でやめたら失業手当が少なくなるからと、職場相手に喧嘩して喧嘩して、最終的に「帰れ!もう出てくるな!」「じゃあ辞めろって事ですか?私は嫌なんですけど」「こっちは君なんて辞めてもらって構わないぞ!」「…わかりました。仕方ありませんね」という会話を録音して、証拠付きの会社都合退職に持ち込んでました。
    実際、母は仕事を続けたかったのに上司のパワハラのせいで辞めざるを得なかったので、会社の勝手な操作で自己都合退職にされては理不尽なことなので、そのようにしたみたいです。
    そのようなことを数回繰り返して、3年前ごろから働いている今のパート先は給料良し、仕事もしやすいで気に入ってるようです。相変わらず変な人もいるみたいですが、上司から完全に頼られているからそんな人は屁でもないと言ってます…苦笑
    実母も若くはありませんが、元銀行員で経験もあったので、さまざまな職種から引く手あまたな様子でしたよ。この4月からはほぼ正社員扱いの待遇でフルタイム勤務しています。

    会社の方達は、はなさんの状況を知りつつも、自分が下手に手を出したら自分の立場も危うくなるからも何もできないのでしょうね。「辞めな」と言ってきた男性社員さんも、辞めるのが唯一の逃げ道、助かる道だと言いたいのかもしれません…真意は分かりませんが。

    はなさんのお宅の状況が分からないので実母と同じようにすれば大丈夫!とはもちろん言い切れませんが…そういう選択肢も無いことはない!どこかに別の道があるはず!というメッセージとして受け取ってください。笑

    もしお辞めになるのなら、訴えられることは訴えて、貰えるものはもらって、スカッと辞められるといいですね。傷病手当に関してはもう…ちゃんと手続きをしたという証拠をよこせ!会社ごと訴えるぞ!…って感じですよ。笑 

    遠くからやいやい言うことしか出来ないのがもどかしいですが…何よりご自分とお子さんの事を考えて(この際、旦那様と義母さんは二の次です。笑)、心身共に健康で暮らせますように。

    ぽんず 2020/04/13 15:11

    ID: 490149

    いいね!
    0
    違反報告
  • ちなみに私の方は、最初にマタハラ発言をした時の電話録音が出来ず、次に母と上司が電話した時は録音したものの、上司が自分に不利な状況である事を察したのか、ほとんど言葉を発していないんです…苦笑
    部長面談の際も録音はしましたが、部長は上手いこと言葉を選んでますし、現場から離れた立場で物事を話すので、なんだか「第三者だから私は何も知りませんけど…」的なスタンスの話し方をされたので、決定的にマタハラ発言と認められるような発言をしませんでした。
    まぁ、私の場合は母のお陰もあって、手当ても正しい手続きで頂いてますし、育休も問題なくもらってるので、これ以上事を荒立てずとも良いかな…と思っています。

    私はまだ恵まれている方だと思います。はなさんはほとんどお一人で対処されて、本当に凄いです…。

    復帰は、まだ迷っていますが、仕事の内容的に、持ち帰り残業は当たり前ですし、前回もお話ししたように、代わりがいないようなところなので、急な休みにも対応してもらえないと思うんです。
    なので、そこはまた上の人と話さないと分かりませんが、現実的に復帰は厳しいかもな…と思っています。

    ご自身が大変な中、私のことまで気にかけて頂いてありがとうございます(*´꒳`*)

    本当に何も力になれませんが、うまくストレスを発散させて、なんとか乗り越えてくださいね( ; ; )

    ぽんず 2020/04/13 15:24

    ID: 490156

    いいね!
    1
    違反報告
  • またまた返信申し訳ありません。

    お母様すごい!私にも力になって欲しいくらいです(笑)というか、頭の良い方なんだと思います!

    私も今まで前職でもそうですし、今の会社は営業所に1人事務。その中でかなり任されていたので…それが普通だったんです。他の営業所も。
    でも、今の上司が古くからいる人間を嫌うので…本社の取締役なども古くからいる人間を嫌がります。
    社長のお気に入りでさえ。

    なので他の営業所の事務の悪口も言う始末で…
    人間的に疑います。
    ぽんずさんの言うように、周りの社員も言われるから黙ってるのはあります。
    他の社員も本当ならば他の営業所の人間と交流をもたないといけないのですが、色々言われるようで…
    自分は色んな人に電話しまくり。女かよ!と思うほどです。あ、上司は男です。しかも私と歳変わらず
    見た目はおじいちゃんです(笑)

    なんか、小学生の女の子のいじめみたいな感じですね。

    この上司とは別に本社でもパワハラがあり、取締役は降格しただけ。その話も私たちの所に入るのでプライバシーも何もない。
    社長の右腕を気に入らないからと次々と辞めさせても社長も何もしないし…

    私が申し立てしたところでどうせ私が辞めるから関係ないだろ?ってなりますね。
    営業会社なので、人間性ではなく売上が良ければ全て良し!なので。

    私も前回復帰の際は、障害者雇用を残され休める状況もなく…代わりがいない。それなのに上司が来たことで売上が伸び、パートの時間ではさすがの私も終わらせることが難しいと考えて正社員を入れてもらったのですが、立場が逆転。

    会社自体が私を辞めさせたかったのだとも思います。異動させ、辞めるのを待つ。それでも辞めないから正社員入れたことで私のプライドなくして辞めるのを待つ。私も元は強い人間なのでそのくらいでは負けません。

    さすがに今回は妊婦ということで逃げましたが…

    私も口うるさいので会社からは目をつけられてるような…なんかぽんずさんにお話してたらホントろくでもない会社だとわかってきました(笑)

    ぽんずさんも賢い方なので、私のとりとめのない文でも察していただけて、的確なアドバイスいただいて。もう、お母様にもお会いしたいくらいです!

    今日は天気も悪いからか後期になるのにつわりのような症状が。入院準備もできていません。
    これも義母にさせてもらえずで。
    コロナも出て病院も怖いです。
    面会なども禁止になりつつで不安だらけ。
    今回の妊娠はホントにいろんなことがありすぎて…
    忘れられないですね(笑)

    ぽんずさんのお住まいの地域はコロナ大丈夫ですか?お子さんもまだ小さいですしお互い気を付けて生活しましょう。
    コロナ情報も嘘だらけというか…
    赤ちゃんかからない、妊婦はかからない。
    同じ人間だからかかるよね…動物だってかかるのに。うちでは私が妊婦だから気を付けてというのは旦那だけなので。義両親は自分が自分がと外出ばかりです。

    お母様も気を付けてくださいね。
    ホントにお会いしたいです(笑)

    はな 2020/04/13 15:59

    ID: 490181

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事ありがとうございます(*´꒳`*)

    母は口が回るので口喧嘩では負けなしです。笑
    私は残念ながらその辺の遺伝子は受け継げず口下手で…頭も回らないので言われたい放題です。賢いだなんてとんでもない…笑

    気に入らない人を精神的に追い詰めて自己都合退職待ちって、もはやそういう会社の常套手段ですよね。でも、はなさんの強さを垣間見れて少し安心です(ノω`*)

    体調優れないのですね…そんな中お返事ありがとうございます(´•̥ω•̥`)
    天気と体調って、なぜこうも連動するのか不思議ですよね。私も後期になっても倦怠感が強くて、結局入院準備ができたのは娘が生まれる1週間ほど前だったような…予定日から言えば2、3日前です。今考えると恐ろしい。笑
    お大事にしてくださいね。

    コロナ、うちの近所では今のところ無いのですが、義実家が愛知県で結構危ないと思います。

    赤ちゃんにかからない、大ウソでしたよね?!
    2カ月前ほど、コロナが流行り始めた時、義両親が全然孫に会えないから会わせてくれ、連れて来てくれと言ってきたことがあります。苦笑
    旦那も「赤ちゃんにはかからないらしいから大丈夫だよ!何をそんなに心配してるの?そんなに会いに行くのが嫌なの?」なんて言われて。
    その時はもう…親が親なら子も子だな!親子共々背負い投げしてやろうか!!と思ってしまいました。笑笑
    結局私が断固拒否した結果、せめてこちらから会いに行かせてくれと懇願され、仕方なく、「家に入る前に消毒&誰かが少しでも体調が悪かったら中止」を条件に受け入れました…
    すみません、愚痴でした。笑

    母の恐ろしさを大暴露してしまいました。母に怒られちゃいそうです(^-^;)笑
    ではでは、ゆっくり休んで、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

    また何かあったらこのアプリで吐き出していいと思います。ここでコメントされている方は、はなさん含め温かい人が多いなと思うので(*´꒳`*)

    ぽんず 2020/04/13 17:10

    ID: 490214

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます!
    愛知…大変みたいですよね。

    子連れの人でも危機管理ない方結構いますし、うちの義母なんかも口と行動が違います…
    結構出歩いていたり…

    体調も胃まではそこまでってことはないです。
    反対に気が紛れるので。

    入院準備…私も上の子の時も義母とその友達が初産だから遅れる!と勝手に決めつけ…準備途中で破水しました。当日破水しながら用意。その数時間後に出産。予定日より2週間早かったです。

    だから今回は早めに!と思いつつ、高血圧もあるので早めに準備したいのですが…高血圧も大丈夫!今やることじゃない!そんなことより動け!

    コロナの影響で足りない物も買い物行けずです。

    私、お産は軽いほうみたいなので。それもわからないようです。姉もお産軽いので、姉は心配してくれます。
    義母にそんな軽いお産なんてあるの?と言われてます。でも実際早かったのでわかってるはずなんですけどね。

    って私も全然違う愚痴になりました。すみません。

    今日はお付き合いいただきありがとうございます。
    ホントに勉強になりましたし、精神的に軽くなりました。

    コロナ等気を付けてください(^-^)/

    はな 2020/04/13 17:22

    ID: 490219

    いいね!
    1
    違反報告
  • 先ほどメッセージ送らせていただきました。
    ちゃんと送信されたか不安でこちらにも投稿させていただきました。すみません。

    はな 2020/09/27 21:45

    ID: 522132

    いいね!
    0
    違反報告
  • すみません。連絡ありがとうございます。
    メッセージが送信できず…こちらから一度連絡させていただきました。

    はな 2020/09/28 17:34

    ID: 522149

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)