離乳食を食べなくなりました。【管理栄養士に相談(育児中)】
いずみん 2020/04/11 19:28
月曜日で1歳になる息子なんですが,5ヶ月から離乳食をはじめ,最初からあまり離乳食を食べてくれる子ではなく,進みが悪かったのですが年明け位からやっと月齢並みに食べてくれるようになりました。
ところが2月中頃からまた食べなくなりました。
希に完食してくれますが,大体1~3口もしくは全く食べません。
最近はかろうじてパンなら少し食べてくれますが、ペーストなど塗ると食べません。パンだけを食べます。
4月から保育所にも行っていますが保育所でもほぼ食べないそうです。
全然離乳食が進まず,終わりが見えなくてご飯の時間が苦痛です。
この先どのように進めたらいいのか,こんなに食べなくて栄養面などは大丈夫なのか心配です。
• [管理栄養士]
いずみんさん、おはようございます。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんが離乳食を食べないことでお悩みなのですね。
2月中旬頃から食べなくなったとのことですが、形態をかえた、食事中にえずいてしまう体験をした等、食べなくなる原因と考えられるようなことはありますか?
完食してくれるようなときは、どんな時でしょうか?(お腹が空いている?お子さんの好きなメニュー?ご家族で一緒に食卓を囲む?)
成功体験を増やして、食べられたときは大げさなくらい褒めてあげるようにして、お子さんの食べる気持ちを引き出してあげてください。
離乳食が進まず、ご飯の時間が苦痛になってしまっているとのことですね。いずみんさんのお子さんは離乳食よりミルクが好きなお子さんなのだと思います。
進まないと焦ることで、お子さんもママ怒っていると感じてしまい→食事の時間が楽しくないとならないように、少し食べたら褒めてくれる→うれしい→また食べようと感じられるように、一緒に食事をしながら、できたことを褒めて伸ばしてあげるようにしてみてくださいね。
保育所でも慣れない環境になりますので、もう少し様子を見てあげてもよいかなと思います。
お友達に促されて、保育所では普段食べないものを食べたり、量もたくさん食べられるようになるお子さんも多いです。
パンであれば食べられるとのことですね。カミカミする力はついてきているのかなという印象です。
カミカミができているのであれば、大人の食事を薄味にして、同じものを食べられる喜びを感じられるとよいかなと思います。
離乳食特有のベタベタした食感を嫌になっているようなことも考えられるので、野菜やタンパク質を混ぜ込んだ蒸しパンや餃子、お好み焼き等、一つ食べるとすべての栄養を含んでいるようなものはいかがでしょうか?
お子さんの体重はいかがですか?
お子さんなりに成長曲線が描けているようであれば、心配いりませんよ。
一回に少量しか食べられなかったときは、フォローアップミルクを追加するようにしたり、食事を3~5回/日と考えていただいて、補食の時間も食事の時間にしていただいて、少しでも食事から栄養を取れるようにしていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/13 09:37