2 1
ID: 78805
とっきぃ 2020/04/12 17:44
いつもお世話なっております。
先日3ヶ月健診を受けたのですが、平均より少し小さいと言われました。
最初は、母乳がなんとか出てたのですが、昼間は殆どといっていいほど出なくなりました。
5月~子供を保育園に預けようと思っているます。
なので、母乳よりは昼間はミルクの方がありがたいと思っています。
しかし、病院では、出るなら母乳をあげなさい!でなくなるよ!
といわれたのですが、預けるまでは母乳をあげて、ミルクを飲ませることにしました。
しかし、お乳を飲ませても、出てる気がせず……ミルクは一回に100しか飲みません!
頑張っても120しか飲みません。
お乳をあげたあとのミルクは、60~80です。
(1日ミルクは5回、お乳は5~7回くらいです。)
寝る前や起床後は、お乳だけでも足りるみたいでよく寝ます。
しかし、3ヶ月の子供は平均6㎏。
うちの子供は、5.6㎏なんです。
ミルクを変えてはみてますが、変わりがありません。
このままののむ量で本当に大丈夫なのでしょうか……?
ミルクの種類を帰るべきでしょうか?
違反報告

[助産師]
とっきぃさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加がご心配なのですね。
お子さんは成長とともに運動量や活動量が増えてきますので、同じ哺乳量であっても、体重の増えが緩やかになることがよくあります。健診で指摘があったということですが、成長曲線の帯の中に入っていれば、基本的には問題ありませんよ。時期的なものもありますし、少しご様子を見ていただいてもいいかと思います。ママさんとしては、体重増加が気になるところではありますが、3ヶ月のお子さんですと、胃の容量は120〜200mlとかなりの幅があります。胃が小さめのお子さんですと、一度にたくさん飲めないことも多いのですが、もし、ご心配であれば、少し間隔を短くして、授乳回数を増やしてみると体重に反映されるかもしれません。基本的には、お子さんなりに体重増加が見られていれば、あまりご心配ないように思いますよ。