ひとりぼっちの出産、入院

ひとりぼっちの出産、入院【妊娠期】
8 1

ID: 78828

ねこちょ 2020/04/12 22:09

初めまして、妊娠32週目の者です。

つい先日、妊婦健診で産婦人科さんに行ったら「新型コロナウイルスの影響で、立ち会い分娩も入院中の面会も一切できなくなりました」と言われました。
前に行った時は「面会は一切禁止ですが、立ち会い分娩は一部可能ですよ」と言われ、事が事だから仕方がないか…と思っておりましたが。
立ち会い分娩が可能だと聞いて選んだ産婦人科さんなのに、立ち会いが一切お断りだなんて。
確かに、生まれたての赤ちゃんにとってウイルスは非常に危ないものですが、でも、私ひとりで出産から入院まで、主人の顔も見れず、共に出産を喜んでくれる家族もおらず、お見舞いも誰も来てくれずだなんて、そんな寂しい出産なんてあるものでしょうか…。
初めて授かった子どもなのに、こんなに悲しく思うだなんて。
想像していた出産ではなくなって、悲しいし悔しいし、怒りをどこかへぶつけたいくらいです。
主人に話しても、ショックな気持ちは同じです。

今から他の産院を探して変更しようか悩んでおります。
どうしたらいいか私では分からず、どなたかアドバイス等頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私は現在39週3日目です。私はコロナウイルスがあまり数人しか出ていない地域でしかも周りには全く出ていません。しかし、面会も立ち合いも一切禁止になっています、、
    初めての出産で夫も立ち合いを楽しみにしていましたし家族もみんな生まれてすぐ会えると思っていたのでとても残念です。
    私も不安と残念な気持ちでいっぱいです。
    地域にもよるとは思いますがたぶんどこの病院も立ち会いや面会は禁止になっている気がします。
    アドバイスでなくてすみません

    ちー 2020/04/13 14:29

    ID: 490127

    いいね!
    3
    違反報告
  • 私は現在33週初出産で、住んでいるのは千葉県です。
    緊急事態宣言が出ている影響で、4/8から立ち会い分娩が出来なくなりました。(面会や健診の付き添いも出来ないです)

    面会はできなくても立ち会い分娩だけは...と思い自分も夫も立ち会い分娩を楽しみにしていたので、ショックでした。
    しかし、立ち会い分娩ができない病院が多くなってきていると聞いていましたので、覚悟はしていました。
    自分もまだ悲しい気持ちはありますが、「自分には一緒に頑張ってくれる赤ちゃんがいる」と思い頑張ろうと思っています。

    むしろ市内でも感染者がそこそこ多い地域なので、出産予定の病院で新型コロナウイルスの蔓延などて今の病院でそのまま産めるのかという不安の方が強いです...。

    新型コロナの影響で里帰りで予約していた病院で出産出来なくなったということも聞きますし、代わりの病院を探すのも大変かもしれません。
    でも自分が納得したいなら他の病院に聞いてみるのもありかもしれません。
    でもこのご時世、確実に立ち会い分娩できる病院はないと思っておいた方がいいかもしれません。

    すぐには気持ちの切り替えが難しいと思いますが、元気な赤ちゃんを産めるよう、応援しております。

    みお 2020/04/13 15:06

    ID: 490148

    いいね!
    3
    違反報告
  • 切迫早産で31週から入院。現在36週です。面会禁止のため入院してから家族にほぼ会えていません。大部屋のため電話もできません。2人目なので上の子にもずっと会えていません。
    入院時は立ち合い出産は可能でしたが、いつできなくなるかわからないと言われていました。そして最近、立ち合い出産もできなくなりました。
    1人目のときに経過が早く立ち会いが間に合わなかったので、2人目こそはとおもっていたのですが、私も旦那さんもショックです。私自身も陣痛中、一人で耐えると思うと不安です。産まれてからも退院まで赤ちゃんに会えない家族もつらいと思います。何より上の子が心配でなりません。
    でも今私にできることは元気な赤ちゃんを産むことだと思っています。また、病院に家族が来ないことで、家族の感染なども防ぐことができると思います。
    何のアドバイスにもなってなくすみません。後悔のないよう、出産に望めるのとを願っています。

    みにー 2020/04/14 11:04

    ID: 490491

    いいね!
    2
    違反報告
  • 私は神奈川で34週の妊婦です。
    後期の妊婦さんはいまみな同じ状況にたたされてるかもしれないですね。
    うちの病院も、立ち合い推奨の病院なのに、コロナのせいで立ち合い禁止となりました。
    初産なのに本当に悲しいことです。一緒に誕生の苦しみをわかちあえる、誕生の瞬間を喜ぶ家族がそばにいないのですから。。
    でも唯一赤ちゃんだけはお母さんと共に頑張ってくれるんです。一人ぼっちではないです。
    いまは下手に動いてリスクを背負うよりも、赤ちゃんと共に頑張るんだと気持ちを切り替えて出産に臨むことがよいとおもいます。

    ももこ 2020/04/14 12:53

    ID: 490542

    いいね!
    5
    違反報告
  • 出産して5カ月経ちます。
    立ち合いは元々絶対にしたくなかったのでしませんでしたので立ち合いできないお気持ちは分かりませんので入院中のお話を...

    旦那に親に義両親・叔母に親戚みんな来てくれました...が、正直ほんとに勘弁してくれ...って感じでした( ; ; )
    体は痛いし寝れないし辛くて辛くて辛くて...(笑)
    旦那はなぜか産まれてすぐから高熱を出して、でも1人だとなにもできないからとわたしの病室のソファで1日中寝てました(笑)
    鼻が詰まって寝られない〜ソファ硬くて体痛い〜
    と、産後のわたしより旦那のほうが体がボロボロでした(笑)
    熱あるなら来るなって感じでしたね...。

    と、まあこんな感じだったので本当に誰も面会してほしくなかったです( ; ; )
    入院中ぐらい1人でゆっく〜〜〜りのんび〜〜〜りしたかったです...。

    なな 2020/04/15 01:12

    ID: 490798

    いいね!
    2
    違反報告
  • 立ち合いできず、心細いですよね(T ^ T)

    私は31週で初産です。まだコロナが1人しか出てない地域です。
    こないだの検診で確認したら、面会禁止、立ち合いは、旦那さんが濃厚接触者じゃなければOKと言われました。
    個人的には、「それで大丈夫か!?」と思いました。
    今は知り合いのいない土地で、引きこもり生活なので、コロナが本当に怖いです。

    新生児・乳幼児の感染が報道されていますし、できるだけ、母体と新生児の安全を守ることは、病院としての最大の務めではないでしょうか。
    万が一、感染者が立ち会いした場合、その日の出産者、新生児、医者、看護士、助産師みんな感染してしまうのでは?次の日に出産するのも怖いですよね。
    今回のことは、命を守る選択です。
    頑張って産道を通ってくる赤ちゃんを楽しみに、お互い強い母になり頑張りましょうo(^^)o

    あっこ 2020/04/15 13:47

    ID: 490984

    いいね!
    4
    違反報告
  • 私は神奈川県住みで現在31週です。
    初産なので、立ち合い出産を望んでましたが皆様と一緒でやはり立ち合い出産、面会共にダメになりました。私の周りのママ友の病院も同じ対応になったと聞きましたので、地域によってではあると思いますがどこも同じ対応にしてるのかもしれないですね。
    思い描いていた出産とはかけ離れてしまい不安でいっぱいですし悲しい気持ちもありますが、それよりも我が子の命が1番と考え一緒に乗り越えていく決意をしました。
    何かあってからでは遅いですし、自分と赤ちゃんの安全を考えていこうとおもいます!
    同じ状況のママが全国にいっぱいいると思うと頑張れる気がします!!これから出産を迎えるママ達一緒に頑張りましょう!!

    mint 2020/04/15 18:55

    ID: 491087

    いいね!
    6
    違反報告
  • 皆様ご意見下さり、大変ありがとうございました!
    同じ立場に立たされているのは私だけではなく、他の妊婦さんも同じことですね…。
    赤ちゃんの命の安全を第一に考え、冷静に行動しようと思います!
    とても励みになりました!本当にありがとうございました!!(*^▽^*)

    ねこちょ 2020/05/12 00:09

    ID: 506047

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)