6 2
ID: 78870
なつ 2020/04/13 10:08
現在22週で第二子妊娠中です。
今も悪阻が続いていますが体重が増加してきました。
悪阻で減った体重が戻った感じで、戻った所から考えていいのでしょうか?
また緊急事態宣言が出てる地域で散歩ができるような公園も人が多いので以前より散歩の回数も減らしてます。前回の健診で体重増加しなかったのに今はあと10日以上あるのにもかかわらず1キロ増えてしまいました。
第1子の時にとにかくたくさん歩いて体重増加を5キロ(しっかり食べていたので子どもも3000キロでした)におさめたので今回も!と言う気持ちが強いのですが思うように運動できない状態だから仕方ないのかなと思いながらもずっと家にいるとうまく気持ちを切り替えられずにいます。
食事もまだ普段の量は食べれていないのに体重増加している事が不安です。
違反報告

[助産師]
なつさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
体重増加についてですね。
ご妊娠中の体重は、ご妊娠前の体重を基準にしていただいていいですよ。また、それほどたくさん召し上がっていないのに、体重増加が気になるのですね。ご妊娠中は、お産に備えて身体が脂肪を溜め込もうとするので、ご妊娠前とお食事内容が大きく変わらなくても、体重は増えやすくなります。ですが、妊娠後期は必然的に赤ちゃんの体重増加分でみるみる体重が増えていくので、妊娠中期にいかに体重をコントロールできるかが妊娠全期を通して重要になってきます。ぬかなか外出できない時期と思いますが、妊娠中のストレッチやマタニティヨガは骨盤や筋肉を柔らかくし、安産に効果的といわれています。ウォーキングなどの運動がしにくい場合にも、お風呂上がりなどにご自宅でできますので、お試しいただいてもいいかもしれませんね。