6 1
ID: 78982
さぁ 2020/04/14 00:57
現在5か月の娘について相談です。
ここ2日、うんちの色が白っぽく、また粒のようなものがたくさん見られるようになりました。
一日の回数としては、元々1回の日もあれば4回の日もあったりバラバラですが、最近は3回すれば今日は多いなという感じでした。それが昨日は、5回もしました。
おしっこはあまり変わりませんが、少し少なくなった気もします。
市の4か月児健診がコロナウイルスのせいで延期になっており、予防接種には行っていますがずっと診断はしてもらっていません。
ちなみに、出生体重は体重2,516g、身長48.0cmで、4か月21日の時、5,426g、59.9cmとかなり小さめで、完全母乳です。
元気も笑顔もありおっぱいの飲みもあまり変わらないように思うのですが、うんちの状態が心配です。
写真に撮って母子手帳のカラーカードと比べると4番ですが、実際はかなり白っぽく3番くらいに見えます。
コロナウイルスの事もありますし悩みますが、病院へ連れて行った方が良いのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
さぁさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチの色がご心配なのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。ですので、回数や性状が異なっても、お子さんのご様子がお変わりなければ、問題ないことが多いですよ。また、ウンチの色ですが、白っぽい色の場合、胆道閉鎖症が疑われるのですが、これは2ヶ月くらいまでのお子さんに多いので、今の月齢ではあまりご心配ないように思います。お子さんのご様子がお変わりなければ、しばらくご様子を見ていただいて、もし、ウンチの色がもっと白くなったり、おっぱいやミルクの飲みが悪い、元気がないなどがあれば、小児科でご相談くださいね。