4 4
ID: 79080
さやか 2020/04/14 20:03
1歳7ヶ月の男の子です。
今日はお昼寝がなく夕方5時20分頃にコテンと寝てしまいました。30分くらいで泣いて起きてきました。大概夕方の寝起きは悪いです。
お腹も空いていると思い夕飯の支度をして食べ始めました。野菜ジュースのパックを潰して中を噴射させたことにイラつき『何しとんのー』と怒ってしまいました。あまりに泣き止まないのでイライラを抑える為に母にテレビ電話をしました。息子の気分も変わるかな?と思い。
落ちついたので夕飯を再開で全て食べてくれました。 食後に音楽をかけ一緒に遊んでいましたが入らない様に囲いのしてある中に入りものを壊しました。『もー( *`ω´)何しとんのー』と再び怒りが…
小さな事ですぐにイラッとしてしまう自分が情け無く、気持ちのコントロールが効かない情けなさ&ヒートアップしてる息子にひどいことをしないか不安もあります。
言ってる事が分かったり理解できなかったりする子供。無邪気な顔に怒りを忘れたりわらわせてもらって救われる事もありますが、それが逆に腹が立つこともあります。
こんなんで大丈夫でしょーか。
違反報告

[助産師]
さやかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの対応にお悩みなのですね。
確かに、まだ言ってもなかなか分からない時期ですね。時期的には、イヤイヤ期になってくるお子さんも増えてきますので、ママさんのご対応は大変になってきますね。小さなことでイライラしてしまったとしてもそれは自然ですよ。ママさんも人間です。いつも理想通りには対応できなくていいと思います。大きな声を出してしまったり、強めに対応してしまうことがあっても、お子さんはママさんがご自分のことを愛し、大切にしてくれていることをよく分かっています。一時的な対応がお子さんの成長に影響することはあまりないと思いますので、自信を持って育児されてくださいね。