2 1
ID: 79082
ぷくぷくホッペ 2020/04/14 20:54
こんばんは。
先週からウンチの回数が増えました。
今までは1日1~2回で黒っぽい硬いウンチでした。
先週から毎日3,4回くらいに増え、多いときには5回は出してます。
色は山吹色です。
下痢のような水っぽいのではなく、離乳食前の時に出してたようなドロドロのウンチになりました。
熱、咳はありません。
鼻水は出てます。
先週から変わったことは、保育園が休園になったり、ご飯が離乳食後期から完全食に移行したことくらいです。
ご飯もよく食べて、元気に動き回ってるし、体調が悪いように見えないので病院に行くべきか迷ってます。
違反報告

[助産師]
ぷくぷくホッペさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが緩くなったことがご心配なのですね。
乳幼児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。基本的には機嫌がよく、おっぱいやミルクがしっかり飲めていて、発熱や嘔吐がなければ、ご様子を見ていただいていいですよ。お子さんの場合には、腸内環境が1回変化すると、なかなか改善しないことが多く1ヶ月近く症状が続くこともあります。離乳食から完全食になさったということですと、腸内環境が変化した可能性もあります。その他のお子さんのご様子が普段とお変わりなければ、腸内細菌の変化とお考えいただいていいかと思いますよ。