2 1
ID: 79238
ほとんどワンオペ 2020/04/16 00:13
いつも相談させて頂いています。
2歳5か月の男の子を育てています。
1歳半検診で単語が少ない件を相談して、2歳過ぎに役所からその後どうかとお電話頂き、心配なら専門の先生の心理相談の予約をすすめられ、2月下旬に相談に行ってきました。
色々聞いてもらったりみてもらったりして、先生からは、息子の場合は慎重な性格の問題だと思うという結果で、3歳になるまでにまたみてみましょう。と言う事になりました。
最近は、私たちに見て欲しいことややって欲しい事があると「パパー!ママー!」と呼んでくれるようになりました。
単語も全部は言えないですが(例えば『スープ』なら『ぷ!』という感じです)伝えようとしてくれてる感じはあり、徐々に発語しようとしてくれてるかな??といった所です。
そこで本題なのですが、
夫が朝の出勤前まではニュースを観たいと言ってます。
こちらでも『テレビの観せかたはは家庭それぞれの考え方がある』『4時間以上観せていると言葉が遅くなる』など、お返事を頂いた事があり、また相談するのもどうかとは思ったのですが、どうしたらいいのか分かりせん。。。
今の時期、新型コロナ関連ののニュースを出勤前に確認しておきたい、新しい情報が入ってきたら知りたいなど、夫の気持ちは分かります。
ですが、出勤するまでずーっとつけっぱなしにしていると、それはそれでどうなのかなあ。とモヤモヤしたりしています。
言葉が遅いと感じるのはテレビのせいだけではないと思うし、実際私の家は常にテレビがついていても、私自身は言葉が早かったそうですし、でもかたくなに今はテレビは子供番組を時間を決めて観せていて、遊びとテレビのメリハリはつけるように気をつけてきました。でも実際よくわからなくなってきました。
幼稚園のプレ行き出すと環境が変わり言葉が増えると思っていましたが延期になり、児童館も当然閉鎖で、このまま家にいると遅れてしまうのではと少し不安です。
まとまりがなくなってきましたが、誰かの意見が聞きたく相談しました。
違反報告

[助産師]
ほとんどワンオペさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
テレビやインターネット動画など、今時代メディアはすぐそばにあり、それらなしでの生活は不可能な時代になりましたね。
日常生活でもテレビがBGMの様に流れているご家庭がほとんどではないかと思います。
テレビと子どもの言語発達の遅れが示唆されていないわけではないとは思いますが、基本的に長時間テレビを見せて親御さんが全くコミュニケーションに参加しない、つまり子どもに見せていて子どもとの接触がない様な場合に、もしかしたら弊害が出るという解釈かと思います。その一つに4時間程度という線引きがあるかもしれません。
日常生活にテレビが付いていても、一緒に見て笑ったり、また話しかけてみたりしながら見る分には構わないようにも感じます。
これらは、その方の家庭環境や私観にもよりますので、明確な決まりはありません。
よくご主人と相談してみてくださいね。