3 1
ID: 79264
りー 2020/04/16 09:26
もうすぐ11ヶ月の娘の育児中です。
完母なのですが、夜中の授乳がまだ2.3回程あり、毎日寝不足で辛いです。
離乳食も中々進まず、未だに1回か2回食で昼間もおっぱいを欲しがるので授乳間隔も中々あかない状態です。
おっぱい好きの子供は1歳過ぎても夜中の授乳は続くと聞いた事があるので、体力的にも限界です。
夫も仕事が忙しく、休日は2時間程しか私の代わりに見てくれません。
寝不足を解消するのに何か良い方法はありますか?
夜間断乳をすると離乳食も食べが良くなるのですか?
また、夜間断乳なら断乳方法を教えて頂きたいです。
違反報告

[助産師]
りーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
夜間断乳なさるか悩まれていましたね。
この時期は、急激に脳内が発達しており夜間に度々起きることは生理的な現象と考えられます。
日中に体験したことを夜間に夢として整理しているとされます。
そのため、どうしても夜間に夜泣きがあり一番安心できる授乳を要求しますね。
頑張って夜間だけ授乳を止める方法もありますが、お子さんは、まだ日中は授乳してもらえるが、夜間だけもらえないという状況を理解できないためしばらくは泣き続けるかもしれません。
全部断乳するという選択肢も出てきます。
ですが、離乳食の状況から見るとまだ発育が心配ですよね。
まずは、食べなくても離乳食の回数を増やしていくうちに食べられる機会が増えます。3回食にしていきましょう。その状況で発育がよければ、断乳するのも視野に入りますよ。
また、実際には添い寝で飲んでくれるならばその方が楽と感じる方もいます。