1 1
ID: 79281
meari 2020/04/16 10:52
こんにちは。
1歳9ヶ月の娘を持つ母です。
現在妊娠8ヶ月になりました。
産まれて半年くらいから支援センターに行き色々遊ばせていたんですが、妊娠発覚してからは調子が優れず支援センターに徐々に行かなくなりました。
少し前から体調も良くなり、毎日お散歩には連れていきますが、支援センターには中々行けてません。
この頃、新型コロナウイルスもあり、支援センターも外で遊ぶのは出来るみたいですが、妊婦の私は何があってからじゃ遅いと思いあまり人の多いところを避けてます。
なので、必然的に娘も子供がたくさん集まる所に連れて行けず…保育園も預けれないまま…この時期色々吸収する時期なのに、産まれて落ち着くまで同世代の子供との遊びを減らして3歳になって、幼稚園に入れたとき大丈夫なのかなと心配です
違反報告

[助産師]
meariさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなか他のお子さんと関わる機会がないのですね。
今は、子育て支援センターや児童館などでママ友サークルがあったり、SNSなどで他のママさんと繋がりをもつ機会も多くなっていますね。ですが、幼稚園や保育園に入園することをキッカケに、他のママさんやお子さんと関わりを持ち始めるママさんやお子さんも少なくありませんよ。普段とは異なった環境や周りの人からの刺激で、お子さんは刺激を受けたりすることもありますが、おっしゃるような社会性を身につけていくのは、幼稚園に入ってからの月齢が多いように思います。お子さんは一緒の空間で遊んでいても、自分の世界の中で遊ぶことが多く、お友達と一緒に同じ遊びをしたり、集団の中で自分の役割を持ったりするのは、一般的には幼稚園の年少くらいの月齢です。ご家族との繋がりの中で、安心することを覚えたり、愛情を持って接してもらうことで、お子さんの情緒は安定してきますので、今のペースで過ごしていただくことは特にご心配ありませんよ。今はおっしゃるように、様々な細菌やウイルスも流行っている時期ですので、お子さんがたくさん集まる子育て支援センターや児童館などは、やはり感染のリスクはゼロではないかと思います。ですが、そのような場にお出かけにならなくても、近所をお散歩したり、買い物に行ったりするだけでも、お子さんは気分転換になりますし、たくさんの刺激を受けることができますよ。