誕生日ケーキ【管理栄養士に相談(育児中)】
もちこ 2020/04/16 13:47
いつもお世話になっています。
生後11ヶ月の女の子のママです。
もうすぐ1歳の誕生日を迎えるにあたりケーキを作ってあげたいなと思っているのですが、卵白アレルギーがあり、現在除去しているので、市販されているケーキミックスは卵白が使われているため使えません。
薄力粉とベーキングパウダーを使ってイチゴやバナナを混ぜたホットケーキは作ると喜んでたべてくれるのですが、いつもと違った誕生日っぽいケーキを作ってあげれたらな…と思っているのですが、何か良いレシピはありますか?
ちなみにヨーグルトが苦手でそのままだとベーと吐き出して他のものも食べなくなるくらい苦手です。
おやきなどに混ぜて食べさせたこともありますが、他のものより食いつきは悪かったので気づいているのかもしれません。
• [管理栄養士]
もちこさん、こんばんは。
もうすぐ1歳の誕生日なのですね!おめでとうございます(^^)
卵白アレルギーでもホットケーキなど作って色々と工夫されており素晴らしいですね。
当サイトにも卵アレルギー用のレシピは多数掲載しておりますので、ぜひご活用ください。
・以下、誕生日におすすめのおやつレシピです。
【離乳食中期】苺&バナナカスタード
卵黄、牛乳、小麦粉を使ってつくるカスタードクリームです。
卵黄なら食べられて、ヨーグルトが苦手でしたら、以下のケーキに使うヨーグルトクリームの代わりとして、こちらのカスタードを使うのもおすすめです。
【離乳食完了期】ロールバナナケーキ
※クリームは卵黄カスタードで代用
【離乳食完了期】食パンで簡単!プチブッシュドノエル
※クリームは卵黄カスタードで代用
・クリームを使わないおやつでしたら、こちらがおすすめです。
【離乳食後期】ほんのり春色♡いちごたっぷり米粉のスチームケーキ
ピンクのハート型でかわいらしいケーキです。
離乳食完了期】さくらんぼとトマトの米粉ワッフル
離乳食完了期】いちごとビーツのオートミールワッフル
【離乳食後期】子供と一緒に作れる!シンプルクッキー
お子さんと一緒に楽しく作れるレシピです。
親子で笑顔あふれる素敵なお誕生日になると良いですね!
以上よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/04/16 22:35