調味料【管理栄養士に相談(育児中)】
もちこ 2020/04/17 03:16
いつもお世話になっています。
生後11ヶ月の女の子のママです。
現在、離乳食では出汁や野菜スープでの味付けかベビーフードのホワイトソース、トマトソースなどの味付けしかしたことがなく、醤油や味噌などを使って味付けを徐々にしていきたいと思っています。
普段使っているものが出汁入りのお味噌なのですが、出汁入りじゃない方がいいですか?
無添加などと書いてあるものの方がいいのでしょうか?
また、合わせ味噌、赤味噌など味噌にも種類がありますが使って良いもの使わない方がいいものなどあります?
オススメや注意することがあれば教えて欲しいです。
醤油についてもメジャーな醤油を使っていましたが見てみると国産大豆じゃないものが多いことに気づきました。
今まで野菜やお肉、魚など食べさせるのに国産のものを選んであげていましたが調味料もそうした方がいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
もちこさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様に使用する調味料についてのご相談ですね。
お子様に使用するものはなるべくシンプルなものが良いです。
味噌は、だし入りではなく、なるべく添加物が少ないものを選んで頂ければ、合わせみそでも赤味噌でも良いです。
醤油やそのほかの食材についても国産を選ぶかそうでないかは、ご家庭の判断という所だと思います。 なるべく国産を使用していきたいと思われる場合は、そのようなものを選んで使用するようにしましょう。 とは言え、お子様に与えるすべての食材を国産にするという事は難しさとコストの面でも大変かもしれません。 メジャーなものであれば国産でなくても良しとするか、どこまで気にするかというのもご家庭の判断でご検討下さいね。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/17 13:06