体重が増えません。【管理栄養士に相談(育児中)】
みんみ 2020/04/17 09:50
1歳1ヶ月の娘です。
今体重が7キロ弱で、この前1歳の乳児健診に行ってきました。
先生に体重が足りないので、粉ミルクを飲ませてタンパク質を増やすように言われました。
鉄分は足りてました。
娘は粉ミルク嫌々で飲んでくれません。
離乳食もたくさんは食べてはくれないんですが、
粉ミルクを離乳食に混ぜたり、タンパク質のチーズ ヨーグルト(プチダノン) しらすをあげてます。
ただ、私と旦那にエビアレルギーがあるので、しらすにエビとかにが混ざってるので控えたほうがいいんでしょうか?
私が料理が得意ではないので〜離乳食作りも苦戦してます。作っても食べてくれなくて、野菜そのままのほうが食べてくれたり。
魚もしらすしか食べてくれません。
朝は食パンと果物(なければチーズ)
昼はベビーフード
夜は手作りご飯
水分は、水 野菜ジュース 夜と夜中に母乳。
って感じです。
ダメダメなママでごめんなさい
どーしたら体重増やせるんでしょうか?
• [管理栄養士]
みんみさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
小児科医から体重を増やすために粉ミルクなどでタンパク質を摂るようにアドバイスされたのですね。
お子さんは粉ミルクはあまり飲まないとのことで、普段のお食事にミルクを混ぜたり、チーズ、ヨーグルト、シラスなどを与えていらっしゃるとのこと、とても努力されていて素晴らしいと思いますよ。
ご両親にエビアレルギーがあっても、お子さんが必ず同じエビアレルギーになるとは限りません。(ただしアレルギー体質自体は遺伝しやすいとのデータがあります。)
なので、現時点でお子さんがしらすなどエビが混ざっている食品を食べても問題ないなら与えても大丈夫です。
タンパク質については、シラスが食べられるなら、たらや鮭など同じ白身魚をためしてみたり、
粉ミルクが苦手なら代わりにヨーグルトや牛乳でも大丈夫です。
卵はそのままだと食べられない場合はフレンチトーストにしたり、ハンバーグのつなぎに加えたり、プリンなど卵を使ったおやつを与えるのも良いと思います。
少食なお子さんの場合は食べさせる時主菜(肉、魚、卵、大豆製品をつかった料理)を先に食べさせるようにしましょう。
また、体重を増やすにはカロリーを摂るために油脂も活用しましょう。
1歳であれば1日小さじ2強(10g )くらい使用しても大丈夫です。
油脂は1gあたり9kcalなので、90kcalもカロリーを摂ることができます。
バターやオリーブ油、ごま油などをパンにぬったり、ベビーフードに少量かけたり、炒め油で使えばご飯の風味付けにもなるのでおすすめですよ。
今は小食なお子さんでも、1~2歳ごろはぐんと活動量が増える時期なので段々と良く食べるようになることもあります。
体重は引き続きこまめに計りつつ、食事面はできることから取り入れてみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/04/17 22:56