4 1
ID: 79615
和栗 2020/04/18 19:28
最近、離乳食を食べた後に口が赤くなるのですが、アレルギーとかぶれの判別はどうしたら分かりますでしょうか?
今日食べたもののアレルギー物質はヨーグルトと大豆です。
大豆は初期からよく食べており何も出たことがありません。ヨーグルトは少し前から食べ始めましたが、その時は何も反応しませんでした。
口が赤くなっているだけで、湿疹などはありません。
かぶれでしょうか?
違反報告

[助産師]
和栗さん、こんばんは
助産師の宮川です。
ごはん後のお子さんのお口周りの赤みについてご相談ですね。
お写真の添付をどうもありがとうございました。
読ませていただき、かぶれになるのではないかと思いました。ご飯の前にお口の周りをワセリンを塗って保護してあげてみてはいかがでしょうか?それで赤みの出方が違うようでしたら、かぶれになるのではないかと思います。
アレルギーでしたら、食べることでなると思いますので、ワセリンで保護をしていても赤くなるかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。