心が折れそうです…

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
心が折れそうです…【助産師に相談(育児中)】
23 1

ID: 79695

なおなお 2020/04/19 12:34

生後29日目です。
基本は三時間毎の授乳といわれていますが、赤ちゃんが寝ていてあげられなかったりと入院中から全くタイミングが合わず、上の子もいる為毎日バッタバタで、気づくと四、五時間間隔があいてしまうことも多々あります。搾乳はしてる暇もないのでしていません。だからなのか、胸が全く張らず、乳首をくわえさせてもジーンという感じもありません…。これは、やはりおっぱいが全く出ていないということですか?
赤ちゃんは、入院中から舌が上に上がってしまっていたり、前に出せなかったりして、乳首をなかなかくわえられず、乳首をくわえさせるのに毎回5分以上かかってしまうし、授乳の度に、毎回顔を真っ赤にしてギャン泣きしながら顔をそむけたり、両手を顔にやりガードしたりするので全然乳首をくわえさせられず、頭を押さえつけて無理矢理乳首を口に突っ込んでしまっています。凄く疲れるし、無理矢理で赤ちゃんも可哀想だし、よっぽどおっぱいが嫌なのかなと、とても悲しく涙が出てきます…これは、やはり直母を拒否ということなのでしょうか?
哺乳瓶のミルクは、最初は、ん?という顔をしながらもゴクゴク飲むんです。
なんとか乳首を口に突っ込んで、計20分乳首をくわえさせていますが、飲ませたあと下に下ろすと、毎回必ずギャン泣きして、大人しくしていてくれることがありません…。これも、乳首をくわえてはいるけど浅飲みになっていて、全く飲めていないから全然足りてないということなのでしょうか?
そうなると、だっこして、それでも泣き止まなければミルクを足していますが、それもミルクをあげるタイミングがわからなくなってしまい、ミルクを足さず、そのまま抱っこして寝かせてしまうこともあったり、ミルクも60足していますが果たしてその量でいいのかどうかも全くわからなくなってしまい、本当に涙が出てきます…
退院してから、今まで毎日毎日そうなので、本当に心が折れそうで、一体いつ直母で飲めるようになるのかと、本当に悲しく涙が止まりません…赤ちゃんが泣く度に、また授乳か…と、嫌になってしまいます…
いま生後29日目ですが、3500ちょっとしかありません。生まれた時は3200グラムです。
入院中はボタボタ垂れるほど母乳が溢れていましたが、全く飲んでくれなかった為、いまは凄く出が悪く、本当に辛いです…でも、絶対に完母で育てたいんです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    なおなおさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんがおっぱいをなかなか飲んでくれないのですね。

    一般的に、おっぱいよりも哺乳瓶の乳首の方がお子さんの顎の力を使わずに、楽に飲めるので、眠い時や寝ぼけている時には、楽に飲める方法を、お子さんご自身が選択しているのかもしれませんね。お子さんの顎の力がついてきたりすると、徐々に飲めるようになってくるのではないかと思います。ですが、それまでは、とにかく嫌がっても頻回に飲ませていただくか、搾乳をなさって分泌を維持する必要があります。また、哺乳瓶も、楽に飲めるものではなく、お子さんが顎の力を使わなければ飲めないような哺乳瓶や固めの乳首に変えるなどで、少しトレーニングしていく方がいいかと思います。なかなかうまくいかない場合には、母乳外来や助産院でご相談いただくといいかもしれませんね。

    助産師:高塚あきこ 2020/04/19 13:32

    ID: 492719

    いいね!
    0
    違反報告
  • 助産師さんじゃないですが、うちの子も下が上に上がり、舌下帯が先の方にあるため上手く乳首をくわえられませんでした…。私も初めての子でどうすればいいか分からず、上手く飲ませて上げられないことをせめていましたし、ちゃんと飲めてるか不安でしたので、気持ち少しはわかります!

    私はカネソンというメーカーの乳頭保護器ハードタイプを入院中試して飲みやすそうにしていたので退院後もしばらく使用していましたよ。
    哺乳瓶の乳首に似ているので赤ちゃんも吸い付きやすいです。空気圧がかかって母乳がでるのでなんとなく出てる感覚もわかりますし、見えることで不安も減りましたよ!
    いまでは直で飲めてるので、飲み方も赤ちゃんがコツをつかみやすいんだと思います。よければ参考にしてください

    みなと 2020/04/19 14:28

    ID: 492739

    いいね!
    0
    違反報告
  • みなとさん、
    出産したばかりで余裕もなく、このアプリも登録したばかりでやり方がよく分からず…
    返信が大変遅くなってしまって、本当にごめんなさい‼

    みなとさん、ご丁寧にありがとうございます。

    みなとさんのお子さんは、今おいくつですか?
    今は保護器は使わず、直母で普通に飲めるようになったんですか??

    なおなお 2020/05/15 10:38

    ID: 507476

    いいね!
    1
    違反報告
  • いえいえ、お互い日々大変ですよね。
    なおなおさんもお子さんもお元気ですか?おっぱいの調子や授乳で気持ち沈んでませんか?
    心労や疲れが溜まって体調崩しやすくなってくると思うので体休められる時は休めてくださいね(*^^*)


    うちの子は今丁度2ヶ月なったとこです。先日初予防接種も行ってきましたよー。
    保護器は毎回の消毒(といってもレンチンするだけですが…)が面倒で体重もちゃんと増えてるので1ヶ月健診あたりでやめました。
    相変わらず吸うのヘタで、片方だけ飲んですぐ疲れて寝ちゃったり、頻回授乳させられたり、よくむせたりしてますが、一応心配ないかな?って感じです!


    未だに乳首咥えかけておえっ(‐д`‐ll)って顔されたり、ハヒハヒしてるのに手でガード(拒否)して結果飲めなくて泣いたりしてますが、少しずつ上手くなってきてはいますよ。ゆっくり、その子その子のペースがあるので焦る気持ち、不安な気持ちあるかもしれませんが、何日か、何週間か前のお子さんの様子と比較すると少し「お、できてる?」となって少し前向きになれますよ(*^^*)

    飲んでるか不安な時は思い切って体重計も買いました。見える化するとかなり気持ち楽ですよ(*^^*)

    みなと 2020/05/15 10:55

    ID: 507491

    いいね!
    1
    違反報告
  • みなとさん、
    ありがとうございます、やさしいですね‼

    いやー、もう毎日バッタバタで忙しく、あっという間に1日が終わりますよ‼
    私は退院後から全く休めず、もう本当に倒れる寸前です‼
    赤ちゃんのお世話でただでさえ大変なのに、このコロナの影響で尚更大変なので、めちゃくちゃストレスがたまっていて発狂したくなります‼(笑)

    うちの娘も、来週2ヶ月になるんですよー、すごい!近いですねー✨

    娘は最近、ようやく顔がふっくらしてきましたが、相変わらず乳首をくわえるのが下手で、おっぱいが全然飲めなくて…(T0T)

    みなとさんと本当によく似ているので、なんだか心強いです!
    うちも、毎回授乳の度に顔を真っ赤にして泣きながら両手でガードするので、乳首をくわえさせるのに5分ぐらいかかってしまいます。なんとか頑張って無理やり口に押し込んでも2分位すると寝てしまって余計に全然飲まないし、うちももう片方は寝てるのを起こして無理やりくわえさせています。なんなんですかねぇ⁉三時間じゃ、まだお腹がすいてないって事なんですかね⁉
    かと思えば、乳首をくわえさせて3分位すると、今度は顔を真っ赤にしてギャン泣きで体を仰け反り怒って飲まないときも多々あったり…。
    娘は、オムツ替えしても、授乳しても、1日中ギャン泣きで大人しく起きているときがないんです…。抱っこしない限り、寝ないし泣き止まないので、毎日毎日1日中ひたすら抱っこ…。なので、今も抱っこしながら片手でスマホ操作。思うようにトイレにいったり、お茶を飲んだり、なーんにも出来ないので本当~に大変でグッタリです‼こんな感じなので腱鞘炎が悪化してしまい、箸も持てないぐらいになってきてしまいました…(T0T)
    授乳が全然うまくいかないし、もう本当~にストレスで心が折れそうです‼こっちが泣きたいです‼

    みなとさんは、
    母乳は出てますか??
    胸が張って痛くなったり、乳首を吸われるとジーンとしますか??
    1日何回授乳してます??
    間隔はどのくらいですか??
    うちは、三時間もちません…
    てか、常に泣いているのでお腹がすいて泣いてるのかも全く分からず、三時間たったら強制的に授乳をする感じです…。
    ミルクは1日何回、どのくらいあげてます??
    お子さんは、母乳をどのぐらい飲めてますか??

    質問ばかりでごめんなさい‼

    なおなお 2020/05/15 17:19

    ID: 507610

    いいね!
    1
    違反報告
  • 退院後休めないのはしんどいですね…。ご実家や旦那さんに頼れると少しはらくなんですが…なおなおさんが倒れるといけないので、適度に休んでくださいね!

    お誕生日近いの嬉しいです!(*^^*)もうすぐ2ヶ月ということは予防接種も始まりますね!


    私も先日腱鞘炎なりかけたので早めに整形外科で注射打ってもらい、塗り薬ももらってきました…。抱っこできなくなるとヤバいので…。
    娘も日中は抱っこじゃないと寝なかったり、寝たと思って降ろしても5分くらいで起きて泣いたりしてます…(笑)

    母乳は一応出てます!退院後2度ほど乳腺炎になりかけ産院にお世話になりましたが…
    胸は張って、触るとカチカチになってたりしますね必死こいて飲んでもらいます、強制頻回授乳ですε-( `꒳​´ * )
    片乳で寝てしまうので1日10~12回くらいは授乳してますねー。
    間隔はまちまちで、1時間後だったり、2時間開けられたり、夜は長く大丈夫だったりですよー。
    でも少しずつ生活サイクルもついてきてます!だいたいこれくらいに起きる、寝るみたいなのを私が意識してるのもありますが…。割と機嫌はよいので午前中にお散歩連れてったり、一緒に遊んだりもしてますよ(*^^*)

    常に泣かれるのしんどいですよね…。どうしたら…ってなりますよねでも開けない夜はないし、止まない雨はありません!絶対報われる日が来ますよ!

    心の余裕がない今かと思いますが、不安とか心の動きをものすご〜く敏感に察してくるので、まぁいっかーと思う気持ちを大切にしてますよ!

    搾乳もミルクも保護器も使える物はなんでも使ったらいいんです!思うようにいかないのが当たり前なんですから…こだわりより、健やかに育ってくれることや、自分の心の健康を大切にしたいですね(*^^*)

    子育て仲間と勝手におもってますのでいつでも声かけてくださいね!隙を見て返信しますので!

    みなと 2020/05/15 17:39

    ID: 507619

    いいね!
    1
    違反報告
  • みなとさん、ありがとうございます。
    みなとさんって凄く優しいし、シッカリされてますね‼
    最後の文章、とても嬉しかったです‼
    ありがとうございます‼
    お誕生日も近いし、とても心強いです✨

    予防接種は、四種類を同時接種しましたか?
    ロタは、2回にしましたか?3回にしましたか?

    わぁ~、みなとさんもですか(>_<)大丈夫ですか?
    注射って、掌に打つ凄く痛い注射ですか?
    注射して、その後、痛みはなくなりました?

    母乳は出てるとゆーことは、完母なんですかね
    いいなぁ‼私は全く張りもしなければ、痛くもないし、吸われてもジーンとする感じもありません…
    ただただ乳首だけが痛くて…(T0T)
    1日8、9回授乳してますが、母乳もいっこうに出てくるようになりませんよ…辛いです…
    お子さんはいつも、何グラム母乳を飲めているんですか?

    ちなみに、お腹がすいて泣いてるサインは、何で分かりますか?
    うちの娘は常にギャン泣きだし、指で口の横をツンツンしても口を開けず、おっぱいを探す素振りも1度もしてくれないのでお腹がすいてるのかなんなのか全く分からないんです…(T0T)

    なおなお 2020/05/16 00:03

    ID: 507723

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんばんは、夜の授乳タイムです(笑)
    いやいや、しっかりはしてないですよでもそう言って頂けて嬉しいです(*^^*)
    なおなおさん、頼れるところはがんがん頼っていくといいですし、こうして話すだけで少しマシになるので、どんどん使ってください!o(`・ω´・+o) ドヤァ…!

    注射は同時接種です!ロタは選んだ病院が1価(2回のやつです)だったので2回ですよ。

    腱鞘炎は前もやっとくのでとっとと手首に打ってもらいました…。まぁまぁ痛いやつですし、その日は逆に突っ張って痛いやん!ってなりますが、次の日から劇的ビフォーアフターするので余裕あればいっとくといいですよ!炎症はほっといても治らないので…。

    一応完母ですが、あんまりこだわらないようにしてます。旦那に預ける時(週2回は買い物と整骨院で2時間旦那に任せます)はミルクも一応渡してますしミルクがダメ!完母が正義!じゃないですよー。預けやすいのはミルク飲んでる子なんでしょうねー。

    乳首だけが痛いのもちょっと不安になりますよね…。産院には電話したりしてみましたか?ちょっとしたことでも聞いてくれますよ!母乳外来みたいなのしてるならお金はかかりますが、マッサージしてくれたりもしますし。乳首の中で炎症起こってたりもあるらしいので不安な時は躊躇わず、遠慮せず電話するといいですよ(*^^*)
    ちなみに乳腺炎なりかけた時助産師さんに「古い母乳(飲まれずに溜まると古くなるらしいです)まずいから赤ちゃん飲まないよ」って言われました:(´◦ω◦`):ガクブル

    また、極度のストレスや疲労も母乳の出に関わるとおっしゃる方もいるので、あまり抱え込まないでくださいね。ご家庭の事情があるかと思いますが、ご実家や旦那さん、義実家など頼れたらどんどん頼ってくださいね

    何グラム飲んでるかな…最近は測るのやめましたが、1ヶ月のころで大体50~70g飲めてたら「おおー!」って感じでしたよ。

    空腹のサインは私もよくわからないのですが、娘は基本あまり泣かないので、口開けて吸い付きにきながら泣いたり、大体2時間たってたらあげてます。
    このあたりは個人差(あまり食に興味無い、がっついてくる、抱っこされれば満足など)おおきいのであまり参考になれず、申し訳ないです

    ギャン泣きしんどいですし、不安になりますよね。こうすればちょっと泣き止むとかありますか?(お外に出る、抱き方変えるなど)そういうの見つかると気持ち楽なので…うちの娘は最近縦抱きじゃないと泣き止まないですよ

    みなと 2020/05/16 01:47

    ID: 507738

    いいね!
    0
    違反報告
  • みなとさん、ほんとにやさし~‼ありがとうございます‼
    そうですね、確かに、こうしてみなとさんとやり取りしていると、凄くスッキリするし、あー、私だけじゃないんだな!がんばろ‼ってなりますょ✨
    ありがとうございます‼

    いやー、眠すぎて起きられず、前回の授乳から五時間も空いてしまいました‼ヤバイ、ヤバイ(;゜0゜)みなとさんは、夜中にタイマーとかかけて起きてます?私と同じで夜中起きられず、何時間も空いてしまったことはありますか?
    夜中の授乳って、暗いし、シーンとしてるしで、凄く心細くて嫌ですよねぇ…
    みなとさんは、夜中なかなか寝てくれないときどーしてますか??私はスマホいじりながら、ひたすら抱っこし続けています(>_<)あっという間に朝になりますよね…

    確かにそうですよねぇ!
    今まで哺乳瓶でミルクを飲んでいたのですが、二、三日ぐらい前から突然、哺乳瓶の乳首を拒否するようになってしまい、飲んでくれなくなってしまいました、どうしよ~‼(>_<)

    みなとさんは、1回の授乳時間は何分ですか?



    なおなお 2020/05/16 07:44

    ID: 507797

    いいね!
    0
    違反報告
  • ごめんなさい、途中で送られてしまいました‼
    なんかこのアプリ、重くなって固まってしまうことが多々ありますよね。。。(>_<)

    コロナが怖いから病院にも行きたくないけど、予防接種いくしかないですよね(>_<)

    母乳外来は行きたいし生んだ産院であるのですが、高いし、今はコロナが怖いから連れていかれないなぁって…
    しかも、里帰り出産したので、実家近くの産院なので行くのもなかなか大変なんですよぉ(>_<)

    1ヶ月の時点で50~70も飲めてたなら、たぶん今はもう100以上飲めてるんでしょうね‼
    羨ましいなぁ‼
    うちは、もう2ヶ月になるのに未だに飲むのが上手にならなくて…
    私は授乳のときはフットボール抱きなんですが、フットボールにしてるとどんどん授乳クッションに埋もれていってしまい、余計に授乳がうまく出来なくて…(T0T)でも、横抱きだと余計に吸えなくて…
    みなとさんは、どんな姿勢で授乳してますか?

    泣き止む方法があればいいのですが、残念ながらうちの娘はベビーカーでお散歩しても、オムツ替えても、あやしても、授乳しても、バウンサーに座らせてもギャン泣きで、抱っこしない限り、なにしてもダメなんです…(T0T)
    だから、デベソになってしまいました…
    大丈夫かな…

    なにしても泣き止まないけど、バウンサーに座らせると必ずウンチは出るんですよ~(笑)
    大人顔負けのお~き~なオナラをして、ブリブリブリ~と‼(笑)

    なおなお 2020/05/16 08:50

    ID: 507807

    いいね!
    0
    違反報告
  • おはようございます。朝からご機嫌ななめで泣きまくり、抱っこでうたた寝して1人眠気から回復した娘に振り回されてました(笑)

    なにしてもギャン泣きつらいですよね…。なおなおさんの抱っこが1番安心するんですね…。

    産院遠いんですねでも痛いの我慢しないほうがいいですよ相談だけでもされてみてもいいと思います!
    哺乳瓶の乳首まで拒否されたらどうすればいいんだ!って感じですよね…

    最近あまり長く吸ってくれないので片方3~5分ですよ。その間に寝落ちする娘ですが…
    抱き方は色々してます。
    縦抱き、横抱き、フットボール抱き…一日にいろんな体勢で飲ませてますよ。まぁフットボール抱き苦手なのでめっちゃ泣かれますが(笑)
    今日は縦抱きで飲めなくてめっちゃキレられました(笑)
    授乳クッションやらかいと沈んでいきますよねー、うちもです。

    おっきなオナラうちもしますよー。「でた!屁こき姫」と言って笑ってます

    みなと 2020/05/16 09:34

    ID: 507824

    いいね!
    1
    違反報告
  • みなとさん、ありがとうございます。

    縦抱きで飲ませるのって、まだ首が座ってないから難しくないですか?
    私、凄くやりにくくて出来ないんですよねぇ…
    ちなみに、添い乳も出来ません…

    だんだん暑くなってきましたが、赤ちゃんの服装って、普段何を着せてますか?

    夜中は、何時間ぐらい寝てくれます?

    そういえば、お宮参りって行きましたか?
    うちは、このコロナの影響でまだ行かれてないんですよね…(T0T)
    本当~になんにも出来ないから、早く収束してもらいたいですよね‼

    なおなお 2020/05/16 15:55

    ID: 507984

    いいね!
    1
    違反報告
  • 椅子に座って首を腕で支えると縦抱きが1番楽ですねー。
    授乳クッションいらないのは大きいです。添い乳は私もできませんよ怖いし

    最近は短肌着プラス涼しそうなツーウェイオールです。もうちょい半袖系欲しいので買いに行きたいんですよね〜なおなおさんはどうされてます?

    夜中は日によりますが最初の寝入りで長く寝ると5~6時間寝ることもあります。かと思えば3~4時間のこともありますが。その後は1~2時間ごと起きてますよー。

    お宮参りは4月11日にすませました!まだ地元はあまりコロナー!って感じでもなかったので
    今減少傾向ですが、第二波とかきますよね…

    みなと 2020/05/16 17:48

    ID: 508040

    いいね!
    1
    違反報告
  • なるほどー、私もちょっと挑戦してみようかな。
    フットボールだと、外で授乳するとき大変ですもんね(>_<)

    私も、短肌着➕カバーオール?を着せています。
    買いに行きたくてもこんな状況じゃ行かれないですよねぇ…本当~になんにも出来ませんよね…

    私は東京在住で大変なことになってしまっているので、お宮参りも未だに行けてないし…(T0T)
    出産時も、旦那の立ち会い禁止、入院中の泊まりも禁止、旦那以外、面会も一切禁止でした!よね?
    なので、未だに、自分の家族、私のジジババ以外、だ~れも赤ちゃんと対面出来ていませんよ(T0T)
    みなとさんの言う通り、私も絶対に第二波がくると思います‼
    赤ちゃんが感染しちゃったら大変ですよねー‼

    みなとさんは、産後の体の回復はしてきましたか?
    毎日、骨盤ベルトってやってます?
    骨盤矯正とかは通ってますか?

    なおなお 2020/05/16 22:26

    ID: 508124

    いいね!
    1
    違反報告
  • フットボール抱き苦手なのにしてるのは助産師さんにいろんな体勢ですわせるとつまりにくいって教えてもらったからっていうのもあります

    手足もよく動くのでツーウェイオールにしといて良かったです(*^^*)一応涼しそうな素材でやや短い袖の物まで買ってたのでどうにかなってますが、そのうち旦那に見てもらってる間に夏用を見に行きたいなあと思ってます。

    なおなおさん東京なんですねそれは確かに警戒しますよね私は滋賀でしかもちょっと田舎なので割とゆるっとでした。
    3月の最初の方に出産、入院だったのでまだまだ呑気に「おお、ご飯の時ちょっと席離すんだ〜」って感じぐらいでした…(笑)面会は特に禁止とかなかったんですがうちもそんなものですよ。

    一応出産直後から着けられるベルト→リフォームガードルに変えて着けてますよー。
    整骨院から2ヶ月きっちり経たないと骨盤矯正出来ないって言われたのでついこの間から通いはじめて、骨盤矯正してもらってますよ(*^^*)肩、腰、お尻、足めっちゃ張ってます(笑)

    みなと 2020/05/17 02:58

    ID: 508164

    いいね!
    1
    違反報告
  • みなとさんは、滋賀なんですね!

    私、カバーオールとツーウェイオールの違いが、よくわかってないんですよねぇ…(笑)
    一緒?ですよね?

    私はとこちゃんベルトをやってたんですけど、座ったり立ったりするとどんどんずれてきて全く意味ないし、面倒臭くて最近止めてしまいました(笑)
    ガードルって、パンツの上に履くんですよね?
    効果ありますか?
    お腹、引っ込みました??
    体重は、元に戻りましたか??

    やっぱり、骨盤矯正はやった方がいいですよねぇ

    なおなお 2020/05/17 10:18

    ID: 508290

    いいね!
    1
    違反報告
  • ツーウェイオールはドレスオール(ワンピースみたいに下が開いてる)にも、カバーオール(つなぎっぽく足元スナップボタンでズボン型になる)にもできるやつですよ(*^^*)臨機応変に使えるのでありがたいです(^^♪

    とこちゃんベルトいいってききますが、着けるの大変って聞いてやめてピジョンのガードルにしました!ショーツの上から履いてますが説明ではこれ1枚で履ける〜て書いてました…。効果は???ですが(笑)暴飲暴食が止まらなくて体重減るどころか増えてます(´TωT`)気をつけなきゃー

    整骨院の人曰く骨盤矯正はやっとかないと更年期の頃に後悔するそうです…:(´◦ω◦`):ガクブル

    みなと 2020/05/17 14:02

    ID: 508358

    いいね!
    0
    違反報告
  • みなとさん、ありがとうございます。

    ガードルって、毎日1日中履いてるんですよね?
    寝るときもですか?
    とこちゃんベルトは、トイレに行く度に外さなきゃいけなかったから本当に面倒だったけど、ただ履いてるだけならガードル良さそうですね!

    私も食欲半端ないし、母乳の出を良くするためにわざと毎食、白米大盛食べてるので全く体重が減りませんよ、お腹も全く凹まず、まだ妊娠5、6ヶ月の赤ちゃんがいます(笑)ヤバイですよね‼
    産後半年までが勝負みたいですよ‼ダイエット頑張らなくては‼でも、まだ2ヶ月だからいっかーと、とても甘い自分がいます。。。(>_<)

    骨盤矯正って、毎月通う感じなんですか?
    一時間ぐらい?
    なんか、高そうな気がしますけど。。
    いくらぐらいなんですか?

    みなとさんは、もう湯船には入ってます?
    赤ちゃん、暑い日も湯船に入れてますか?

    なおなお 2020/05/18 00:05

    ID: 508526

    いいね!
    1
    違反報告
  • ガードル前は一日中履いてたんですが、夜は今やめてますー、締め付けるのしんどいですし
    ただあんまり補正力は感じないですよー(笑)

    昨日も体重計乗ったら悲しいくらい戻ってて「Σ((°Д°;)ヒエッ」ってなりました…(´TωT`
    間食しすぎなんですよねー、きっと

    骨盤矯正、うちのとこは2000円+手技(マッサージ)500円+保険料700円です2500円は回数券みたいなのからひいてもらってるので都度700円だけ払ってる感じですよ。
    頻度は最初詰めて来て!といわれてるので今週2回で行ってますー。それでも最低ラインだと思います

    湯船はがんがん入ってますよ(*^^*)お風呂大好きなんでシャワーの1ヶ月辛かったです…(´TωT`)
    子どもはベビーバスで入れてますので、ややぬるめのお風呂に入れてる感じですよ

    みなと 2020/05/18 04:35

    ID: 508547

    いいね!
    0
    違反報告
  • 骨盤矯正、意外と安いんですね!
    もうすぐ2ヶ月になるから私もいってみようかなぁ、でもコロナ大丈夫かなぁ…

    ワコールのガードルが評判いいみたいだけど、どうなんですかね!一万以上もしますよ!
    ちょっと手が出ないですよねぇ。。。(>_<)

    お風呂って、夜に入れてますか?
    寝るときは、ベビーベッドに寝かせてます?
    それとも、同じ布団に添い寝ですか?

    なおなお 2020/05/19 10:14

    ID: 509073

    いいね!
    1
    違反報告
  • ただ週2回から3回は行かなくちゃだめみたいなのでそう考えると、まぁまぁとびますね、お金(笑)

    ワコールはどうなんでしょうねー。私はピジョンの使ってます。それでも5000円近くするからきっついですよねー(*´・ω・`)=3

    お風呂はまだお昼に入れてます…。13時頃を目安にベビーバスで入れてます首座ってきたら一緒に夕方入ろっかな…と思ってますが
    夜はベビーベッドで寝かせてますよ。一時同じ布団で添い寝もたまにしてたんですが、基本はベビーベッドに寝かせてますよ。
    ただ、来年の春から仕事復帰しようと思ってるので、ある程度大きくなったら一緒に2階のベッドで寝ようかな…
    とも考えてます。
    なおなおさんはお風呂や寝る時どうされてますか?

    みなと 2020/05/19 10:22

    ID: 509080

    いいね!
    1
    違反報告
  • そんなに通わなきゃいけないんですか⁉
    それだと、さすがにちょっと厳しいなぁ。。
    赤ちゃんは、預けて行ってるんですか?

    私は1ヶ月健診が終わってから、おとなと一緒のお風呂に入れてますよ!
    だいたいいつも20時位にいれてて、実家にいるときはジージが、旦那がいるときは旦那ですけど、結局旦那はただ抱っこしてるだけで私が体とか洗ってて、湯船に入れる時だけ旦那が一緒に抱っこしながら入るだけなので、まあ、私が入れてるようなもんですけどね…(-。-;)

    夜もベビーベッドですが下ろすとほぼ泣きます…
    なので、一緒の布団に寝かせるときもありますよ、その方がうまくいく確率が多少高いので!

    授乳ブラって、なにかおすすめなのあります??
    なんか、全部サイズとか微妙だし、しっくりくるものがなくて…(>_<)

    仕事復帰すること考えてるなんて凄いですね‼
    偉いです‼

    なおなお 2020/05/19 11:26

    ID: 509114

    いいね!
    0
    違反報告
  • 最初は詰めて通わないと歪みが戻っちゃうみたいです旦那や実家に預けて行ってますよー(*^^*)

    20時頃はもううとうとしだすのでちょっとずつ夕方に、入れるように持ってこようとは、おもってます
    いやでも、旦那さん入れようと参加されててすごいですね!家事はやってくれますが、お風呂はノータッチですよ、うちの旦那…義父にも首座ってきたらお風呂入れてもらったりしようかな(*^^*)今はまだ怖いみたいです(笑)

    布団でもベビーベッドでも降ろす時に体一緒に引っつけて降ろして様子みながら片腕ずつ抜いていくとうまく行く確率あがりますよー。アウトな時もすぐ「ごめん、嘘やで!」と抱き上げられるので(笑)

    ブラは…どうなんでしょうね一応ピジョンとかのを使ってますが…

    いや、育休をどれだけとるか先に書かなければいけなかったので

    みなと 2020/05/19 11:37

    ID: 509118

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)