離乳食後のおっぱいについて【助産師に相談(育児中)】
桃の天然水 2020/04/19 13:26
今月の終わりで一才になる息子を完全母乳で育てています。離乳食は3回食で一回に大体食べる時は150g食べて、食べない時は50gくらいです。
生まれた時から体重は小さめで2500gでした。今も7500gくらいしかありません。つい最近の11ヶ月検診では発育発達には問題ないと言われました。
もうすぐ一才になるのですが、離乳食後のおっぱいはいつまで続ければいいのでしょうか?息子は欲しがるというよりはおっぱいにするよ〜と言うと来てくれる感じで、本当にいらない時は嫌がって飲みません。
そんな感じで一日に、まだねんねしている早朝5〜6時と、朝の離乳食後、お昼の離乳食後、そして夜の離乳食後はやらずにお風呂の後の4回授乳しています。
そろそろ、朝とお風呂後の授乳だけでも大丈夫なのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
• [助産師]
桃の天然水さん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんへのごはん後の母乳についてご相談ですね。2歳までは欲しがる時に挙げてもらうといいとされていますよ。
桃の天然水さんが体調的に辛さなどないようでしたら、のませてあげてもらっていていいと思いますよ。1歳までは母乳からの栄養も必要と言われています。なのでそれまでは引き続き続けていただき、あとは息子さんと相談をしながら決めてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/04/19 14:13
• こんにちは、宮川さんご回答ありがとうございます。
わかりました、今月までは今まで通り続けていって、あとは様子を見ながら朝と夜だけに切り替えていければと思います。ありがとうございました。
桃の天然水 2020/04/19 14:18