好き嫌い【管理栄養士に相談(育児中)】
あおいママ 2020/04/19 14:43
1歳2ヶ月の娘を育てています。
前までは野菜を好き嫌いなく食べていたのですが、最近人参、じゃがいも以外は口にもつけてくれません。
加えてカミカミせず食べてしまうことも多く、満腹感がなさげで食後に泣かれることもあります。
量は充分食べているはずですが、どうすればよいのかおしえていただけますでしょうか。
少し便がゆるいので食べ過ぎなのかもしれません。
• [管理栄養士]
あおいママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳2ヶ月のお子様が野菜を食べなくなったとのご相談ですね。
この時期は自我が芽生えて自己主張が伸びる時期なので、その影響が食事にも現れています。おかあさんは栄養バランスよく食べて欲しいと思ってもなかなかむずかしいのがこの頃のお食事です。 その中でも色々試行錯誤して毎日頑張っていらっしゃいますね。偏食や食べムラはこの時期の健やかな成長の証でもありますので、上手く付き合っていけると良いですね。
食べないものを作るのはとてもお辛く、億劫になってしまうお気持ちもとても理解が出来ます。 ただ、作って食べなかったら無駄なく大人が美味しそうに食べる事を見せてあげれば良いので、食べ慣れない食材も時々食卓にあげるようにしましょう。 食べ進まないものでも10回以上は試さないと受け入れられないというデータもあります。
根気が必要になりますし、もどかしさはあるのですが、食体験を増やしていくという糧は今後の豊かな食生活を送る為にも大切な過程になりますので、余裕がある時には進めてあげてくださいね。
手づかみ食べに興味はありますか? 食べさせられるのではなく、自分主導の食事を行う事で、食べ進むという事もあります。 それぞれの役割分担を決めると双方に摂ってストレスなく進められますよ。 お母様は食事を準備して、お子様の前に置いてあげる。それ以降はお子様の意志で進めます。 手づかみ出来れば何をどのように食べるか、どれから食べてどれぐらい食べるか、それらを決めるのはお子様自身です。
残さず何でも全部食べて欲しいというお母様のお気持ちもとても理解が出来ます。ただ、今の好き嫌いが一生続くわけではありませんし、どう楽しく食事を進めていくかが今後の食改善に繋がっていくと思いますよ。
野菜を食べやすくする方法については以下を参考にしてください。
●うまみのある食品(肉、ハム、ベーコン、油揚げ、かつお節、しらすなど)と組み合わせる
●良く茹でて、あくなどを取り除いてから調理する。
●初めのうちはごく少量使う。
●細かく刻んでそれとはわからないように、隠し味のように使う。
●揚げて油の旨みを利用する。
カミカミの動きを促してあげる為には、お子様の口幅よりも大き目の食材を与えて、前歯でかじり取って食べるように促してあげましょう。 ゆっくり良く噛んで食べる事で満腹感も増しますし、体重が右肩上がりに急激な上昇をしていなければ主食を中心にプラスしてあげても良いです。
便が緩い場合は、リンゴや人参のすりおろしなどペクチンの多い食材を摂る事が便を固くするのに有効です。良かったらお試しくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/21 08:32
• 野菜は心苦しいですが出し続けてみます。
色々工夫してみたいと思います。
手づかみはなかなかしてくれません。
おやつは食べてくれますが、ご飯はなかなかしてくれません。
自分でなにかと上手くいかないとすぐ怒って泣き叫んで手がつけられなくなります。
手づかみあきらめて今はスプーンを少しずつしていて
ちょっとスプーンで食べることに興味が出てきたので
頑張ってみます。
食材は大きくしたりもしていますが、もう少し大きくしてみます。かじり取りは好きなバナナからはじめてみようかなと思います。
あおいママ 2020/04/21 13:45