旦那にイライラする

旦那にイライラする【ベビー(0-5カ月)】
10 6

ID: 79713

お腹プニプニママ 2020/04/19 14:59

こんにちは。
最近、旦那にイライラします。
相談ではなく、愚痴ですが聞いていただけたら嬉しいです。

もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいます。
1人目です。
私自身は介護施設でパートとして働いていますが、今年の11月末までは育休中です。

出産前は、パートなので平日の午前中のみ仕事で午後は買い物や家事をしていました。
最近は子どものお世話や家事で1日が終わります。
昨日、旦那から
「子どもが産まれてから、毎日掃除してないし、ベッドのシーツも換えてない。ワイシャツにアイロンもかけていないでしょ?」
「毎日掃除したりアイロンかけなくてもいいから、子どもが寝たときや機嫌の良いときに、時間見つけてやってみて」と言われました。

この言葉にイライラしています。
自分は平日は帰ってきて少し子どもと遊んで終わり。
土日はコロナウイルスの影響で今は休みですが、少しでも時間があると昼寝しています。
頼んだ買い物や掃除もしてくれますが…

皆さん、どのくらいの頻度で掃除やアイロンなどされているのでしょうか…?

また、マスクも手に入りにくく旦那が
「職場の○○さんは手作りマスクしている。俺にも作って欲しい」
この言葉にもイライラしました。

私がきちんと家事をやれていないのがいけないのかと思ってしまいます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

違反報告
  • そういうちょっとした言葉って、凄く腹立ちますよね。
    私も旦那の一言一言や、態度、あやし方だったり、全てが気になって注意したくなりますよね。
    まだ頼んだらやってくれるだけ、良しとしましょう。

    うちも頼めばやりますが、口癖は暇だぁです。
    だから、暇ならやる事は見つけるんだよって言っちゃいましたよ(笑)

    赤ちゃんいると家事もままならないし、やれてた事もやれなくなったりして。

    掃除も週に1.2回、アイロンはまとめて週1回。
    案外やらなくてもいけるものでした(笑)

    同じことをやれと言えば絶対旦那さんは出来ないし、無理だと思いますよ(笑)

    うちもこの前1時間だけ赤ちゃんみててもらって、買い物に行ったら、全く泣き止まなくて、旦那はタジタジ(笑)
    いい勉強になったでしょと(笑)
    たまには預けるようにしようと(笑)

    自分が出来てないって責めるよりも、コーヒー一杯飲んでスイーツつまんで、一息いれませんか?

    頑張れてないお母さんなんていないですから。

    長々とごめんなさい。

    たろまま 2020/04/19 15:40

    ID: 492769

    いいね!
    5
    違反報告
  • おあさ様

    返信いただきありがとうございます!
    旦那にイライラするのは私だけではないんですね。

    おあさ様の言うように、週に1回くらい2時間程買い物で子どもを見ていて貰いますが、この前は
    「全く泣き止まなくて大変だった」と言ってました。
    絶対に同じことをやれと言っても旦那には出来ないと思います。

    お母さんはみんな頑張っていますもんね。

    温かい言葉、嬉しかったです。
    ありがとうございます!

    お腹プニプニママ 2020/04/19 16:23

    ID: 492777

    いいね!
    1
    違反報告
  • 旦那さんの一挙一動でイライラしますよね…。
    私も今日旦那が休みなのにワンオペ育児と変わらない現状に嫌気がさして怒りそうでした。

    充分頑張っておられるのにこれ以上しろと…?ってなりますよね!
    私なら「そんなの無理ー!」って言って爆発してしまってます…(笑)

    うちはまだ生後1ヶ月ですので寝てることの方が多いのですが、家事はまぁいっかでやるようにしてます。アイロンも「できないと思っててね」と先に釘さしてます。
    ただ掃除はこどももまだちいさいのでクイックルワイパーで拭くとかだけはするようにしてます。それも2、3日に1回で上手くいったらその後に掃除機かける…程度です。

    今誰よりわかってほしくて誰より手伝ってほしいのが旦那さんなのでちょっとずーつ育ててます。
    気持ちが冷静な時に旦那さんに自分のしんどさを素直に吐き出す時間とったら少しわかってもらえましたよ!

    お互いしんどいことも多いですが、ちょっとでも体と心休めて、まぁいっか!でやっていきましょー!

    みなと 2020/04/19 19:21

    ID: 492809

    いいね!
    3
    違反報告
  • 私も育児初心者ママ。
    我が子と一個ずつ答え合わせしていこうと思ってます。
    十人十色、育児書みたいな正解は当てはまらなくて当たり前(笑)
    せっかく自分の元に産まれてきてくれたんだから、凹む日々を一緒に過ごすより、笑って過ごす方が楽しくないですか?

    いつか、あの時は大変だったなぁって思える日が来るはず!
    そう思い返せるように一日一日を我が子と共に成長していけたらいいなーって思うようにしてます。

    これから先、もっと壁にぶち当たる事も沢山待ってると思います。
    不安じゃない人なんていない(笑)
    また何か言いたくなったら、ここで話しましょう。
    同じ立場を経験した人しかわからないですもん(笑)
    お互い頑張り過ぎず、頑張りましょ〜(*^^*)

    たろまま 2020/04/19 19:48

    ID: 492816

    いいね!
    2
    違反報告
  • みなと様

    返信ありがとうございます!
    平日でも土日でも、毎日旦那にイライラします。

    そうなんです!
    誰よりも分かってほしくて、協力してほしいので私も旦那をしつけて育てようと思います。

    これから離乳食が始まるのでもっと大変になりそうで不安ですが、お互いに頑張っていきたいですね。

    ありがとうございます!!

    お腹プニプニママ 2020/04/19 19:51

    ID: 492818

    いいね!
    1
    違反報告
  • おあさ様

    そうですね、笑って過ごせる日々のほうが良いですもんね!
    確かにこの先も辛いことやイヤなこと、迷うことやイライラすることもありますよね…

    また、その時はこちらで愚痴や相談などさせていただきます。

    おあさ様に聞いていただいて気持ちが少し楽になりました。
    ありがとうございますm(_ _)m

    お腹プニプニママ 2020/04/19 19:57

    ID: 492821

    いいね!
    1
    違反報告
  • すごく気持ちわかります。男の人は家にいる=休みみたいに思うとこがあるように思います。仕事してる人がエライみたいな。子供いたら家事なんて完璧にやできません。子供に合わせなだめだから、なかなか思うように用事もできないし。うちも、普段からご飯作ってくれてかなり助かっていますが、土日はほぼ寝ています。コロナの影響であまり外出れないので、ちょこっと散歩行って、買い出し行って午後からはずっと家みたいな生活です。私もかなりストレス溜まってヤバイです。

    ようざいる 2020/04/20 10:20

    ID: 493045

    いいね!
    2
    違反報告
  • ようざいる様

    返信ありがとうございます!
    妊娠前みたいに家事を100%完璧なんて無理です。
    この前、出産して初めてカレーを作ってくれましたが、結局野菜を切るのは私で、後片付けも私…
    作ってくれただけ良いですが…

    私だって横になって休みたいのに、旦那は掃除など頼んだことが終わると
    「ちょっと休んでるよ」と自分だけ布団で横になって休みます。

    お互いにストレス溜まりますね…
    子どもが寝ているときにコーヒーを飲むのが1日の楽しみです。

    お腹プニプニママ 2020/04/20 11:03

    ID: 493078

    いいね!
    2
    違反報告
  • すごくよく分かります。
    私の所は現在コロナの影響で旦那が毎日家に居ます。
    育児初心者、もうすぐ3ヶ月の子が居るので、正直旦那が家に居るのは安心だ、、と思っていました。

    家事は全て私がやっています。これは私が好きだから良いのですが、食事を作っている時にミルクをあげてと頼んだり、夜中の寝付きが悪く朝イチのミルクが辛すぎて頼んだりすると、最初の一言はかならす「えーー」です。
    赤ちゃんは1人ですが、2人の子供を育てている気分です。
    自分の気が向いた時、楽な事しかしようとしません。
    まだ少し手伝ってくれているから良い方なのか…
    と思いたいのですが、1度で良いからすんなり聞き入れてほしいものです。

    きっとほとんどのママさんが旦那にはイライラしていると思いますよ(笑)
    そう思うと、少し楽になります。
    産後の入院中に仲良くなったママさん達もきっと頑張ってるはず、と自分に言いきかせています。

    我が子は本当に可愛いので、1人で溜め込まず、皆で頑張りましょね!!

    もちお 2020/04/22 13:37

    ID: 494132

    いいね!
    4
    違反報告
  • もちお様

    コメントありがとうございます!
    旦那様が家にいらっしゃるのに、全ての家事をされているとのこと…お疲れ様です。
    旦那様の最初の一言の「えー」はイライラしますね…

    うちも赤ちゃんは一人ですが、忙しいときに旦那が甘えてくるので更にイライラしますし、もう一人赤ちゃんがいるようです。

    気が向いたとき、楽なことしかないのはうちも同じです!

    旦那にイライラするのは皆さん、同じなのですね。
    ありがとうございます!

    また、辛くなったらこちらで吐き出させていただきます。

    お腹プニプニママ 2020/04/22 22:04

    ID: 494337

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)