1 1
ID: 79741
ぷりん 2020/04/19 19:40
いつも相談にのってくださりありがとうございます。1歳1ヶ月の男の子です。体重は8700グラムです。
4月4日に熱で病院にかかり、それから熱が下がったり上がったりを繰り返し、今も39度の熱が出て、座薬を入れました。
コロナの広がりも心配です、普通赤ちゃんはこんな風に熱が上がったり下がったりを繰り返すものなのか教えて下さい。四月から保育園に通い初めてずっと風邪気味ではありました。
熱がでるたび病院にはかかり薬を処方はしてもらってました。
違反報告

[助産師]
ぷりんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの熱が上がったり下がったりを繰り返すのですね。
熱の上がり下がりがあるということですが、一般的に、朝は熱が下がりやすく、お昼過ぎや夕方くらいから、再び熱が上がってくるのは、自然なことです。朝は少し熱が下がり、体調もいい場合が多いため、特にお子さんの場合には、どうしても遊んだり動き回ったりすることで、あまり安静にしていられないことも多いですよね。そうしますと、お昼過ぎや夕方あたりから、一日の疲れも出やすくなり、熱が上がったり、体調が悪くなってしまうことが多いです。まだ完全に体調が治りきっていないのかもしれませんね。なかなか安静にすることは難しいかと思うのですが、お子さんの体力や免疫力が回復するまで、安静や休息、可能な限りの栄養補給を心がけてくださいね。お熱があっても、元気な様子であれば、しばらく様子を見ていただいても構いませんが、おっぱいやミルクの飲みが悪い、機嫌が悪い、元気がない、グッタリしている、水分が摂れない、おしっこが出ないなどの症状が見られましたら、夜間でも受診をされてくださいね。
お大事になさってくださいね。