検診が中止に

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
検診が中止に【助産師に相談(育児中)】
11 1

ID: 79768

かよ 2020/04/19 22:07

いつも大変お世話になってます。
1歳6ヶ月の息子のことで相談があります。

1週間前くらいから壁際に立たせるとようやく一人で歩くようになりました。調子が良い時は20歩弱歩いてます…がそこから中々増えませんし、自分からはやろうとしません。よく歩き始めたら早いと聞くのですが、少しずつ上手に歩数も伸びてはきてますが専ら大好きなハイハイです。手押し車や両手、片手繋いで歩くのも楽しそうにやってます。自分からはたっちしないのですが、この調子で見守っていれば大丈夫でしょうか?

またまだ意味のある言葉を話しません。が理解は凄く進んでいて、〇〇持ってきて(エプロン、おむつ、お茶、ワンワンのおもちゃ、ぞうのおもちゃ、絵本などなど)で持ってきたり、ちょうだいどうぞ、簡単な芸、トントン(たたく) エイッ(なげる) いいこいいこ べー(ベロを出す) ごろん(横になる)などしたり、掃除機はー?など聞くとそこまで行ってタッチしたりしてくれたり、ちょうだいは?と聞くとちょうだいポーズしてくれたりします。

コロナの影響で検診が中止になりました…言葉が出ないのは早めに個別などで相談に行った方がいいのでしょうか?もちろん外出するのもこわいのですが。教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 追加ですみません。
    また 教育テレビの歌をうたうとテレビ見るとわかるようで、リモコンを持ってきて渡してくれたりもします。

    私たちにとてもよく甘えてくれて、遊びたい時は何かを持ってきたり、いいでしょーと言わんばかりに見せびらかしたり(多分追いかけて欲しい)姿もあり、あやすとよく笑い、よく食べ過ごしています。なので、話さない、歩かない以外はあまり生活の中で困ったことはなくて。

    全て含めて相談へは行った方がいいのでしょうか?

    かよ 2020/04/19 22:11

    ID: 492867

    いいね!
    3
    違反報告
  • 2児の男の子のママをしています。
    あまり神経質にならず、その子のペースで大丈夫ですよ(^^)
    うちの上の子はなんでもやる事や覚えたりが早くこちらが戸惑うほどです。でも下の子はお兄ちゃんより全然遅くてゆったりペースです。
    一人一人性格が違うように、覚えるペースが違うので焦らずその子のペースで大丈夫だと思います。
    自分の子を信じてあげましょう。

    みさやん 2020/04/19 22:18

    ID: 492869

    いいね!
    3
    違反報告
  • [助産師]

    かよさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    コロナウイルスの影響で健診などが中止や延期になり、ママさんの様にご不安なお気持ちになっていらっしゃる方は非常に多いと感じます。

    1歳半健診の意義は大変大きく、法律上その重要性から自治体の責任のもと行う健診と位置付けられています。
    運動発達としては歩くことができるのか否かのチェック、精神的発達としては発語の状態や認知度、また基本的な生活習慣の聞き取り調査を行います。

    まだ不安定さはある様ですが歩ける様になっていますので、これはOKと思います。
    言語はゆっくり目であったとしても、まだ有意な一語がでなくても、理解は進んでいますので、少し様子を見守る事が多いように思います。
    これは自治体の療育方針にもよるため、明らかなお話はできませんが、一般的には、2歳以降になっても一語が出ない場合には発達のチェックなどしていくと思います。

    現時点でママさんがお困りがないとのこと。全体的な発達を見ても、ゆっくりな部分がありますが、1日や2日を急がなければならないような、早急な対応が必要な状況ではないです。
    ですが、現状は数ヶ月の単位で健診が見送りになる可能性が高いと思います。
    ママさんのご不安が強ければ、かかりつけ医による健診を受けてみてもよいと思います。
    自治体によっては、公費での代替健診が提示されているところもあります。
    保健師に聞いてみてもよいですね。

    助産師:在本祐子 2020/04/20 08:42

    ID: 492984

    いいね!
    2
    違反報告
  • 在本さん、お返事ありがとうございます。
    そしていつもありがとうございます。

    そうなのですね!
    保健師さんに検診のこと、個別のこと電話してみたいと思います。ありがとうございます。

    ちなみにですが、全体的に発達ゆっくりとお書き頂いたのは、歩くことと話すことでしょうか?
    他はどの点がゆっくりだと感じますか?

    教えて頂きたいです。

    また歩くのは私からみたらやる気かなーと感じるのですが1日に何回か立たせて歩くたびに褒めています。こんな感じで見守ればいいでしょうか?

    かよ 2020/04/20 10:24

    ID: 493047

    いいね!
    1
    違反報告
  • みやさん、返信ありがとうございます。

    そうなのですね!同じご兄弟でも違うのですね…一人目で毎日一生懸命関わってるつもりですが、関わりがうまくないのか全体的にゆっくりで…。。不安になることが多いですが、ゆったりとした気持ちで過ごしたいと思います。ありがとうございました

    かよ 2020/04/20 10:26

    ID: 493050

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    かよさん、お返事ありがとうございます。
    発達は個人差があります。1歳健診で既に歩き、何個も発語があるお子さんに比べると、どちらかと言えば歩き出しや発語がゆっくり目かとは思います。ですが、先程お話しさせていただきましたが、1歳半〜2歳の発達が目まぐるしく、ぐんと成長する子もたくさんいますよ。
    今歩きがゆっくりでも、2歳には走っていたり、言葉が出なくても、急に2語文を話す子がいます。
    ぐんと伸びる時期というか、ピークはそのお子さんによって、違いがあるのだなと日々健診をしながら感じています。

    助産師:在本祐子 2020/04/20 11:30

    ID: 493096

    いいね!
    1
    違反報告
  • 在本さん返信ありがとうございます。

    そうなのですね、全てがゆっくりな息子…不安もありますが、息子なりには成長してるので、これからも沢山関わっていきたいです。

    ちなみにですが、未だに後追い?というか一緒に遊んで欲しい、かまって欲しいがあり、毎日あれやこれやと遊んでます。一人遊びもほんの少しはします。1歳半…こんなものでしょうか?

    かよ 2020/04/20 14:56

    ID: 493208

    いいね!
    2
    違反報告
  • ウチの子は何これ?と言い始めて、うるさいくらいです。こちらが話してもちゃんとは分かっていないんです。上の子はもう少しで2才なのですが、あれこれ覚えるのでうるさくて私は困惑気味です。
    同じ保育園の子は大人しくて、羨ましいくらいです。笑っ

    みさやん 2020/04/20 15:00

    ID: 493209

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    かよさん、お返事ありがとうございました。
    一歳半のお子さん、構ってほしい気持ちがあって正常ですよ。
    後追いのようにママさんを探したり、して欲しい事があれば、要求するのは普通の発達ですよ!

    助産師:在本祐子 2020/04/20 20:27

    ID: 493323

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返信ありがとうございました。
    それなら良かったです!
    本当にほぼつきっきりで毎日遊んでるので。

    そして検診は予防接種の時に小児科の先生に話して発達なり診て頂こうかと思っています。

    話聞いてくださりありがとうございました。

    かよ 2020/04/21 12:32

    ID: 493633

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    お返事ありがとうございました☺︎
    また何があればご相談くださいね。

    助産師:在本祐子 2020/04/22 20:54

    ID: 494302

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)