2 1
ID: 79870
さやか 2020/04/20 16:54
1歳7カ月の男の子です。
最近、イヤイヤ期と言われる物になってきたのかな?と思います。
①決まった時間にご飯を食べない、イスに座って食べるのを拒む。
②こちらとしては原因が分からないグズりなど。
どーやって接していけばいいのでしょうか?
①の場合は、泣いても何度も言いいかせるべきですか?
食べなければ、食べさせない事があってもいいですか?
言い方が悪いかもしれませんが子供のご機嫌を取って接していけばいいですか?
今はグズっている時は、色んな遊びを提案して気分を紛らわせたりしています。
時にはテレビを見せる事もありますが…
イヤイヤ期の接し方についてアドバイスお願いします。
違反報告

[助産師]
さやかさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
イヤイヤ期のお子さんの対応にお悩みなのですね。
子育ての難関とも言われるイヤイヤ期は、魔の二歳児と呼ばれることもあり、2歳前後がピークと言われています。個人差はありますが、1歳半頃から3歳頃まで続くことが多いようです。イヤイヤ期のお子さんは、周りの大人の言うことを素直に聞くことができません。そのような場合には、1度状況を変えてみたり、これをやったらお菓子を食べよう、これをやったら遊ぼうなどと、他のことで誘うことも1つの方法と言われていますよ。特別な日だけほしいものを買ってあげるという躾も大切ですが、なかなかこの時期のお子さんに躾は難しい場合もあります。ものでつったりすると、それを目当てに余計ワガママを言うようになるのではとご心配かもしれませんが、イヤイヤ期くらいの月齢では、将来にまで影響するようなワガママにはなりにくいと言われています。時期的なものもありますので、お子さんの言うことを聞きすぎてわがままになったりするということは、あまりないように思います。もし、今回のように、お子さんの欲求通りにできなかった時には、お子さんのご様子が落ち着いたら、我慢できたことをよく褒めてあげるのも大切かと思います。また、今は分からなくてもしっかり言い続けることも大切です。イヤイヤ期は、欲求を抑える脳が物理的に育ってないため、誰がどう叱っても、たとえダメだと理解できても、衝動を抑えることが難しい月齢です。ですが、毎日イヤイヤしているだけに見えても、お子さんは毎日少しずつ発達していますので、言っても無駄だからと諦めるのではなく、今は聞かなくても言い続けることが必要ですよ。イヤイヤ期は健全に成長している証拠でもあり、また、ずっと続くわけではありませんので、色々な人に助けて貰いながら、上手く対応していけるといいですね。
また、お食事の時間に集中して座って召し上がれるようになるのは、大体3歳の幼稚園に入る頃の目標となっています。ですので、座って食べることを嫌がったり、途中で遊んでしまったり、食べなくなってしまうことは、今の時期では仕方がないことかと思いますよ。お食事の際に座らなければ、お食事を終わりにしてしまうという方法もありますが、なかなか正解が難しく、離乳食を食べることを優先するか、切り上げてしまうのかは、ママさんのお考えにもよるかと思います。
確かに離乳食を召し上がるような月齢的には、集中の限界もあります。乳児期に躾はまだ難しいので、座って食べることを教えつつ、お食事を食べるということに慣れてもらうことも必要かもしれませんね。その辺りのさじ加減も難しいですが、毎日のことですし、ママさんがあまりイライラしない程度に留めてもよいと思いますよ。