6 2
ID: 79908
ゆうき 2020/04/20 20:57
一歳9ヶ月の女の子がいます。
娘は卒乳と縁遠いほどおっぱいが大好きです。
寝る時は必ずですし、夜中も3回はおっぱいが恋しくて起きます。日中も遊んでるな〜と思うと急におっぱい。1日最低10回は吸っています。
おっぱいを吸う姿は可愛いし、その時間は何もできないけど苦ではないです。が、保育士をしている友人に「私のクラスに同じような子いたら、お母さんにおっぱいやめてくださいって言うなー」と言われたり、旦那にも「おっぱいが精神安定だって言うなら未だにおっぱいを欲しがるってことは愛情が足りないんだ」等々言われてしまいました。。
なぜこんなにおっぱいを欲しがるのでしょうか?私が娘と遊ばなすぎですか?去年はずっと保育園に行っていたので母親不足だったのは確かにあります、、
違反報告

[助産師]
ゆうきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがおっぱいを欲しがるのですね。
卒乳の時期には、お子さんによって個人差が大きいです。愛情不足ということはなく、やはり1番安心できる時間ですので、いつまでもおっぱいを飲んで、ママさんとスキンシップをとったり、ママさんの近くで甘えていたいという気持ちがあるのだと思います。ですが、それは悪いことではありませんよ。お子さんによっては、幼稚園に入る頃まで飲んでいたり、長いお子さんですと、小学校に入る頃まで飲んでいるお子さんも私は知っています。授乳の時間は、ママさんとお子さんのかけがえのない時間です。おっぱいは、栄養の補給だけではなく、ママさんとお子さんの大切なスキンシップの時間でもあります。ママさんがあげたい、お子さんが飲みたいとお互いに思っていらっしゃるうちは、無理にやめる必要はないかと思いますよ。
WHOでは、お子さんが2歳を過ぎるまではおっぱいをあげることを推奨しています。実際には、1歳を過ぎて、断乳される方も多いのですが、これは職場復帰などとの兼ね合いもあり、1歳ごろでの断乳が多いように思います。ママさんが特にご負担とお感じにならなければ、お子さんにとっては1番安心できる環境と思いますので、自然におっぱいから離れるまで待っていただいても構いませんよ。