初めてあげる食材について【管理栄養士に相談(育児中)】
ようこ 2020/04/20 21:00
こんばんは。
もう少しで6ヶ月になる子どもがいます。
離乳食を始めてから3週間目に入ります。
今は、お粥こさじ4、野菜3種類を各日ごとに1種類をこさじ2、豆腐こさじ1をあげています。
少しずつ食べれるものを増やしていきますと本にかいてありますが、初めてあげる食材は、基本的にはこさじ1からですよね?
本に献立が書いてあるのでその通りに作れば良いと書いてあったのですが、2ヶ月目から急にパン粥やうどんなどがこさじ1の量ではなく載せられているので、食べさせたことがないけれど、こさじ1から進めた方がいいのかと疑問になり投稿しました。
いかがなのでしょうか。
• [管理栄養士]
ようこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
6ヶ月のお子さんの、はじめて食べる食材の量についてお悩みなのですね。
書いていただいているように、はじめての食材は(小さじ1)少量からが安心な進め方になります。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/22 10:56
• 返信ありがとうございます。
では、本の通りではなく、進めなければならないですよね。
ようこ 2020/04/22 13:15
• [管理栄養士]
ようこさん、おはようございます。
メニューはそのままでも量を調節して進めていただくと安心だと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/23 09:20
• こんばんは。
以前質問した時に、はじめての食材はこさじ1ずつ進めていくとおっしゃっていましたが、新しく食べる食材に関しては、1日に1種類にした方が良いでしょうか。
ようこ 2020/04/28 21:45
• [管理栄養士]
ようこさん、こんにちは。
新しい食材は1回1種類で進めていただくと、何が原因食材なのかわかりやすいです。
2回食で、2回とも受診できる時間であれば、それぞれ新しい食材を試していただいて問題ありません。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/29 14:14
• 返信ありがとうございます。
1回に1種類で勧めていきたいと思います。
ありがとうございました。
ようこ 2020/04/29 14:17