2 1
ID: 79969
An 2020/04/21 09:27
いつもお世話になっております。現在1歳1ヶ月の子どもを育てています。
急に横になってお昼寝しなくなりました。絶対に眠たいのに、横になって寝ません。今までは布団に横になると20分ほどで朝寝、昼寝を必ずしていました。散歩を1時間ほど行っており、その途中で20~30分ほど寝るというだけです。散歩から帰ってきて家の布団に下ろすともう起きてしまいます。布団に横になるとすぐに起き出してハイハイしたりお座りしたりします。
どうすればいいのでしょうか?今の月齢でどのぐらいの朝寝と昼寝を確保しなければいけないのでしょうか?
違反報告
• 横から失礼します。
現在、私の子は1歳4ヶ月になったばかりです。
睡眠は個人差もありますし、その日の活動量でもちがぃませんか?
我が子は朝寝をしなくて、午前はしっかり遊ばせています。午後にお昼ご飯を食べて1時間半から長くて2時間ほどお昼寝をします。
コロナが原因で、なかなか体力も余ってしまうし悩んでいますが、できるだけ体力を使うようにしています。歩くようになったのでしっかり歩いてもらっています。
必ず寝ないといけない、というのはないので難しいですよね。
初ママ 2020/04/21 09:40
ID: 493543
違反報告

[助産師]
Anさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんが横になってお昼寝をしなくなってしまったのですね。
体力がもうだいぶついている歳月齢になります。
お外にお散歩に行かれている間に寝るだけでもだいぶ体力が回復するのだろうなと思います。
その分夜にはしっかりとよく寝てくれていますか?
お子さんは眠たかったら寝ると思います。体力があり待っていることで起きていられるのだと思います。
おうちの中でハイハイをたくさんしてもらって、遊び疲れてもらうのもいいかもしれません。必ず確保しなければならないわけではありませんが、お子さんが遊び疲れるようになって眠れるといいと思いますよ。おうちに戻って、ベビーカーに乗せたままでおうちの中、玄関まで入れるようでしたら、乗せたままで寝かせておくのもいいと思いますよ。
もしも可能であればおためし下さい。
どうぞよろしくお願いします。