急に食べなくなった

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
急に食べなくなった【助産師に相談(育児中)】
3 1

ID: 79996

かよ 2020/04/21 12:46

1歳半の息子は今までは本当になんでも良く食べ、量も沢山たべていました。

ですが本当に突然一昨日の朝から口には入れるのですがベーっと口から出すようになりました。大好きなバナナでさえも。
本当はしたくないですが、出したものを何度も口にいれると少しずつ噛んでは飲み込み…本当にちょこちょこ食べてはくれます。ですが以前より量はかなり減りました。体調が悪いのかと様子見てましたが普段と変わりなく機嫌よく遊んでます。

今までは眠さもありその日によってぐずることもあるので、昼食をバナナとサツマイモ、牛乳を入れてオートミールとスープなどが多かったのですが、朝から何も食べないのは嫌なので朝オートミールとスープとヨーグルトをあげました。やはり出しながらですがなんとか食べました。
今日の昼は割と食べが良かったビーフシチューと大好きな具沢山味噌汁にしましたが、なんとか味噌汁完食とビーフシチューは本当5口ほどで終わりました…お菓子は食べているので味覚や食感が嫌なのか…でも今までは食べていたので不安ばかりです。

今まであれだけ食べていたのに…お腹空いているからか口には入れるのですが出してしまうのはどうしたら良いでしょうか?また少量だと栄養も心配なのですが、大丈夫なのでしょうか??

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    かよさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんが急にお食事を食べなくなってしまったのですね。

    お子さんの歯の生え具合はいかがでしょうか?お子さんの歯が生えてくる時には、お口の中が痒かったり、違和感を感じたりして、なかなか食が進まなくなってしまうことがあります。また、おっしゃるように、体調不良の前兆という場合もありますし、便秘などでウンチが出ていないことがあると、お腹が苦しくて食が進まないことがあります。数日お子さんのご様子を見ていただいて、気になることがあれば、一度小児科でご相談くださいね。

    助産師:高塚あきこ 2020/04/21 12:58

    ID: 493643

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返信ありがとうございます。

    歯は生えるのが早いようで、奥歯も少し生え始めてます…そういえば最近指しゃぶりや物へもまた口にいれる頻度が増えたなと思っていました。影響してるでしょうか!?

    ウンチはおっしゃるように出ないと進まないことはよくありました…が息子は今まで押出し式のように本当によく食べては出してで1日2回〜3回ほどよく出ることがおおいです。そしてウンチはあまり関係ないように思います。

    よく偏食や食感が嫌で食べなくなる…や遊び食べという言葉を聞きますが、そういうものは一時的なのでしょうか??また食べなかっなら無理しなくてもいいのでしょうか?(そうなると断固として食べないので)

    かよ 2020/04/21 14:12

    ID: 493685

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    かよさん、お返事ありがとうございます。
    お口の中の変化で食べなくなってしまうことはありますよ。また、遊び食べなどは、おっしゃるように一時的なものであったり、食べたり食べなかったりするかと思います。1日を通して、または何日も食べないということですと、やはりお子さんの何らかの変化がある場合もありますので、普段の半分以下の摂取量が続くようであれば、小児科でご相談くださいね。

    助産師:高塚あきこ 2020/04/21 23:26

    ID: 493862

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)