新生児との過ごし方

新生児との過ごし方【ベビー(0-5カ月)】
3 12 もち 2020/04/21 14:05ID: 80010


新生児との過ごし方について…


平日はほぼ毎日旦那さんが朝早くから夜遅くまでの残業で、24時間ワンオペで過ごしている新米の母親です。

出産してから2週間経った今でも産後メンタル?で急に不安になったり、夕方から夜にとてつもない孤独が押し寄せてきて泣けてきたりと情緒が不安定なのですが…

そんななかで、毎日毎時間、話し相手もいないなか1人で赤ちゃんのお世話をしていて…どんどん息詰まってくるというか
今にも外に飛び出して行きたい衝動にかられます。

産院でのメンタルチェックでは産後うつ手前でひっかからなかったのですが、いまだに泣いてばかりな自分がいやで、でもどこにも吐き出せないような感じで、心がとても参ってます…

何か気分転換にもと思い、動画を観たり料理もしているけれど…
狭い世界に赤ちゃんと二人きりな感覚に押し潰されそうになります。
昼寝や仮眠はとりたくても不安で全くとれなくて…

産後メンタルで不安定だった時期の過ごし方や

外出できない時期、赤ちゃんと二人きりの毎日をどのように過ごしましたか…?

教えていただきたいです。


まとまらない文章ですみません…

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

  • もうすぐ三か月になる女の子を育ててます!
    里帰り無しではじめての子供です。
    まだ子育てして三か月程ですが、1番0ヵ月のときがしんどかったですよ!
    常に子供と2人きり、全く意思疎通できないし、色んなことを手探り状態、常に子供の状態が不安で眠りも浅い、暇があれば育児のことをネット検索、そして1日がすごく長い!、また外出もできず自分の行動範囲は家の中だけ、、、。
    正直子供を可愛いなんて思えませんでした。
    それにストレスしか貯まりません!
    質問者さんと少し違って、私の旦那はまだ7時〜8時に帰宅してくれるので、見てもらえる時間がありますが、夜旦那が帰ってきてから近くのポストに郵便出しに外出するだけでも少し気が紛れました。
    ストレスや不安に押しつぶされそうで、お風呂で泣いたこともありました。
    アドバイスになるかわかりませんが、こんな時期もいつかは終わる。私は自分にこういい聞かせて乗り越えました。
    それに、周りで子供居てる友達も同じような経験したはず、私にも出来るはず!ともいい聞かせました。
    いま三か月近くなって、少し子育ても慣れてきて、言葉を発するようになったり、笑ったりして、いまはすごく子供が可愛いです❤️
    まだ少し前の事だけど、あの頃の事はいい思い出になってます。
    日中も夜もとりあえず私はずーっとテレビ付けてました。
    シーンとした部屋にいると気が滅入りそうだったので。

    まだまだ子育て始まったばかりですが、前向きに考えてお互い頑張って行きましょう‍♀️
    マリマリ 2020/04/22 05:52 ID: 493920
    いいね!
    3
  • マリマリさん

    同じような経験をされている方が居て本当に心強いです。

    1日の長さと比例するように、1人(赤ちゃんと)で居るとどんどん情緒が不安定になってきて…泣きたくないのに泣いてしまいます。

    家族からの連絡や親しい人の声を聞いても、不安なままで…自分でも何が不安なのか、全くわからなくて…

    ホルモンの影響による産後メンタルで落ち込んだり寂しくなったりするのは分かっているのですが
    周りは1日1日過ぎているのに、自分の不安定な感情だけが止まったみたいで…終わりがみえなくて、辛いです。

    最近は、夜寝るのもこわくて…
    15分しか経ってないのに目が覚めてしまったりを繰り返したり、次の授乳まで全く寝付けなかったり…

    長い夜をなんとか過ごせても、また長い1日がはじまる…
    とても憂鬱です。

    ただ、今はまだ、赤ちゃんが可愛いと思えるのが救いだと思ってます。

    マリマリさんの言ってくれた、いつかは終わるの言葉に少し気が楽になりました。本当に、ありがとうございます

    今はまだ泣いてばかりの毎日だけど、少しずつ前向きになれるように…がんばります。




    もち 2020/04/22 20:05 ID: 494279
    いいね!
    1
  • 2ヶ月の息子持ちです。
    お気持ち痛いほどわかります。
    旦那や実母が協力的でワンオペとは程遠い身分ですが、
    それでもいまだに泣き暮らしています。
    自分を責めたり、泣き声に気が狂いそうになったり。
    いつかは終わるとわかっていても、今が辛い!

    私の場合、
    妊娠中に控えてた食べ物を思いっきり食べたり、
    エコー写真を見て子供のいる生活を待ち望んでたんやろ!と自分に言い聞かせたり、
    1ヶ月検診まであと何日というように何かイベントを一区切りにして1日1日が過ぎるのを待って過ごしてます。
    子供の可愛いポイント(私はひざ小僧とふくらはぎです)をただひたすら愛でたり。
    あとは「母親」という仕事と割り切るようにしてます。
    仕事は嫌なこともしないとやし、投げ出すこともできないし。

    答えになってないかもですが、
    お互い早くいつかが来て子育て楽しめるようになるといいですね!
    めめめ 2020/04/23 08:54 ID: 494437
    いいね!
    3
  • 現在0ヶ月の男の子がいて実家に里帰り中です。
    三人目の育児中ですが、上の子どもも一緒に帰って来てるので(コロナのこともあり学校が休校中のため)静かにしてくれずイライラしてしまうことがあります。

    三人目の育児の悩みはゆったり出来ないことですが、一人目の時は私も情緒不安定で何が不安なのか分からないけど、涙が出てきたり、夜はちゃんと息してるかな?と不安で何度も確かめに起きて眠れず、昼間は家事をしたり旦那は働いてるから寝てられないとか変な正義感が出たり…。
    睡眠不足からイライラして旦那と喧嘩したり、外に出られないから社会からおいていかれてるような気持ちになったり…もう最悪でした。

    そんな中、 旦那が「たまにはゆっくり買い物しておいで」と時間をくれたのですが、結局子どもが心配ですぐに帰ってきたのを覚えています。それで結局は私は子どもの側が一番安心出来るんだと思い、旦那に自分の不安な気持ち、でも子どもが愛おしい気持ち、外に出たい訳じゃないけど解放されたい気持ち等々の思いをぶつけました。「そんなこと言われても…」と言われましたが、聞いてくれるだけでいい、そうだったんだね、と言ってくれ!と無理やり旦那に言わせたのも覚えています。

    今まで自由に動けてたのが、いきなり子ども中心になり、ホルモンバランスも崩れているので思いどおりにいかなくて普通だと今は思います。三人目の今でも赤ちゃんが心配で助産師さんに色々聞いてます。三人目と言えど新生児のお世話はまだ三回目なので分からないことだらけです。

    お子さんがもう少し大きくると扱いやすくなり、ヤバイ位可愛くなりますよ!それまではお互い子育て頑張りましょう!
    長文すみません…
    ゆきまま 2020/04/23 11:52 ID: 494520
    いいね!
    3
  • 現在生後4ヶ月です。産まれてすぐは里帰りだったので、ずいぶん恵まれてはいましたが、戻ってから今日までコロナもあってずっと引きこもり。お気持ちお察しします。

    産後のママさんは大怪我を負っているのと同義なので、赤ちゃんのお世話以外はゴロゴロ推奨ですが、心が不安定なままゴロゴロしても全く休まらないどころか、胸のザワザワが増すばかりですよね。

    私がオススメしたいのは、1日1タスク!です。まだママさんのお体に無理のない範囲でお家の掃除をするのです。掃除は手っ取り早く達成感を得られます。

    月曜日はトイレ掃除、火曜日は風呂場脱衣場、水曜日ベランダ、木曜日窓拭き、金曜日シーツ&枕カバー洗濯など…
    そして1タスクを終えると、あー今日もちゃんと仕事したー!とめいいっぱい伸びをして自分を甘やかすのです。達成感に包まれて、1日を無事に終えたような気になります。
    お掃除は集中すると捗りますので、もし余力があれば、プラス1やってみましょう。そうすると、うわーいつもより頑張った!自分えらい!となります。旦那くん褒めてー!ってラインして褒めてもらいましょう。

    達成感を味わった後は甘いものでも食べてまたゴロゴロしましょうね。とにかく1タスクを終えたら今日のお仕事は無事に終わらせることができたんだ!と思うこと。安心して1日を終わらせましょう。少しはスッキリした気持ちでモヤモヤを引き摺らないかな?と思います。

    赤ちゃんとの過ごし方ですが、無意味にたくさん話しかけたり歌を歌ったりして、とにかくママさん言葉を出すようにするのはいかがですか?私も話し相手がおらず言葉を忘れるんじゃないかってくらい息が詰まりました。でも、4ヶ月ともなるとこちらの言葉に反応が返ってくるようになるのでだいぶ楽です。

    赤ちゃんはママの声をしっかり聞いていると思います。たまには赤ちゃんに愚痴ったりしても良いと思うので、ご自分の言葉を赤ちゃんに聞かせてあげてみて下さい。

    私が試していた方法ですが、少しでも参考になればと思います!あとはとにかく深呼吸です。深く息をするだけでストレス緩和になりますよ。ストレスが溜まっていると呼吸が浅くなりがちで、酸素の巡りが悪いんです。世の中辛い状況ですが、もう少ししたら健診に予防接種、そして一緒にお散歩できますね。楽しみに待ちましょう!きっとあっという間ですよ。
    れいつん 2020/04/24 07:59 ID: 494830
    いいね!
    2
  • 現在生後1ヶ月の子がいます。
    お気持ちわかりますよ…。
    私は実家に1ヶ月帰らせてもらっていたのですが、平日2人きりだと話し相手がいないせいかすごくネガティブな思考になったり、やけに不安に駆られたりしますよね…。

    最初はそれで塞いでいたのですが、最近は小さい音量でもテレビを少しつけてみたり(NHKのEテレなかなか面白いです笑)歌を歌ってみたりして気持ちが紛れるようにしています。
    あとは見えるとこに「泣きたい時は泣いてもいい!絶対に1人じゃない!逃げ道作っていこ。まぁいっかでいこ!」って書いてました…(笑)
    初めての育児、お互い子どものことも、自分のことも不安しかなくてすぐ涙がでますが、そんな時こそちょっとのすきに好きなものたべてみたり、朝日だけは浴びるようにしたり、ちょっと好きなことをしたりみたりすると心の余裕も少しずつ生まれてきますよ!

    まだまだ私も不安なことだらけですが、一緒に乗り越えて行きましょうね!
    みなと 2020/04/24 13:37 ID: 494998
    いいね!
    1
  • 私ももうすぐ2ヶ月の赤ちゃんのママです。
    初めての育児、退院してすぐに黄疸が強くて、全く泣き止まなくて、旦那もイライラ、私も泣けてきて。
    一泊入院して、一日だけ赤ちゃんがいなかった日、夜が凄く静かで、寂しかったのを覚えてます。

    あれだけ泣き止まなくて、お願いだから泣き止んでって思ってたのに。

    やっと赤ちゃんとのペースに慣れてきました。
    夜中の授乳も日中の授乳、オムツ、抱っこ〜と。
    頻回授乳だから1時間起きとかザラ(笑)
    家事も何も出来ません(笑)
    寝てる間が勝負!と(笑)

    今日初めて夜中の授乳から朝方の授乳まで4時間空いたのが嬉しかったです。

    育児に正解なんてない。
    私もSNSで調べまくり、それを見ては凹み。
    乳腺炎になり、高熱を出し、ダウンし。
    負のスパイラルでした。

    ネットには自分の赤ちゃんの正解はありません〜。
    一個ずつ、自分と赤ちゃんの正解を見つけていけばいいんです。

    悩んでるのはみんな同じです〜。
    私もまだまだ新米ママ。
    心配な事はたくさん。
    一緒に答え合わせをしていきましょう(^o^)
    たろまま 2020/04/25 08:58 ID: 495283
    いいね!
    3
  • めめめさん

    アドバイスを本当にありがとうございます。

    私もお菓子を食べる時間を作って、さみしさを紛らわしています。

    食べることによって、少しだけ幸せを感じるきがします。

    ありがとうございました。
    もち 2020/05/18 19:55 ID: 508859
    いいね!
    0
  • ゆきままさん

    お優しいお言葉をありがとうございます。

    産前は子供は2人欲しいなあと旦那さんに話していたけれど、今がこんな状態なので…次は難しいかなといったところですが

    不安定なメンタルの時期を経験しても、お子さまを3人も育て上げているゆきままさんをとても尊敬します。

    今はまだ難しいけど、娘の成長を待ちたいと思います。

    ありがとうございました。
    もち 2020/05/18 19:59 ID: 508860
    いいね!
    1
  • れいつんさん

    長文でのお優しいお言葉や励ましをありがとうございます。

    自分の時間はなかなか作れなく、どうしても、娘をを生かす為だけに生きているような毎日ですが

    お菓子を食べる時間を作ったりしたおかげで、その時は少し気持ちも落ち着けるようになりました。

    仰ってくれたアドバイス通り、深呼吸を意識するようになりました。

    本当にアドバイス等…ありがとうございました
    もち 2020/05/18 20:02 ID: 508862
    いいね!
    0
  • みなとさん

    お優しいお言葉をありがとうございます。

    みなとさんが仰ってくれたように、いままでは我慢をしていたけど…泣きたい時は泣くようにしてます。少しだけ、スッキリすることができます。
    「1人じゃない」の言葉を信じて、私も1日1日を生き抜きたいと思います


    本当にありがとうございました
    もち 2020/05/18 20:05 ID: 508863
    いいね!
    1
  • たろままさん

    赤ちゃんの正解はない…一緒に答え合わせをしていきましょうのお言葉に、胸が温かくなりました。
    赤ちゃん一人一人、正解はわからないですよね。

    周りに頼れる友人やママ友すらいないので、情報はネットばかりになってしまいますが…振り回され過ぎず、娘に向き合いたいと思います。

    本当に、ありがとうございました

    もち 2020/05/18 20:07 ID: 508864
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。