卒乳について【助産師に相談(育児中)】
りさぷ 2020/04/21 15:07
こんにちは。
1歳1ヶ月の娘がいます。
4月から仕事に復帰をしたのでそろそろ卒乳をしたいと思っています。
ご飯をたくさん食べるようになったら自然と卒乳すると教えてもらったのですが、娘はなかなか食べる量は増えず、夜寝る前にはミルクを100ぐらい飲んだあとに添い乳をしている状態です。
夜中もいまだに3時間〜4時間で指をちゅぱちゅぱしはじめます。初めはトントンしますが、泣き始めるので授乳をしています。
夜中も2回は必ず起きてしまいます。
そろそろ私も朝までしっかり寝たいので卒乳をしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。
ちなみに夜中は1分ほど飲んですぐ寝ます。
哺乳瓶拒否なので、ストローで白湯をのませてみましたが、失敗しました。
• [助産師]
りさぷさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの断乳をお考えなのですね。
離乳食をあまり召し上がらないということですと、寝る前のミルクはフォローアップミルクに変えていただき、しばらくご様子を見ていただいて良いかと思います。また、夜中の授乳は、お子さんとしては、お腹が空いているわけではなく、ママさんが近くにいるかの確認であったり、甘え飲みなのかもしれませんね。保育園などで日中に離れている時間が多いと、ママさんを求めて夜中もおっぱいを欲しがることはよくありますよ。4月からお仕事復帰なさったということですと、今はお子さんが不安に感じて、おっぱいを欲しがっているのかもしれませんね。次第にママさんと離れて過ごすことに慣れてくれば、お子さんなりに安心してまとまって寝てくれるようになってくるのではないかと思います。もし、どうしてもすぐに断乳したいということですと、泣いても最初の1週間くらいはおっぱいなしでご様子を見るという方法もありますが、お子さんもママさんもご負担が大きい場合があります。ですので、もしお子さんのタイミングを待てるのであれば、しばらく待っていただき、また、今から少しずつおっぱいバイバイすることをお子さんにお話なさってみると、お子さんから離れてくれる時期が来るかと思います。
助産師:高塚あきこ 2020/04/21 15:53
• 高塚さん
お返事ありがとうございます。
ここ数日、寝る前にフォローアップをあげて寝て、夜中はなるべくトントンして、どうしてもダメな時はあげていました。
今日は夜中トントンで再び寝てくれたので、昨日の夜中から授乳をしていません。
右は昨日の夜中に飲ませたのですが、左側は一昨日の寝る前に飲んだきりなので張ってきて痛くなってきました。卒乳する際のケアの仕方などありましたら教えていただきたいです。
りさぷ 2020/04/29 06:10
• [助産師]
りさぷさん、お返事ありがとうございます。
お子さんの夜間断乳に成功しそうなのですね!ママさんもお子さんも頑張りましたね。
お子さんがおっぱいを飲まなくなると、おっぱいが張ってしまいますね。断乳後は基本的には、おっぱいに刺激を与えずに、様子を見てくださいね。触ったり搾ったりすると、張ってしまう原因になりますので、もし断乳をされて、張りが気になったり、痛みが出た場合は、アイスノンなどをガーゼにくるんでおっぱいを冷やしてみてください。おっぱいは卒乳後2日目が張りがピークで、一度乳房内で再吸収して一旦少し張りがラクになります。そのタイミングで搾乳されると張り返しが少なくなります。断乳されてから丸3日経っていれば、一度搾っていただいてもいいかと思います。ある程度スッキリするまで搾っていただき、その後、保冷剤などで冷やしていただたくと、お痛みや張りも少し楽になると思いますよ。そこから1週間後に1回、そこから2週間後に1回と徐々に間隔をあけて搾乳していきます。張りが取れ、乳房にしこりがなくなるまで搾乳をしてください。母乳が黄色くなってきたり、透明の粘稠性の乳汁になってきたら終わりのサインです。
搾乳機でも手搾りでもどちらでも良いです。張りが強いと痛くて搾れない場合は、可能であれば母乳外来などでマッサージしてもらうと安心です。
助産師:高塚あきこ 2020/04/29 07:32
• 高塚さん
お返事ありがとうございます。
詳しく教えていただきとても助かりました。
私の場合、左は月曜日の夜中からあげていなくて、右は火曜日の夜中にあげたのが最後と左右あげなくなった時期がバラバラです。
左がもうすぐ3日経つのですが、右も同じタイミングでケアをして大丈夫なのでしょうか?
それとも右も3日経ってからやった方がいいでしょうか。
りさぷ 2020/04/29 08:10
• [助産師]
りさぷさん、お返事ありがとうございます。
左右同じタイミングでなさる方がケアはしやすいかと思いますので、左のタイミングで一度両方搾っていただいても良いかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2020/04/29 10:17