子どもを叩きそうで怖いです

子どもを叩きそうで怖いです【ベビー(6-11カ月)】
4 8 さっちん 2020/04/21 18:26ID: 80044

8ヶ月の娘を育てています。
最近ぐずぐずいうことが増え、叩きそうになることがあります。

旦那は仕事上休みはあまりなく、帰ってくるのも遅くてほぼワンオペの育児です。幸い実家、義実家ともに近く頼れる人はいますが、ぐずぐずいう時にはだいたい家にいてなかなか頼れません

叩いてはいけないのはよくわかるのですが、
おむつもかえた、ミルクもあげた、眠たいのかぐずぐずいうとなかなか寝ないので、いらいらがとまりません。
最近、夜泣きも増えました…

子どもを叩きそうになったときどのように我慢されてますか?
またおすすめの発散方法ありますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

  • さっちんさん初めまして
    私は7ヶ月の息子を育ててます。
    さっちんさんと同じように旦那に頼ることもなかなか出来ないので、ほぼワンオペ育児です。
    うちの子もここ1ヶ月ほど前から夜は1~2時間おきに起きてきて遊び始めたり、大きな声をあげはじめたりと。。何回寝かし付けたらいいんだろうかと思い、自分も寝る時間がないといつか倒れそうと思ってるところです。
    その上旦那は朝起きれないからと朝起こしてー。何て言ってくる人です。
    もう今日朝、寝れなかったから眠すぎるしフラフラになったその姿をみた旦那に大丈夫?と聞かれた言葉で感情が押さえきれなくなり、旦那の前で泣いてしまいました。そしたらなんか少しスッキリしましたよ。
    旦那もごめんね。と言って仕事に行きましたし、何かしら私に無理させてるという気持ちを持ってくれたならいいなあと淡い期待を抱いています。

    あと、一度ここで相談させて貰ったとき、助産師さんに身体を動かすことやお風呂の時間を長くさせて疲れさせるといいって教えて貰いました!うちの子にはあまり効果は今のところ出てないですが。。一度試してみてはいかがでしょうか。
    毎日の育児本当に大変ですよね。終わりが見えないですし。。お疲れ様です。お互い頑張りましょうね。
    2020/04/22 09:19 ID: 494024
    いいね!
    2
  • おはようございます。
    八カ月の子を育ててます。
    ここ最近夜泣きなのか必ず夜中大泣きして、ミルクも飲まず、ギャーギャー言ってます。
    イライライライラして思わず胸ぐらをつかんで大人の布団から子供の布団へ移してしまいました…
    やってしまったあとになんてことをしたんだろうと自己嫌悪です。
    いつかわたしも殴ってしまうのではないかと不安でたまらないです。

    わたしは実家は飛行機で行く場所、コロナで児童館もやってない、旦那は夜遅くまで帰ってこない…
    なので、日中は人のいない通りを散歩して気分転換するようにしています。

    次イライラしたときは外に出てみてください。
    あと実家をもっと頼っていいと思います!
    いろいろな事情があると思いますが、頼れるものは頼った方がいい!と思います。正直実家がそばにあって羨ましいです^_^

    一緒に吐き出しながらなんとかやっていきたいですね!
    asa 2020/04/22 09:31 ID: 494030
    いいね!
    1
  • Kさん

    やっぱりからだを動かすのって大切ですよね
    ほぼ毎日のように外出していたのに、
    コロナで突然外出自粛になってしまいそれも関係してるのかもしれません
    夫が休みの日に少し入浴を長くしていきたいと思います。

    少し気持ちが楽になった気がします。
    ありがとうございます(^^)
    さっちん 2020/04/22 09:59 ID: 494044
    いいね!
    1
  • asaさん

    育児ってなかなか思い通りいかないし難しいですよね(^^;
    引きこもっていたらやっぱりストレスもたまりますよね…
    外にでてみます!
    ありがとうございます
    さっちん 2020/04/22 10:01 ID: 494046
    いいね!
    0
  • こんにちは初めまして。
    9ヶ月の娘がいます。
    ハイハイができるようになってあちこち動けるようになったら、一人で遊んだり冒険したりする時間が増えてグズグズする時間はグッと減りました。
    更に眠気や空腹以外でグズっても、抱っこしてブーンや、高い高い、ジャンプ!、必殺タグ吸い、必殺猫などで機嫌が直りやすくなった印象があります。
    それまでは、おみゃーは泣くか寝るかだな!と思うことが多々ありました。

    イライラ!としたときは、(叩いても状況は好転しないわ、何で叩かれたのか本人は分からないわ、自己嫌悪だわ)いい事何もないんだよなー と声に出して言って、1回ため息深呼吸しました。
    そして、腹を括りました。
    ほっとこう!
    ほっといた後、とことん付き合おう!
    とことん付き合うために身支度を整えているうちに何か落ち着きます。
    ミルク、おむつ、眠い、でなければ、
    痒いとか痛いとか暑いとか寒いとか身体的苦痛が無いかは探って、無さそうだったら、一通りあやしたりして、それでも泣きやまず私が疲れたら、やだねーやだねーと抱っこ(疲れるので立たない)しながらスマホ見たり。
    何となくですが、こっちが焦ったり何とかしなきゃと思う時の方が比較的何ともならない気がするので、そんな感じです。

    夜泣きも、ギャー!レベルのものは、体勢直してトントンではおさまらないので、目を瞑って半分寝ているような状態だったら、私は抱っこして更に1回覚醒させちゃいます。部屋は移動せず暗い静かなままで、目が開いたらにこにこーと話しかけて。泣き続けはするので、また、やだねーです。
    自分も眠いときは、うちは大人ベッド壁つけで添い寝できるので、壁側に置いて腕まくら抱っこで寝かしつけます。たまに娘はうつ伏せて遊び始め、私は寝てるなんてこともあります。
    寝返りもままならない頃は横で泣いてても私は寝ちゃったり。
    それでも暫くしたら娘も寝てます。

    とことん付き合えない、家事のときは、自分の作業に付き合ってもらう感じですね。もう少し大きくなっちゃうと今の方法では駄目なことも出てくるので、その時はその時考えます。
    子供の性格もあるから、何が通用するのかはもう、探り探りですよねー。変わったりしますし。

    気分転換は、ここのような悩み相談を覗いたり、育児日記漫画を見たりすると、落ち着いたり、子供が可愛いことを思い出したりします。
    1時間〜でも見ててもらって、離れる時間を作るのもたまには、ね!と思います。
    一緒に頑張りましょう…!
    あお 2020/04/22 10:55 ID: 494078
    いいね!
    4
  • あおさん
    お礼が遅くなりすみません。
    ありがとうございます。
    アドバイスいただけて嬉しいです

    実は今日、ついに叩いてしまいました…
    後悔して、もうだめだと思ったので
    旦那に連絡してなるべくはやく帰って来てもらって
    子どもの相手を丸投げしました笑

    一緒に頑張りましょう♪
    さっちん 2020/04/23 23:32 ID: 494718
    いいね!
    0
  • 男の子、うちも8ヶ月です!
    とてもお気持ちわかります。
    この前自分の生理と機嫌悪い日が重なって本当にイライラしました。
    イライラ当たってしまった後はほんと後悔するのですけど、繰り返してしまいます(><)
    さっちんさんと同じく叩きそうになってしまったこともあります。
    その時は自分の太ももを何度も叩いて我慢しました。少しは気が晴れました。
    こんな時期であまり外にも出られないし、親も赤ちゃんも余計ストレス溜まりますよね。。。
    お母さんも人間だから感情があって当たり前、ってどこかのアドバイスでみましたよ!
    お互い頑張りすぎず力を抜いていきましょう☆

    こりん 2020/04/24 21:01 ID: 495127
    いいね!
    0
  • うちゎ、よく、ドライブに行きました きょうこ 2020/06/06 23:32 ID: 516102
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)の注目発言

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。