いったいどうしたら、、、

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
いったいどうしたら、、、【助産師に相談(育児中)】
9 11 さつまいも 2020/04/22 07:58ID: 80100

いつもありがとうございます。9ヶ月の男の子を育休しています。朝普通に出勤した主人から突然、下記のLINEがきました。

生協をやっても、忙しい、乾燥機付きの洗濯機を買っても、忙しい
ケトルを買っても、忙しい
何を買えば忙しいのが消えるのよ?
忙しい、忙しいって、オレだって外で遊んでる訳じゃねえよ
酒飲んで寝ると、酒が悪いとか、酒も飲めなくて何が楽しいんだよ?
物買いすぎて、動きにくくなってるから忙しいじゃない
家に帰れば、忙しいとか暇じゃないとか、そんな家に帰りたいか?
毎日、毎日、うるせえよ

とのことです。私も家で遊んでるわけではありません。家事は全てしてるつもりです。主人に家事を頼んだことは産後一カ月だけ。いったいどーすれば良いのか分からなくなりました。私の実家は新幹線で行かなければならないのでこの時期は帰れません。主人が主人の実家で何日間かいってもらい、お互いの冷却時間をもった方がよいのでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
9

現在ログインしていません。

  • [助産師] さつまいもさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    旦那さんからLINEでそのように気持ちを打ち明けられたのですね。きっととても驚かれたと思います。
    読ませていただき、どちらがどうということではないように思いました。
    今のコロナのこと、育児をされている毎日でそれぞれに思うことは溜まっていくことになると思います。それを溜め込まず出し合えること、それならすり合わせが出来るといいのではないかと思いました。
    書いてくださったように、旦那さんに少しご実家に戻っていただいて冷却期間を置くのもいいと思いますよ。おふたりともそれぞれの役割のようなことをがんばっておられるのだと思いますよ。それぞれに小言のようなことも出てくるとは思うのですが、そこからどうしたらお二人が楽になれるのかということも考えられるといいのかなと思いました。より今よりもそれぞれが役割を果たしやすくなったり、敬えるようになるといいのかなと思いました。

    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2020/04/22 09:20 ID: 494025
    いいね!
    1
  • 宮川様、ご返答ありがとうございます。お互いに思うことを全て言ってしまえば楽なのでしょうが、私自身は自分の中で言いたくないこともあります。それは、主人に内緒にするという意味ではなく、親しき仲にも言って良いこと悪いことという意味です。その点、主人は思うことは率直に言います(羨ましいです笑)。主人には週末、実家に顔出してくるのも提案してみようと思います。実家は外出して良いのかよって言ってきそうですが、、、(>_<)  さつまいも 2020/04/22 09:31 ID: 494029
    いいね!
    3
  • [助産師] さつまいもさん、お返事をどうもありがとうございました。
    それぞれに大切にしたいこともあると思います。
    だんなさんもあえて伝えることでより自分のことを理解してもらえると思っているところもあるかもしれませんね。
    さつまいもさんもあえて伝えたくないと考えていることを伝えてみるのもいいのではないかと思いました。よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくおねがいします。
    助産師:宮川めぐみ 2020/04/22 15:27 ID: 494191
    いいね!
    1
  • 宮川様、色々とありがとうございます。少々後先が怖い気もしますが、私の思いも話してみるとまた違うのですかね。お互いに冷静になることは忘れないようにしたいものです。 さつまいも 2020/04/22 15:34 ID: 494197
    いいね!
    2
  • [助産師] さつまいもさん、お返事をどうもありがとうございました。
    そうですね、お話をされてみるとまた違ってくることもあるかもしれません。
    言葉にしていくとどんどんわかってくれてるよね、わかってよねと相手に求めてしまうことがつい強くなってしまいますよね。期待をしてしまうというのか、、夫婦なのだからわかってほしい、受け止めてほしいと思うところは出てくるように思います。
    さつまいもさんが書いてくださったように、お互い冷静になりながらお話をすることができるといいですよね。

    助産師:宮川めぐみ 2020/04/22 21:31 ID: 494325
    いいね!
    1
  • 家事がままならないのは当たり前ですよー。
    私はもうすぐ2ヶ月の赤ちゃんがいて、ホントにすぐ泣いて抱っこ〜おっぱい〜ってトイレも行けなかったり(笑)
    男の人は家にいたら出来るでしょ?とか、休めばいいじゃん、外で仕事してきて疲れてる方が大変、帰って来てから育児を手伝ってるじゃん?とか。
    そもそも手伝ってるって言う言い方がおかしいって、旦那に私は言っちゃいましたよ(笑)

    思うように出来なくて当たり前、家事って案外手抜きしても大丈夫な事だったりしますよ(笑)

    掃除機も週1とか、アイロンかけるのも、まとめて週末とか。

    料理もパパっと作れるものになっちゃいますよ。
    私も生協頼んでるので、ミールキットみたいなやつを利用したり。

    作るのも面倒じゃないですか(笑)
    自分だって自分時間欲しいし(笑)

    少しの手抜きなんて、全然オッケー\(^o^)/
    その手抜きした数分、コーヒー飲んだり、お菓子つまんで、ひと息つきましょ〜。
    たろまま 2020/04/25 08:46 ID: 495277
    いいね!
    4
  • おあさ様、コメントありがとうございます。手抜きも上手に取り入れていきたいと思います。子供が寝てる間のココアとかは本当に美味しいです(^^;)
    それが味わえる事もしあわせと思いました。
    さつまいも 2020/04/25 09:50 ID: 495305
    いいね!
    7
  • 初めまして、こんにちは!
    4歳になる女の子と、生後1ヶ月の男の子のママです。
    突然そんな事言われても困りますよね…
    ご主人はイライラやモヤモヤがたまっていたのでしょうか?

    正直、赤ちゃんを家で一人で見るって、本当に忙しい(しんどい)ですよ。
    忙しい(し、しんどい)しか思い浮かびません!
    ママは寝不足な上に、昼間も育児と家事と、大忙しです。赤ちゃんが寝たからって、何か出来たらむしろそれはラッキーです。
    赤ちゃんが寝たからさてトイレ行こうと思っても、すぐ起きてしまったり、食事しようとしても起きてしまって結局冷たいご飯など…
    こんな時期なので、なかなか外へも出れず、息が詰まってしまうほどママは大変ですよね。

    私も次に洗濯機を買い換える時は、乾燥機付き洗濯機を買います!
    電気圧力鍋も買います!
    食事はコープでミールキット買ってます!
    掃除はルンバとブラーバに任せてます!
    時短出来るものはとにかく使って(旦那も使ってます)ます

    さつまいもさんにオススメの本があります♪
    ボンベイさんの「家事なんて適当でいい!」です。
    手抜き家事のオススメです。もし良ければぜひ読んでみてください!
    家事なんて、頑張りすぎなくて大丈夫です。
    私たちは、それぞれの育児や家事の仕方があっていいと思います。

    私も1人目の時は本当に余裕がなくて死ぬかと思いましたが、2人目になると赤ちゃんもそこまで手がかからず、むしろ上の子の方が赤ちゃん返りで手がかかる?ような…
    現在はコロナで保育園自粛してるため、上の子も家にいるので大変ですが、私は朝授乳で早起きした時はゆっくり食事して、YouTubeで動画見たりして1人を楽しんでます♪
    手を抜けるところはとことん抜いて、自分の時間も大事にしてくださいね!!

    少しでもご主人がさつまいもさんに寄り添ってくれる事を願ってます☆
    あゆみん 2020/04/26 15:28 ID: 495817
    いいね!
    2
  • あゆみん様、コメントありがとうございます。教えて頂いた本、読んでみます。ぜひ、乾燥気付き洗濯機を(*_*)生地にもよりますが干す手間が省けて楽ですよ。私自身が離乳食も手作りをあげたいとか勝手に思ってしまって、、、手抜き家事ですね。分かってはいるけど、ついつい気にして色々とやんなきゃって思ってしまって。昨日も疲れて食欲がでなく、授乳のため食べたって感じでした。その本、探します!そして、読んでみます!!なんとか、主人にも手伝って貰えるやり方を少しづつみ見つけていければと思います。貴重な情報ありがとうございました。 さつまいも 2020/04/26 16:15 ID: 495833
    いいね!
    1
  • 旦那さんからのLINEを拝見して、悲しい気持ちになりました。
    私の子供は生後3ヶ月になりますが、自分の時間なんて本当にないし、毎日やらなきゃならないことに追われて、心身が休まらないですよね。
    忙しいと言葉にして吐き出して、聞いてもらえるだけでも少しは救われるかもしれないのに。
    旦那さんは、自分はもっと頑張ってるんだよ!仕事は辛いんだよ!って理解してほしいのかなぁ。
    理不尽な社会で働く大変さはもちろんわかりますけどね。
    お互い大変だねと思えるようになると良いですね。
    心の余裕がないと難しいですが
    れい 2020/04/26 21:07 ID: 495921
    いいね!
    1
  • れい様、コメントありがとうございます。せつない気持ちのままです。心の余裕って大事ですね。 さつまいも 2020/04/26 21:45 ID: 495936
    いいね!
    0

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。