外出自粛について

外出自粛について【キッズ(2−3歳児)】
14 1

ID: 80133

ちー 2020/04/22 12:26

2歳4ヶ月の長男と、もうすぐ4ヶ月になる次男を育てています。
皆さん、外出自粛の今、どこまで自粛されてますか?
うちは主人の方針で、一切外出禁止、ベランダすらNGです。
私は天気のいい日に軽く散歩させてあげたいと思っているのですが…
確かに感染予防のためには外出をしないのが一番だと思います。
ですが、家に引きこもってばかりで別の問題が起こりはしないかと不安に思います。
家ではスマホやテレビの時間が長くなりました。
おもちゃも買い足してはいるのですが、長くはもちません。
皆さんがどう過ごされているのか、お聞きしたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私も2才4ヶ月の男の子の母親です。
    自粛といっても、子どもにとっては外で遊ぶ方が体力ついたりストレスにならないと思っています。
    私の生活としては、朝食や洗濯物などの家事が済んだら、公園で1時間くらい遊び、そこから買い物に行きます。公園は、人がたくさんいるところは避け、密に気を付けています。遊び終わったら手洗いとまだうがいはできないので、水分補給をしています。買い物先では、はじめと終わりにアルコール消毒をしています。
    本当は、買い物に連れていきたくないのですが、連れていかないわけにも行かないし家計に関わるので一緒に行きます。私自身、外に行かないとストレスになります。

    本当は、外出しない方が一番だと思いますが、みなさんどうされているのですかね?

    ちーさんみたいに、外出してない方がいてビックリしました!
    ベランダに出ないのは、おおげさですよね。子どもに日差しを浴びさせた方が健康のためには良いかと思います。

    さっちょ 2020/04/22 15:14

    ID: 494179

    いいね!
    4
    違反報告
  • さっちょさん、ありがとうございました!
    私もさっちょさんと同じ考えです。
    主人は元々極端な考えの持ち主で、それは本人も認識しています。
    かかりつけの小児科医も今が耐え時、外に出るなと言ってたとのことで、私の考えは受け入れてもらえませんでした…
    本当、早くこの騒ぎがおさまってほしいです。

    ちー 2020/04/22 17:33

    ID: 494250

    いいね!
    1
    違反報告
  • ぅちは近所の公園は人が多い時もあるので行きません。
    でも、外に出て日光には浴びた方がいいと思います。
    なので、昼間は家の駐車場でボール遊びしたり少し散歩に行ったりします。もしくは車でドライブ(どこにも寄りません)
    そして帰ったら必ず手洗いと顔洗い、水分補給します。まだ2歳少しなのでうがいが出来ないので…

    前にテレビでも外に出て日光に当たることや身体を動かすことの必要性がやっていました。免疫をつけるためにも必要と…

    ゆき 2020/04/24 08:53

    ID: 494853

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆきさん、ありがとうございました!
    そうですよね、私も外に出て日に当たることは大事だと思います。
    主人は仮に一年この状態が続いても、人の身体がそれに合わせて進化すると持論を展開しています…
    家ばかりで、オモチャも飽きて、退屈そうにテレビを見ている姿をみると申し訳なく思います。
    なるだけ相手をしてやりたいです。

    ちー 2020/04/24 10:16

    ID: 494898

    いいね!
    2
    違反報告
  • ぅちも2歳3ヶ月で甘えん坊の男の子なので家の中にずっとは私が疲れてしまって…

    テレビもいないないばぁばかりみたがるのでそれ以外見させてもらえないので親が飽きました…チャンネルを変えさせてくれないし録画も見せてもらえず、わんわんがエンドレスです…

    ゆき 2020/04/24 11:55

    ID: 494947

    いいね!
    2
    違反報告
  • それはツラいですね(^-^;
    うちもピカピカぶー踊ってやったらめちゃくちゃ喜びます。
    自分の運動不足も兼ねて…と次男抱っこしながら(^-^;
    ゆきさんも自身のストレスに気を付けてくださいね。

    ちー 2020/04/24 12:59

    ID: 494980

    いいね!
    0
    違反報告
  • お互いに頑張りましょう

    ゆき 2020/04/24 14:17

    ID: 495014

    いいね!
    0
    違反報告
  • みなさん、自粛されているのですね。
    買い物は、どうされていますか?生協ですまされているのですか?生協だと、高いのが気になるのと、配達時間はどうですか?
    旦那さんのお仕事は、電車通勤ではないのですか?帰りに買い物してもらっているのですか?

    本当に外出されていないのでしたら、どう生活されているか気になりました。感染症になるよりかは、慣れればやっていけるのかなと。教えてください!!

    うちの旦那は在宅勤務で、子どもに邪魔されないように、鍵をつけて仕事してます。

    近くに公園があるので、外に出たらいかざるを得ません。公園は、人いますね。こうなると思っていなかったので、子供用のマスクは買ってなく着けていません。親でもマスクしてない人がいるなので、子どもを呼んで離れて遊ぶようにしてますが、子どもは遊びたいところで遊ぶので(涙)
    私の父は、遊具も消毒した方が良いと言ってます。間違えないと思うけど、それは、きりがないし、子どもは待てないと思うので、遊び終わったら、手を消毒してます。
    公園も、遊べなくなるみたいですね。消毒して遊べるようにならないかしら。

    さっちょ 2020/04/24 14:54

    ID: 495032

    いいね!
    1
    違反報告
  • うちは、今は買い物は私ひとり、週末にまとめて。
    平日に出たいときも、うちも今は主人が在宅勤務なので、子どもたちを見てもらってやはり私ひとりが行っています。
    あとはイオンのネットスーパーも利用しています。
    生協も考えたのですが、ものはよくてもやはり値段が気になります(^-^;

    近頃の生活は、オモチャやトランポリンを買ったりして退屈しのぎをしてもらってます。
    でもスマホやテレビに大分依存しています…
    本人もそちらの方が好きで、目が休まってないのでそれが気になっています。
    あとは食事や昼寝、お風呂などは毎日決まった時間にしてリズムを乱さないようにしています。
    ただやはり動いてないせいか、就寝時間は遅くなってきてますね…

    そうですね、外出できたとしても公園は少し怖いですね。
    子どもがどこに触るか、今まで以上に気を付けないといけませんし…
    うちは子ども用のマスク、あるにはあるんですが完全拒否です。。

    外も怖いけど、うちに居すぎるのも怖い。
    うまくバランスがとれたらいいんですけど…

    ちー 2020/04/24 15:27

    ID: 495041

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます
    旦那さんが、在宅勤務でしたら、みなさん安全ですね!ちーさんやお子さんのこと大事にされる旦那さん、とても素敵です✨
    コロナが全く縮小しない現状、真剣に外出しないことを考えないとならないと思いました。万一感染したら、命が助かるか不明ですから。なので、私の考えは軽率かなと、ちーさんのご主人は正しいかと思いました!

    ご主人は、外出できない分、ストレス感じてませんか?どうしのいでますか?

    さっちょ 2020/04/24 15:37

    ID: 495050

    いいね!
    1
    違反報告
  • 追伸
    買い物の情報もいただきまして、ありがとうございます!
    ネットスーパー使ったことないけど、良さそうですね!

    さっちょ 2020/04/24 15:40

    ID: 495052

    いいね!
    1
    違反報告
  • ネットスーパーはコロナ以前に二人の子を抱えての買い物がしんどいので利用してました。
    送料はかかるけど、重いものやかさばるものは助かりますね。

    主人は元々インドアなので、全然苦じゃないみたいです(^-^;
    確かによく面倒みてくれますが、オモチャもいろいろ取り揃えてくれますが、一緒に遊んでやるとかがないのが個人的に不満です…
    って、これは単なる愚痴ですね。。

    ゴールデンウィークに入るし、自粛といっても移動する人はするんだろうし、さらかな感染拡大するんじゃないかと、今からため息出ちゃいます。

    ちー 2020/04/24 16:01

    ID: 495061

    いいね!
    0
    違反報告
  • 皆様、自粛生活お疲れ様です。我が家は2歳5ヶ月の娘です。私も主人も超インドア派なので、全く苦にならない自粛生活です。

    買い物はうちは生協の宅配です。無添加とかじゃなくて、普通のコープさんの宅配です。値段は確かにイオンの特売に比べたら高いですが、買い物に行くと無くても大丈夫なものまで買ってしまう私にとっては、結局は節約になるようです。週に1回の宅配に全部頼んで、1週間その範囲で生活するようにしてます。幼児用の肉団子やハンバーグの冷凍食品はコロナ以前から重宝してます。鶏も国産むね肉のミンチがあって安心ですし、骨を取ったお魚の切り身もあって、子どもの食事用にはけっこう良いです。

    外遊びは、うちは田舎のニュータウンで一戸建てなので庭で走り回ってます。その相手しながら私は草むしってみたりしてます。
    家の中では、おもちゃを毎日全部出して次々遊んでますが、最近は私がしていることを自分もやりたいみたいで、台所でザルやボールを出したりしまったり、ハンカチをアイロン台に広げてアイロン(完全に冷めてる)を掛ける真似したり、洗濯ネットから干す洗濯物を出してくれたりします。
    まあもちろんYouTubeも見てます。テレビも見てます。いないいないばあ、おかあさんといっしょ、パプリカを踊るから歌えと言われて延々と歌わされることも。一緒ですね!わんわん恐るべしだな!

    ということで、ほとんど外出はせず、産後のような生活をしてます。

    エミリー 2020/04/28 01:03

    ID: 500078

    いいね!
    1
    違反報告
  • エミリーさん、ありがとうございました!

    上手にお買い物されているのですね!
    確かに外出すると余計なもの買いがちですね。
    生協は子ども向けの商品も充実してて、そこは魅力です。
    まぁうちの長男は偏食で、おかずに全く手をつけないんですけど…(^-^;

    お庭、うらやましいです!
    うちはマンションの9階でベランダはありますが、一人で遊ばせるのも怖いですし、日光浴程度ですね。
    長男は発達が遅れていて、言葉をまだ話しません。
    親のマネをしたがるとか、自分で靴をはきたがるとか、そういうのもまだありません。
    だからこそ外に出して刺激を…と親としては考えてしまうのですが、家の中でも出来ること、子どもも子どもなりに工夫して退屈しのぎをする機会でもありますよね。
    今が耐え時なのは事実なので、その日その日をそれなりに過ごしていこうと思います。

    ちー 2020/04/28 03:55

    ID: 500090

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)