アスパラとめんつゆ、キウイ、ブドウ使った完了期メニュー

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
アスパラとめんつゆ、キウイ、ブドウ使った完了期メニュー【管理栄養士に相談(育児中)】
8 1

ID: 80167

ゆか 2020/04/22 16:41

1歳3ヶ月の娘のママです。園の給食で来週キウイ出るので今週中に必ずあげて下さい!と言われました。その他にもまだ食べてない食材アスパラ、ブドウめんつゆも先に家であげて試して見て下さいと言われ離乳食の本などにのってないか探したけどなかったので簡単に作れそうなキウイ、ブドウは幼児用のブドウは飲んでくれましたが果物は基本バナナ以外口から出して食べてくれないのでキウイもブドウも食べてくれない気がします…(¯―¯٥)(泣)アスパラとめんつゆ使った簡単に作れる完了期メニューもしあったら教えて下さい!その他にも食べてない食材でチェックしてる物も食べさせるように言われましたが、さわらと言う魚良く分からないです(;>_<;)いつもスイマセン…(¯―¯٥)(泣)

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ゆかさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    キウイやブドウなど果物をそのまま食べられないのであれば、加熱してくたくたにして砂糖を混ぜてジャム状にしてパンなどに挟んであげるのはいかがでしょうか?

    キウイを使用したこの時期ぴったりのレシピがありますので添付します。遊びの要素を入れると食べてくれることもありますので、良かったら参考にして下さい。初めての場合は少量から試すようにしましょう。

    【離乳食完了期】こいのぼりサンドイッチ
    https://baby-calendar.jp/recipe/5207


    アスパラをつかったレシピを添付します。

    【1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のアスパラのレシピ・作り方】
    https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-18?q=%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A9&ct=

    めんつゆは、うどんのだしにしたり、煮物に使ったり、納豆や豆腐に少量かけてあげるという方法で手軽に試せると思います。

    麺つゆをつかった煮汁に茹でたアスパラを入れて少しににあげるだけで、アスパラの煮びたしが出来上がります。味加減はお母様が味見をしながら加減してあげて下さい。

    さわらは、サバ科の魚で、比較的大型になる。近縁種にはヒラサワラ、カマスザワラ、ヨコジマザワラなどがあり、ス-パーなどではこういった近縁種の切り身もサワラとして売られていることがあります。サゴシという名前で売られている場合もありますが、探すより聞いた方が早いと思いますので、スーパーや魚やさんに尋ねてみてくださいね。

    管理栄養士:久野多恵 2020/04/24 09:58

    ID: 494886

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。そして色々レシピのせて下さってありがとうございます!キウイは食べてくれましたが皮ごと食べれるミックスぶどうは口から出して、あまり食べてくれませんでした…(¯―¯٥)(泣)娘は納豆好きなので納豆の上に少しめんつゆかけてあげたら食べてくれました。アスパラは昨日買ってきたので今日作ってあげて見ようと思います!さわらと言う魚は店の人にも聞いたけど時期的にも置いてないみたいで何件もお店周って探すのも疲れるしコロナの影響で娘と一緒に買い物は避けてるし旦那は仕事忙しくてたのむにも夜遅い日多いから本当困ってます…(¯―¯٥)(泣)

    ゆか 2020/04/25 11:03

    ID: 495326

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ゆかさん、こんにちは。
    キウイフルーツやめんつゆは食べてくれたのですね。
    さわらは時期的な事もありますし、スーパーを何件も探し回る事もないと思いますよ。
    先日アジのご相談頂いた時もコメントさせて頂きましたが、園側に「さわらが売っていなくて食べさせられなかった」と正直にお伝えし、出来るのであれば他の食材で代用してもらうか、その日は弁当を持参するか、たんぱく質だけ持参するか、アジ以外のものを食べさせてもらうなどの対応にしてもらいましょう。

    管理栄養士:久野多恵 2020/04/25 12:07

    ID: 495365

    いいね!
    1
    違反報告
  • わかりました。アスパラは夕方あげて見たけど口から出して食べてくれませんでした…(¯―¯٥)(泣)とにかく納豆ご飯が大好きみたいで、ごまかして納豆と一緒にアスパラも小さくしたのあげて見たけど気づいたのか口から出してポイと投げてました…(¯―¯٥)(泣)食べ物粗末にして、せっかく作ったの私の手料理も料理は苦手な方なので美味しくなかったのもあると思うし食事時間下にいっぱい溢しながらも手づかみで食べたり嫌いな物は口からべーと出したり私もつい後片付けが大変で残すのは仕方ないけど…(¯―¯٥)(泣)行儀悪くなったり食べ物投げたりするのに注意はしてますがイライラしたりして怒ってしまいます…(¯―¯٥)(泣)食事中のマナーまだ教えるのは小さいので難しいですが好き嫌いが出てきて食べてくれなかったリ特に野菜果物は食べれる物少ないので困ってます…。(ó﹏ò。)涙ベビーフードも最近嫌な物は出したりするようになってきたので飽きてきたのかなぁ〜?(;>_<;)

    ゆか 2020/04/25 20:53

    ID: 495532

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ゆかさん、この時期はまだ食事のマナーをしっかりと教えてあげられる時期ではありませんし、こぼしながら手づかみで食べるという事も悪くありません。
    偏食や食べムラのお悩みも多い時期になりますので、上手く付き合っていけると良いですね。
    アスパラはピーラーで皮をむいてあげると食べやすいかもしれません。好まない食材でも10回は試さないと受け入れられないというデータもあります。根気が必要になりますがお食事の時間は楽しい雰囲気で進めるようにしましょう。
    褒められる体験や嬉しい体験や楽しい体験が偏食や食べムラを無くす近道にもなります。 好ましくない行動には注目せずに、お子様が食べられる事に注目してオーバーなくらい褒めてあげましょう。

    また何かご相談がある場合は、新規に投稿して頂けますと有り難いです。宜しくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2020/04/28 11:12

    ID: 500247

    いいね!
    2
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。嫌いな食べ物も口から出してイヤがるから、またあげても食べてくれないと思って食べさせてませんでした…(¯―¯٥)(泣)食べるれるようになるまで10回も試してあげてみないといけないんですね!(;>_<;)まだ手づかみで自分のペースで食べさせてますがスプーン持って食べる練習も少しずつして行った方が良いですよね?3歳くらいになれば段々言葉も増えて理解してくる月齢ですよね?3歳くらいになったら食事のマナーなど教えていけばいいですよね?今は好きなように溢しながらも食べさせて様子見るようにします!(;>_<;)

    ゆか 2020/04/30 14:18

    ID: 501211

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ゆかさん、今はまだスプーンやフォークを上手に使える事を考えなくて大丈夫です。その前段階として、手づかみ食べを大いに体験させてあげましょう。

    言葉の理解については個人あがありますが、1歳~1歳半くらいになるとはっきりと話す事は出来なくても、お母さんの言葉を理解する事はできると言われます。

    食事のマナーは、今の内からでも少しづつ理解させてあげても良いと思いますよ。ただ、言葉で教えるというよりも、態度で示すとわかり易いです。 立ち上がったり、遊び出すという好ましくない行動には、背中を向けて反応しない様にして、少しでも食べられて好ましい行動が見られたら、オーバーなくらいな笑顔で褒めてあげましょう。
    今の月齢ですと言葉で教えるよりも、褒められる行動=食事のマナーという風に教えてあげると良いかもしれません。ご参考までによろしくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2020/05/01 11:24

    ID: 501573

    いいね!
    1
    違反報告
  • わかりました。色々アドバイスありがとうございます!またなにかあったらメールします。

    ゆか 2020/05/03 09:35

    ID: 502275

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)