一歳1ヶ月の食事について【管理栄養士に相談(育児中)】
いくらちゃん 2020/04/22 21:01
一歳1ヶ月の女の子の母です。
食事摂取量が増えず、どうしたものかと思っています。
同じものでも、よく食べる日と全然食べない日があります。もともと小さめですが、食べる量が少ないのとよく動くのとで、体重は8キロ弱です。
少しでも摂取量を維持しようと、だいたいいつでも食べるものを、毎食必ず一つはあげるようにしてます。
とうふ、バナナ、お麩を良く食べてくれるのです。
柔らかくて噛まなくて良いものなんだと思います。歯は、前歯上下4本ずつ生えてます。
最近、とうふを朝晩であげてるのですが、同じものを毎日食べるのはよくないとも聞きます。
とうふばかりあげない方が良いのでしょうか。
• [管理栄養士]
いくらちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳1ヶ月のお子さんの食事量が増えないことでお悩みなのですね。
少しでも摂取量をふやしたいとお子さんの好きなものを中心に工夫して進められていますね。
毎日豆腐を食べることが悪いのではなく、いろいろなものから栄養を取ることが望ましいという話なのかなと思います。
例えば、同じ豆腐をおかずにするにしても、ひき肉と混ぜて豆腐ハンバーグにしたり、ほうれん草などの野菜と混ぜて白和えに鮭のおにぎりなど、他のタンパク質と併用しながらという使い方はいかがでしょうか?
柔らかく噛まなくてよいものが好きとのことですので、噛む練習をしながら、食べる力を育ててあげられるとよいかと思います。
もともと食べる量が少ないお子さんですので、一緒にフリフリおにぎりを作ったり(食事作りの体験)、いつもよりよく食べたなと感じれば大げさに褒めてあげたり(成功体験)しながら、食べる意欲を引き出してあげてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/24 10:59
• ありがとうございました。
一緒にフリフリおにぎりとか楽しそうですね!
参考にさせていただきます。
いくらちゃん 2020/04/24 18:12