1 1
ID: 80278
かよ 2020/04/23 14:16
いつもお世話になってます。
一歳半の息子。先日投稿したように今まではなんでもよく食べていたのですが、先日から急に口に入れたものをべーと出すように。暫く様子見て観察してみると、繊維のある野菜を出しているような気がします。それなので繊維ある野菜をつぶしたり刻んだりすると少量出すことはあるものの食べています。が今までとは少し異なり、口には入れるものの、噛みながら少量出したりしながら食べている状態です。今まではウンチからなめこが出ていることも多々あり…噛めていないで丸呑みなのかなぁなんて思っていたので、多分ちゃんと噛むようになったのかなぁとは思うのですが。
朝食はバナナやさつまいもを入れたオートミールと具沢山味噌汁(きのこ類が特に出しやすいので刻んでます)ヨーグルトを食べることが多いです。今まではそぼろご飯などをあげていたのですが、べーっとするようになってから朝ちゃんと食べて欲しいので進むものにかえました。
昼は眠くなりやすいようで、大好きなスープのみ飲んで怒り出し途中で終わってしまいます。これでは食が楽しくなくなりそうだなぁとどうしたら改善できるか悩んでます。ただ食後は変わらずあそんでいたりします。
生活リズムを
今までが
6:30 起床
7:00朝食
11:15 昼食
12:30 昼寝
15時 おやつ
18:30 夕食
21時前後 就寝
でしたが、昼は眠くて食べない、最近夜は就寝までに時間がかかるようになり…が 悩んでます。
それで考えてるのが
6:30起床
7時 朝食
9:30 おやつ
11:30頃? 昼寝
13:30頃? 昼食
15時  かるいおやつ
18:00頃  夕飯
20:30頃  就寝です。
昼寝後は割とスッキリお腹もすいて食べられるかと思ってます(昨日そうしたらすっきり食べてました)が、朝食とってからかなり時間が空いてしまうので大丈夫かなと心配です。このリズムでやってみようかと思っているのですが(まぁ息子次第なのでどうかるかわかりませんが、ご飯しっかり食べて早い時間に就寝が理想です)どうでしょうか?ちなみに夜は今までと変わらずお腹すくのか?沢山食べてくれます。宜しくお願いします
違反報告

[助産師]
かよさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの生活リズムについてのご相談ですね。
おっしゃるように、お昼ご飯が進まないのは、眠いことが原因かもしれませんね。お子さんの場合には、どうしても眠いのを我慢することができませんので、眠い状態ですと、普段召し上がれるものも嫌がったり、出してしまったりすることがあります。ご記載いただいた、新しい生活リズムはとても良いと思いますよ。朝食から昼食までの間にお腹が空いてしまうのであれば、補食を取り入れてみてくださいね。お子さんの場合には、お菓子ではなく、お食事の代わりとなるものを、おやつの時間にあげてみるといいかもしれません。例えば、小さいおにぎり、サンドイッチ、うどん、雑炊、おやきなど、少ない量のお食事とお考えいただくと、例えばお子さんのタイミングが合わず、あまりお食事を召し上がれなかったとしても、おやつである程度摂取カロリーを増やすことができますよ。