上の子の接し方について

上の子の接し方について【キッズ(2−3歳児)】
5 1

ID: 80283

ごまもん 2020/04/23 14:48

こんにちは。
今2歳5ヶ月と1ヶ月の姉妹の子育てに奮闘しています。
そこで姉妹、特に上の子との接し方についてかなり悩んでおります。
やきもちや寂しさからか、初めはママ嫌、ママ嫌い、パパがいいの!のオンパレードで私も参ってましたが、少しずつ私にも甘えていいんだよ、私は〇〇ちゃんが大好きだよと声かけしていたらそれがなくなり、かわりになんでもいや、〇〇しない、やだ、と一言目にはそう言うようになりました。
また、下の娘を抱っこしていると寂しいのかわかりやすくすねたり、構って欲しいのかわざと物を投げたり、おしっこではないのにおしっこやうんちと言ってきたり、抱っこしてーと言ったりします。
下の娘がよほど泣いていない時は上の娘の要望をなるべく叶えてあげるようにしていますが、全て叶えていると余計にわがままが治らないのではとも思います。また下の娘が寝ているにもかかわらず、起こしてしまったり、授乳中もいらないちょっかいをかけてきて私も困っています。起こしそうになったらなんとか気を逸らそうとするのですが、頑なに起こすと言って譲らず、下の娘が泣き出し、あやそうとすると上の娘が私に構ってと言い出全てパターンで私もイライラしてしまいます。授乳中は絵本一緒に読もう?やママにくっついていいよ?やぬいぐるみにミルクあげてなど工夫しているつもりなのですが、いやと言われたり、もっても数分で飽きてしまいちょっかいを出してきます。タイムングが合えばテレビやスマホを使って気を逸らせていますが、私はこれらに頼りたくないので悩んでいます。
また、遊んでくれるのは嬉しいのですが、力加減が分からないのでかなり強く頭をたたいたり、蹴ったり、頭どうしぶつけたりグリグリしたり。下の娘を庇う発言はなるべくしないように、ママと一緒に触ろう?や優しくタッチだよや3人で一緒にしよう?と声かけしてはいるもののなかなかうまくいかないようです。
なので毎日毎日同じ事の繰り返しでイライラしてしまい、娘が私の事嫌いになっていくのではと恐怖です。笑顔を心がけているつもりですが、なかなかうまくいきません。上の子がそんな感じなのでなかなか下の子も構ってあげられず、よほど泣いていないとかなり1人で遊んでもらっている状況です。これも私としては苦しい限りです。
長々と申し訳ありませんが、姉妹での関わり方を今一度教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 2歳だしわがままというよりか、イヤイヤ期の感じがします

    一生ママを独り占めしていたいって言うのは世界中の誰でも一生思ってることなのかなーって勝手に思ってるんですが、ママの注目を一生受け続けてる子どもってどこにもいないのかなって(笑)も思います

    生まれてからたった2年しかたってないまだまだ赤ちゃんで良いお姉ちゃんに、本物の生まれたて赤ちゃん、かかわり合うのはもうちょっと先だと思うので、今はお姉ちゃんの発達に注目していて良いと思います

    なんでも自分でやりたいし自分で決めたい自尊心とママを独り占めしたいと言う独占欲の渦のなかで葛藤している、脳がものすごく発達して心も成長している真っ只中です

    そんなに神経質にならずに、こういう時期、勝手にしてくれ(笑)くらいに見守ってあげればぐんぐん育っていく時期なのかと思います、放置ではないです見守りです。

    赤ちゃんは言葉より温もりで育つので、こうだよ、ああだよ、と言葉で諭すよりか、ぎゅーっと抱き締めて温もりを沢山共有していけば、精神が安定して、母子お互いに笑顔で過ごせる日が多くなっていくと思います!

    妹さんの赤ちゃんは衣食住満たされて元気に過ごせてるのであれば大丈夫です、お姉ちゃんが育てばその背中を見て妹さんもぐんぐん育ちます

    二人育児大変だと思いますが、自信もって己の子育て術を開拓していってください、尊敬しています、ファイトです!

    如月ハニオ 2020/04/30 02:09

    ID: 500983

    いいね!
    1
    違反報告
  • 如月ハニオさん、コメントありがとうございます!
    やっぱり神経質ですよね…頭固くてなかなか柔軟に対応できなくて自分でも嫌になります。
    わがままよりもイヤイヤ期だっんですね。
    イヤイヤ期がかなり長く続いているので私も参ってます(笑)最近はもう好きにして状態で、そうするとすぐ素直になったりします(笑)
    まだ上も2歳ですし、下の妹と共にぎゅーと抱きしめてあげたいと思います。
    やはり長い目でみてあげなきゃなと改めて思いました!

    ごまもん 2020/04/30 02:23

    ID: 500985

    いいね!
    1
    違反報告
  • 産後1ヶ月で二人育児に励んでるの凄いなーって思います、自分の体がボロボロで大変な中の育児、無理しないでお大事にしてください、まずごまもんさんが元気に元通りになることが大事だとも思うので、こんなコロナヤバイ状況でもありますし、子どもは生きてるだけで良い、今日も生きた!くらいの感じで
    ゆったり過ごしてください(T-T)

    如月ハニオ 2020/04/30 02:29

    ID: 500986

    いいね!
    1
    違反報告
  • お気遣いありがとうございます!
    コロナヤバイ状況なので余計にストレスも溜まりますね汗ゆったり、まったり過ごしながら私も元気取り戻したいと思います(笑)早く外出したいです(笑)

    ごまもん 2020/04/30 02:36

    ID: 500987

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんな世界になるなんて想像もしてませんでしたよね、早く出かけられる世界になってほしいです!

    如月ハニオ 2020/04/30 02:44

    ID: 500990

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)