2 1
ID: 80313
あいひ 2020/04/23 18:31
いつもお世話になっております。
一歳3カ月の娘がいます。
先程発熱している事に気がつき
38.7度もありました。
お風呂に軽く入り(砂場遊びをしたため止むを得ず)
水分補給したら体調が悪いのか
もうすっかり寝てしまいました。
パジャマ にスリーパーを着せて
薄いタオルケットに夏用の羽毛布団を
掛けていますが
熱がこもっていました。
発熱時は布団のかけ過ぎは帰って
良くないと言いますが
スリーパーの着用や
夏用の羽毛布団などは
やめた方がよいのでしょうか?
スリーパーがないと
寝相が悪すぎて布団を剥いでしまい
余計に体が冷えてしまう心配があります。
夜中ケアや寝具など
アドバイスをお願いします。
また、明日病院へは
行った方がよいのでしょうか?
このご時世、病院へ行く事も
行かない事もどちらも不安があります。
電話で問い合わせると、
受診の必要有無などは教えて貰える
ものでしょうか?
明日熱が下がってたとしても
どれくらい様子を見れば大丈夫なのかも
教えてください。
質問が多くて申し訳ございません。
どうぞ宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
あいひさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発熱があり、ご心配でしたね。
タイムリーにお返事が出来ず、ご不安なままお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。
その後のお子さんのご様子はいかがでしょうか?
おっしゃるように、発熱時は、薄着にしてご様子を見ていただく方がいいです。掛け物を外してしまうということであれば、スリーパーはご使用いただいても構いませんが、それ以外の掛け物はなしでいいかと思いますよ。
また、もし今日もまだ熱があり、お子さんの食欲がない、水分摂取が出来ない、機嫌が悪いなどがあれば、小児科でご相談くださいね。発熱だけであれば、ご様子を見ていただいても構いませんが、ご心配であれば、小児科で受診のタイミングをお電話などでご相談なさっていただいていいかと思いますよ。