産後鬱…?【ベビー(0-5カ月)】
3 8 もち 2020/04/23 21:09ID: 80326

ここに吐き出すしかできなくて、すみません。
(たすけてください…)

今月出産して、ちょうど2週間過ぎたのですが
メンタルが全然回復しないどころか
日に日に悪くなっている気がします。

今でも、娘は可愛いと思えるし育児は大変だけど楽しくもあります。

産後のホルモンバランスで気分が落ち込みやすかったり、意味もなく泣けてきたり、一時的なものだと思いながら、耐えながら今日まで過ごしてきました。

ですが、今日
泣きじゃくる娘の泣き声と姿を見て、初めて涙が止まらなくなりました。「こんなにも泣かせてしまってる私はダメな母親だ」「ごめんね」と何度もいいながら泣いてしまいました。


昨日までは 娘が泣いていても、気持ちがざわついたりもせずに笑顔で話しかけながらの対応ができていたのに

今日初めて
娘の泣き声が怖く感じて、どこか責められてるような、追い詰められてるような感覚がして…息が上がってしまった事に自分でも驚きました。

同時に、時間が解決してくれると思っていたメンタルが
昨日よりも悪くなっている気がして、
もうどうすればいいのか…何で良くならないのか…
わからなくなってしまいました。

明日がくるのも不安でたまらないです。

今はほぼ平日ワンオペで、夫は毎日残業で帰りが遅いです。実家も遠く、頼れるママ友や友人もいません。
平日ずっと娘と二人きりです。

同じような経験の方のアドバイスや経験を聞けたらなと思います。
暗い質問ばかりですみません。

余裕がなくて、お礼も言わずに連続投稿すみません。
落ち着いたらお返事させてください…

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

  • もちさんこんばんは
    私は今、2ヶ月の娘がいます

    私も産後、身体もまだ戻ってなくて、でもお世話頑張らなきゃという思いも強く、なにをするにも不安で、夜に寝てくれないと少し強い口調で何で寝てくれないの??と泣きながら言ってしまう時がありました
    正直、今だってたまにあります…
    やっぱりそのたびに自分を責めてしまいますよ
    泣き止ませなきゃと必死で抱っこして朝方まで抱っこしてたりもしょっちゅうあります
    でも、1ヶ月検診に行って助産師さんとお話をした時に、お母さん1人で頑張りすぎてない?たまには気をゆるめていいんだよ?苦しいよね、すごく頑張ってるねと優しい言葉をかけてもらい、思っていたことを聞いてもらい、わかってくれる人いるんだ、自分が全部しなきゃと背負いすぎなくていいんだと思うことができ、その時に少し気持ちが楽になることができました

    今はコロナの影響もありカウンセリングなどもなかなか行けないかもしれないですが、誰かに話を聞いてもらうだけで少し気分が楽になり、少し心に余裕がもてると思います

    これからまだまだ大変だと思いますし、不安なこともありますがお互い頑張っていきましょう!!
    ちー 2020/04/23 21:49 ID: 494676
    いいね!
    3
  • もちさん、こんばんは。なんの、解決にもならないかも知れませんが…。
    ご出産おめでとうございます☆毎日赤ちゃんのお世話大変ですよね。
    里帰りは厳しそうですか?
    私は下道2時間かけて産後里帰りしました。
    私の実家の場合、赤ちゃんのお世話は基本私でしたが、身の回りの世話中心にいろいろとしてもらいました。報酬で、母の話し相手をたまにしました。

    まだ、2週間赤ちゃんが何を伝えたいなんて、わからないですよね!
    私は2児のママで、今5ヶ月の娘も何伝えたいのかからないです(苦笑)泣けば、とりあえずおむつ。次にお腹を満たして、寝れないようなら添い乳。自分の体がきつければ、ひたすら寝かせるために添い乳。
    洗濯物なんて、たまるに溜まった時もあります。茶碗だって、洗わないでそのままなんて、しょっちゅうあります。
    ご主人は家事育児手伝ってくれますか?
    休みの日だけでなく、仕事から帰ってお茶碗や洗濯物してくれますか?
    産後無理すると、歳とってから体にきますよ。…義母がそうなので。
    里帰り出来ないなら、ご主人に家のことだけでもしてもらえないか、相談されてみてくださいね。
    1番近くにいるご主人だからこそ、頼ってみてはどうですか?
    原ちゃん 2020/04/23 22:44 ID: 494699
    いいね!
    4
  • 先ほど、下の投稿にもコメントしましたが、もうひとつ。赤ちゃんは、まだ産まれて2週間です。人間歴、たった2週間!そう思うと、どれだけ泣いても当たり前だと、割り切れないでしょうか。
    赤ちゃんはまず産まれてきて最初に、息をするために泣きます。息をするだけで泣くんですよ。赤ちゃんも一生懸命泣いてます。泣かせてしまってごめんね…とは思わなくていいんですよ。

    喋れるようになるまで1年かかるんです。声を上げて笑うようになるまでが3ヶ月。今はまだ、たったの2週間。赤ちゃんの感情表現はまだ泣くことだけです。

    私も入院中、夜中長い時間泣かれて気が滅入ったことがありました。その時は助産師さんが赤ちゃんを見てくれて、そこで泣いてしまいましたが、ミルクは3時間おき!とか言ったくせに3時間未満でミルク足したら泣き止んだよー★と言われ、はあ?となりました。笑

    つまり、決まりはないんです。泣いたら何してあげたらいいか分からなくても、そのうち泣き止みます。お腹いっぱいになれば…眠れれば…うんちが出れば泣き止みます。何してもダメなら甘え泣きかなー?と、腕の中で好きなだけ泣かせて、たまに一緒に泣いてもいいと思います。

    わたしでよければいつでもお話聞くので気軽にメッセージ下さいね。
    れいつん 2020/04/24 08:26 ID: 494842
    いいね!
    2
  • 投稿読ませて頂きました。
    私も初めての子育てでもうすぐ2ヶ月になる男の子のママです。

    産後のガルガル期、わかりますよー。
    旦那の些細な一言、義父母の行動、発言に泣いたりしてました。

    出産、退院してすぐに全く泣きまやなくて、夜になるとギャン泣き、何で泣いてるのか全くわからない、抱っこしてないと寝ない、泣き止まないのが数日続きました。

    朝の3:30まで寝なかったのは辛かったです(笑)
    椅子に座ったまま抱っこして寝てました。
    今思えば、黄疸が強く、赤ちゃん自身、しんどかったのかもと。

    コロナも怖いし、外に出られないのって、滅入りますよね。
    買い物すらままならない。
    たまの買い物が楽しい楽しい(笑)

    愚痴ばかり出て来て、泣けてきてしまうのは当たり前です。
    身体も思うように動けない、眠い、赤ちゃん泣く、授乳、オムツみたいな。

    私も自分を責めたりしてました。
    最近、やっと慣れてきました。

    育児に正解なんてないです。
    赤ちゃんと一個ずつ答え合わせをしていこうと。
    みんな同じなら苦労しない。
    せっかく生まれてきてくれて、ママにしてくれた我が子。

    元気に生まれて来たことだけでも幸せな事。

    また色々不安、悩んだりしたら、ここで吐き出せばいいんです。

    一人じゃない、相談はここで出来るからね。
    たろまま 2020/04/24 12:06 ID: 494952
    いいね!
    3
  • こんにちは。ご出産おめでとうございます。
    二人育児中ですが,産後2〜3週,上の子のときも下の子のときもすっごく辛かったです。
    赤ちゃん育てるのって色々ありすぎて記憶が曖昧なことが多々あるんですが,この時期が辛かったことは,はっきり覚えています。そのくらい辛かったです。

    泣き声に責められてる気がして息が上がるの,わかりますよ。何かで読んだんですが,赤ちゃんの泣き声はママに不快な周波数で出来ているそうです。お世話してもらわなきゃいけないですしね。なので,これは生理的な反応なんです。そう思ったらちょっと気が抜けませんか?^^

    あと,これは一人目のときの経験なんですが,赤ちゃんって穏やかに授乳して,天使の寝顔ですやすや寝て…とか想像していて,いざ生まれてみたら授乳は難しいし,眠くても自力では寝ないし,話が違う!となりました。笑 でも,授乳が難しくて寝かしつけなきゃ寝れない方が,リアルな赤ちゃんのスタンダードなんですよね、、、だからもし,赤ちゃんが泣いてばかりなことに悩まれてたら,恐らくそれで普通ですので,大丈夫ですよ!

    なんだか纏まりがなく、だらだら書いてしまってすみません。またいつでも投稿なさってくださいね!
    りぃ 2020/04/24 15:42 ID: 495054
    いいね!
    2
  • もちさんおはようございます!
    生後1ヶ月半の女の子ママです。
    生後2週間で1人でワンオペ状態、本当に辛いですよね、、涙 この投稿を見て泣いてしまいました。

    1ヶ月経って色々起動に乗ってきましたが、退院後2、3週間は母乳育児目指してミルクでなくおっぱいで育てていたら、日中ほぼ1時間ごとにおっぱいを欲しがり泣き、あげてまた寝かしつけという日々を過ごしていました。
    おっぱいは痛いし赤ちゃん持つ手も痛くなってくるし、夜も1時間ごとで起きることも多々あったり寝かしつけで2時間かかったりもありました。(夜はミルクを足してました)
    眠いし、さっき寝たのにまた?
    もーなんでそんなに泣いてるの?
    なんなの?いい加減にして!
    ってちょっと赤ちゃんに怒って言っちゃったりもありました。でも本当、そのあと罪悪感。赤ちゃんにごめんねって謝りました。
    少し自分が眠れるとスッキリしてまた笑顔で接しようってリセット出来るのですが、そんな日々でした。

    きっとメンタルきてるのは、寝れてないからとかもあるんじゃないかな?
    旦那さんに、土日は赤ちゃんみる時間を作ってもらって、しっかりママが寝る時間を作って休ませてもらってはどうですか?たっぷり寝れると精神も体も回復が全然違いますよ!!まとまって寝れてないから三、四時間でも違うと思うし!!
    あと、うちの市では産後1年間、ヘルパーさん?がお安く頼めるシステムとか有ります!そういう何かがないか、市役所の育児センターだとかそういう相談窓口とかに電話してもいいかもです!
    本当に解決できる方法が見つかるかもですよ^ ^
    あとは、もしおっぱいで頑張って育てようとしてるんだったら、ミルクの方が腹持ちがいいから寝てくれるので、オッパイの後少し足してちゃんと赤ちゃんに寝てもらうようにしたら少し楽になれるのでは?と思いますよ!

    1ヶ月くらいすると本当におっぱいの出も良くなったし赤ちゃんも上手に吸えるようになって来ました!
    後2週間です!
    産後が1番しんどいと思いますが、辛い時期には終わりが来ます!!
    まずは、相談窓口か旦那さんにヘルプを出して、解決策を探したいですね!
    私なりの意見なので、参考までに見ていただけたらと思いました。
    お世話で大変だと思うので、返信不要です。
    みん 2020/04/25 07:59 ID: 495260
    いいね!
    2
  • 初めてまして。
    いま八カ月の赤ちゃんを育てています。
    わたしも産後辛くて辛くて、毎日泣いてました。
    下の文章を見つけたとき、少し心が楽になりました。
    もしよかったらみてみてください。
    ひとりじゃないですからね!
    いつでも弱音を吐きにきてくださいね。
    なんなら連絡先を教えますからね!!!

    【頑張っているママへ(作者未詳)】

    あなたは、いまどんな気持ちでしょうか。

    生まれる直前まで、赤ちゃんは可愛くていつでも無条件で愛せるものだと信じていたことでしょう。

    生まれてきた赤ちゃんを前にして優しい気持ちで過ごせると想像していた毎日は考えていた以上に大変で母になることの困難に直面しているかもし れません。

    頻回の授乳にゆっくり眠ることすらままならず泣き止まぬ我が子に途方に暮れ自らが不甲斐ないからだと己をせめていませんか

    自分でない誰かが母ならもっと赤ちゃんは幸せだったかもしれないと思ってませんか。

    あなたとあなたの赤ちゃんは奇跡のような確率で出会いました

    何億人という人々であなたを母に選んだのです。あなたが自らの血を流しお腹を痛めてその子は誕生しました。

    あなた以上に、赤ちゃんのことを想い、悩み、考えている人はいません。

    あなた以上に赤ちゃんのために、時間を割き、自らを犠牲にしている人もいません 。

    そして、赤ちゃんはあなた以上に好きな人はいないのです。

    あなたが思う以上に、あなたの赤ちゃんはあなたを必要とし、愛しているのです。

    表現する方法も知らない中でひたすらあなたのそばにいたいことを訴えているのです。

    泣いて泣いて、声がかれるほど泣いて、あなたの愛を乞うているのです

    例え、あなたが赤ちゃんを産んだことを後悔し、赤ちゃんを手放したいと思っても、赤ちゃんはあなたからの愛を信じて、渾身の力であなたを求めているのです。

    どうか、母になったことに誇りをもち、自信を持って下さい。我が子を得たことは、もの凄い奇跡だということを忘れないで下さい。

    完璧な母なんてどこにもいません。みんな一歩一歩ゆっくりと母になっていくのです。

    赤ちゃんにとって一番の幸せは

    あなたのそばにいて、あなたの笑顔を見ることなのですから
    asa 2020/04/25 13:02 ID: 495391
    いいね!
    3
  • 私は出産後入院中に赤ちゃんが泣き止まず、授乳中も母乳が出ずに泣き止まず、すごく頑張って飲もうとしているのに出なくてごめんねとすごく悲しくなり、産後の痔もまったく治らず、助産師さんやら看護師さんからは座って授乳させて!と強く言われ痔が痛いから無理だと伝えても穴空いた椅子に座ってあげて!となにを言っても伝わらず無理矢理座らされ、効かない薬を出され、メンタル崩壊しました。
    大部屋でしたので泣き止まない赤ちゃんでうるさいだろうなと思っていましたが、皆頑張ってママやってるんだから、赤ちゃんも頑張って泣いているんだから私も負けずに出来ることをやろうと踏ん張って2ヶ月が立ちました。
    保健師さんからは泣いても泣かせておいていいんだよ無理して泣き止ませなくてもいいんだよ。とお言葉をいただき、何しても泣き止まない時は近くで見守って自分が落ち着いた時抱っこしたりしてました。
    赤ちゃんには不安や焦り等の気持ちが伝わるので焦らないように心がけています。

    そんなシングルマザーです。
    にこちゃん 2020/04/26 00:44 ID: 495622
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。