5 4
ID: 80406
みき 2020/04/24 15:29
私は30週の初妊婦です。
出産が近づきドキドキして怖い時もあります。
本番でも困らないように勉強させてください。
コロナで1人での出産になります。
ホッカイロ、足元暖めるレッグウォーマー
テニスボールなどは用意しました。
★腰が痛い時はどうしたらよいですか?
自分自身でマッサージなどできるのでしょうか?旦那がいればマッサージなどしてくれたとは思うのですが、、
自分でもできるマッサージなどあれば
教えてください。
こうしたら良いよ!などやり方などあれば
教えてください。
一人でテニスボールは難しいですよね、、、?
ずっと助産師さんもついててくれる訳ではないので、自分一人でも痛みを軽減する方法があればと
質問させていただきました。
違反報告

[助産師]
みきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ご出産についてですね。
腰が痛いときには、なかなかご自身でのマッサージはしにくいと思います。ですので、助産師に頼っていただくか、もし、ご自身でマッサージなさる場合には、横になって、腰の下にテニスボールを入れていただいて、体重をかけて押していただくといいかもしれませんね。また、腰もそうですが、お産が進んでくると、お尻が痛くなる場合もあります。その場合には、座っていただき、肛門の下にテニスボールを入れてみてくださいね。楽になる場合が多いですよ。