ママの入浴中、赤ちゃんをどのように待たせていますか?

ママの入浴中、赤ちゃんをどのように待たせていますか?【ベビー(6-11カ月)】
14 1

ID: 80434

くま 2020/04/24 20:35

6ヶ月になる娘を育てています。
今まで、私の入浴中は洗面所に薄い布団を敷いて寝かせて待たせていたのですが、この頃寝返りをしたり背這いをしたりと動くことが多くなりました。洗面所は廊下より少し高くなっており、見ていない間に娘が動いて落ちてしまわないかヒヤヒヤします。かといって、リビングで一人で待たせるのも不安になります…
皆さんは入浴中どこでどのように待たせていますか。
色々な意見を聞かせていただきたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • くまさん、こんばんは!
    7ヶ月の娘がいます。
    うちも寝返りし出したとき悩みました…
    で、いまは、離乳食用に買った椅子(バンボみたいなやつです)を洗面所に持ってきて座らせています!
    腰ベルトは必ずして!
    あとおもちゃも持たせて、お風呂場のドア開けたらすぐ見える位置にしてますよ。
    時々覗いてあやしつつなんで、ゆっくりは出来ませんが( ;´Д`)
    時々泣いて暴れようとしてますが、腰ベルトのおかげかいまのところ転倒とかはしてません。
    もっと動くようになったときはまた対策必要かもわかりませんが、暫くこれで頑張ってもらう予定です(^ν^)

    さち 2020/04/24 21:34

    ID: 495138

    いいね!
    1
    違反報告
  • うちもワンオペなので平日はいつも1人で入れてます!ほんとお疲れ様です。
    リビングに1人で居させるのは厳しいですよね。。。
    うちも色々試行錯誤しました。
    5ヶ月くらいまではハイローチェアを洗面所に置いて、その上に防水シートとバスタオルをひいて待たせておき、湯上りはそのままそこに置いて、自分はバスローブを羽織ってってやってました!
    だんだん1人で待たせておくと泣き叫ぶようになってしまったので、今はお風呂チェアを体洗う所に置いて待たせてます!
    最初はそれでも泣きましたが今はすぐ側に私がいるし、寒くないようにたまにお湯をかけてあげると喜びます^^
    1人だと入れるのも、出てからのお世話もほんと大変ですよね。。
    なにかくまさんと赤ちゃんに合ったいい方法が見つかりますように!

    こりん 2020/04/24 21:34

    ID: 495139

    いいね!
    2
    違反報告
  • さちさん、こりんさん、コメントありがとうございます。
    皆さんとても工夫されていて参考になります。
    お二方ともイスに座らせているようで、動くようになってくるとそれが安全なのですね。娘が9.4kgとぽっちゃりなので、入るイスを探してみようと思います。もしおすすめのイスがありましたら教えていただけると嬉しいです。

    親身に相談に乗っていただき、とても参考になりました。また久しぶりに家族以外と会話ができ、なんだか心が休まりました。温かいアドバイスをありがとうございました。

    くま 2020/04/24 23:22

    ID: 495203

    いいね!
    0
    違反報告
  • うちはインジェニュイティベビーベース、という椅子でした!名前覚えにくいですよね…笑
    下に食事用のトレイが収納できるやつです!
    バンボは足のところが狭くて座りにくい子もいる、っていう口コミを見てたのでこっちにしました!
    値段は赤ちゃん本舗の特売の時だったので5000円くらいだったかと…?定価でも7000円くらいだった気がします。
    難点もお伝えしておきますね。お股のところにベルトがあるのですが、そこを引き上げつつ座らせないとベルトがしにくいことと、背中のクッションが少し外れやすいことです( 大きくなってきたらクッション外して使うみたいです)
    どちらの点もそこまでのストレスには今のところなってません(^ν^)

    うちはこれしか使ったことないので、他社さんとの比較出来なくて申し訳ないですが、もっといろんな椅子あるみたいなので、いいの見つけてくださいね〜★

    さち 2020/04/25 10:55

    ID: 495322

    いいね!
    1
    違反報告
  • ご参考になれば幸いです^^
    うちはアップリカのバスチェアを買いました。
    いっときしか使わないだろうと中古で980円位で買えました!
    寝そべった形にもできるので、今後もしお子様の予定がある場合は首が座らない状態でも使用できるみたいです。
    難点は手すりをつければ転がったりすることはないと思いますが、付けたままだと座らせづらいです。
    また、男の子だとおちんちんがちょうど椅子の手すりの根本にくるので、もしかしたら嫌がる場合があるかもしれません(うちは大丈夫でした)

    こりん 2020/04/25 11:03

    ID: 495325

    いいね!
    1
    違反報告
  • さちさん、お返事ありがとうございます。
    インジェニュイティベビーベースを使っておられるんですね!
    気になっていたので感想を聞けて嬉しいです。
    バンボよりゆとりがあって、椅子にも取り付けられて良いなと思っていましたが、使っているとやはり難点もあるのですね…
    しかしそれほどストレスにはならないということなので、検討してみたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    くま 2020/04/25 11:25

    ID: 495341

    いいね!
    0
    違反報告
  • さちさん、すみません、少しお聞きしたいのですが、インジェニュイティベビーベースは座っていて椅子ごと倒れることはありますか?

    くま 2020/04/25 11:33

    ID: 495342

    いいね!
    0
    違反報告
  • こりんさん、お返事ありがとうございます。
    アップリカのバスチェアは人気があるみたいですね。
    それが980円で買えるなんてお買い得ですね!
    一時しか使わないので中古もいいですね。
    首が座らない状態でも使えるなら、もっと早く知っていればよかったです…!
    貴重なご意見ありがとうございました。

    くま 2020/04/25 11:37

    ID: 495347

    いいね!
    0
    違反報告
  • いまのところは椅子ごと倒れたことはないですよ!
    ただうちの子は足で蹴る力が強いので、テーブルの足を蹴って反動で倒れてしまわないように、子どもの足には何も当たらないようにして座らせています!
    あと、のけぞった時に椅子の背もたれに頭ぶつけそうな時はあるので、背もたれ部分に膝掛けみたいなものをかけてクッションがわりにしてますよ!
    これから大きくなってきたらどうなるかはまだわかりませんが…その頃には言葉で理解してくれることを願います笑

    さち 2020/04/25 12:47

    ID: 495379

    いいね!
    1
    違反報告
  • さちさん、お返事ありがとうございます。
    なるほど、テーブルを蹴って倒れるのは怖いですね…
    背もたれに頭もぶつけそうになるのですね。
    もし購入した際には気をつけようと思います。
    大変参考になりました!
    ありがとうございました。

    くま 2020/04/25 15:58

    ID: 495455

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんばんは。
    その頃はバウンサー(ベビーチェアに近いもの)に乗せてベルトをして脱衣所で待たせていました。
    普段は泣きもせず待っててくれたのですが、一時期離れると泣いてしまう時がありその時はベビー バスにバスタオルを引いて浴室で待たせていました。
    うちは泣かずに待っていてくれたのでよかったですが、それでも気になってなかなかゆっくりは入れないですね。。

    なついろ 2020/04/25 22:06

    ID: 495566

    いいね!
    1
    違反報告
  • なついろさん、コメントありがとうございます。
    ベビーバスで待たせるという方法もあるのですね。
    思いつかなかったです!
    すぐ出来そうなので明日から試してみようも思います!
    貴重なご意見ありがとうございました。

    くま 2020/04/26 16:19

    ID: 495834

    いいね!
    1
    違反報告
  • もう解決しましたでしょうか?
    わたしは、一緒に浴室に入り、わたしが体を洗っている間はリッチェルの冷たくないバスチェア(寝転がらせるピンクのやつ)に寝転がらせて待たせています。3000円くらいするし見た目発泡スチロールなんですけど、かなーーーーーり優秀です!回し者ではないですが、水切れもよくてカビも生えません!頭側が高くなっていて頭を横に向けて洗うときも、下にした耳に水が入りません!自分が洗ってる間、時々こどもにお湯をかけてあげるくらいしかしてませんが、張ってる湯も冷めないしとってもいいですよ!

    ちなみに、わたしがシャワーしかしない時は
    ①ベビーバス に湯を張ってこどもをつけて、その間にわたしが体を洗う
    ②こどもを取り出して笑、リッチェルバスマットの上で洗う(同時進行でベビーバスに湯を張りかえる)
    ③こどもをベビーバス につける(同時進行でわたし体を拭き着替える)
    ④こどもを湯からあげる
    ってしてました。長々と失礼しました。成長するに従って方法変えながらで、試行錯誤ですよね〜(*´Д`*)わかります。笑

    はな 2020/04/27 14:01

    ID: 499774

    いいね!
    0
    違反報告
  • はなさん、コメントありがとうございます。
    リッチェルのピンクのバスチェアも優秀なんですね。
    段々大きくなってきて膝の上で洗っていても蹴られるので、寝かせて洗えるのは便利ですね!
    ベビーバスに浸からせれば自分が服を着る時間が出来るんですね…
    それは助かります。
    シャワーで済ませたい夏に良いですね!
    手順も細かく説明していただいてありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

    くま 2020/04/27 23:10

    ID: 500029

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)