1 1
ID: 80461
もりも1980 2020/04/25 00:58
1歳8カ月の男の子と一緒にお母さん勉強中です。
が、以前からなのですが、夜中や早朝に泣きながら起きてきます。
喉が渇いたのかと思い、飲み物を持って来ると更に泣きます。抱っこしようとすると更に泣きます。
私自身が育児ノイローゼから鬱を発症し、この状況が辛く、泣かれると怖くなります。
なぜ泣いているのかわかりません。
ぐっすり眠ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。
泣いていても放っておくしかないのでしょうか。
違反報告

[助産師]
もりも1980さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中や早朝に泣いて起きるのですね。
夜中や早朝にお子さんが起きてしまうと、ママさんはなかなかゆっくりお休みになれないですね。毎日のこととなるとなおさら、疲労やストレスも溜まりますよね。起きる際にグズグズするお子さんは意外にいらっしゃいます。もしかすると、お子さんはまだ起きるタイミングではないのに起きてしまい、眠くてグズグズしているのかもしれません。うまく熟睡できていなかったり、浅い眠りから深い眠りになる際に、起きてしまうお子さんもいらっしゃいます。もし、起きそうになるタイミングがわかるようであれば、少しゴロゴロしながらお背中をトントンしたりなさると、また寝てしまうお子さんもいらっしゃいますよ。お子さんの起きるタイミングが、ちょうど深い眠りのタイミングだったりすると、寝起きが悪いことも多いです。泣いていても、お子さんの気分は変わりやすいので、例えば少し窓を開けて夜風に当たってみたり、オルゴールなどの音楽をかけてみると、次第に入眠してくれる場合が多いですよ。成長とともに、次第にうまく寝られるようになってきます。一時的なものではありますが、日中お子さんがお昼寝をしている時は、ママさんも一緒にお昼寝をするなど、家事だけでなく休息も上手になさってくださいね。