1 1
ID: 80499
なな 2020/04/25 12:49
こんにちは。
生後11ヵ月半の娘についてです。
コロナの影響もあり、年末年始に義両親に会わせたきりで4ヵ月以上パパママだけです。
私の両親とも半年以上会っていません。
都内で人も多い区なので公園にもあまり連れていっておらず人気のない日光浴のみ、支援センターももちろん行きません。
もうすぐ1歳なのにあと半年はどこにも行けないのではと思います。
先に生んだ友達は1歳までに動物園等につれていっており、アレルギーが起こりにくくなるから行った方がいいと言われました。(コロナが流行る前に)
他の赤ちゃんとの触れあいもゼロ、祖父母との触れあいもゼロ、支援センターもゼロ、動物園などの経験もないまま コロナが終息すると言われている2-3年もパパママだけの生活だった場合、何か発達に影響はありますか?
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ななさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発達についてご心配なのですね。
今は確かに、どこも外出自粛になっていて、お子さんとの外出も躊躇う時期ですね。実際に、今のような人との接触を避けなければならない状況はあまりないので、明確にどのような影響があるか分かりません。ですが、やはり今の時期は人との関わりを持つことで、コロナウイルスに感染してしまったり、感染を広げてしまう可能性がありますので、今できる刺激をなさっていただければいいかと思いますよ。お散歩なさって日光を浴びたり、お家の中とは異なる音や臭いなどを感じるだけでも、お子さんにとっては刺激になりますよ。