助けてください

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
助けてください【管理栄養士に相談(育児中)】
6 2

ID: 80537

しゅう 2020/04/25 18:51

いつもお世話になっています。
あと一週間ほどで一歳8ヶ月になる娘を育ています。
久野さんにご相談させてください。
この前久野さんにアドバイス頂いたように食事を用意するだけして後は見守るスタイルで毎日食事をさせています。
ですが、ほとんど食べてくれません。
よく食べても食パン半分(6枚切り)、おにぎり50g程度、ヨーグルト70~100gおかずはほんとに少しの日がずっと続いています。
少し食べて欲しいので時間を気にせず与えています。
お風呂に入るまえ(18時前)にご飯を与えて、お風呂から出て娘の見える位置に残してあるご飯をおいておくと、たまにご飯ご飯と言って食べてくれることがあります。
こんなのではいけないと思い、あまり良くないですがよく食べてくれる寒天ゼリーをあげる日々です。
なるべく脂肪分、糖分が少なめのやつを与えています。
今は食べない時期って思って良いのでしょうか?
むしろ食べる物をあげていればいいのでしょうか?
もうどうしたらいいかわかりません。
コメントよろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    しゅうさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    もうすぐ1歳8カ月になるお子様のお食事の進め方についてのご相談ですね。
    以前もアドバイスさせて頂いたとの事ですが、前回からの経緯をみてお話させて頂けたらと思います。以前の投稿内容を見させて頂き、助言させて頂きたいのですが、もしよろしければ前回の投稿日と時間をお伝え頂く事は可能でしょうか?

    全く食べていないわけではなく、お子様のペースで食べる時間に食べさせるという風に頑張っておられますね。 おやつとしての寒天ゼリーも良いと思います。 牛乳を使ったゼリーや果物の果汁を使ったゼリーもお勧めです。カルシウムやビタミンを補えます。

    とても愛情深く接していらっしゃるお母さまですから、尚更しっかりと食べて欲しいと思うお気持ちもわかります。 私も自分の食べない子供の育児で体験しましたが、こちらが一生懸命に手をかけたものを作ったとしても、お子様の食べるスイッチが入っていないと、なかなか進みずらいですよね。先の見えない中で毎日頑張っていらっしゃる、しゅうさんのお気持ちも痛いほどわかります。
    市の栄養相談を受けていても、この時期は本当に食べムラ・偏食のお悩みが多く、心を痛めていらっしゃるお母様が多いです。

    以前の投稿時にもお話させて頂いたかもしれませんが、自我の芽生えはこの時期の健やかな成長の証でもあります。 周りの大人が楽しそうに、美味しそうに食事の時間を過ごす事で、お子様も何が楽しいのかな? ご飯美味しそうだな? と感じてくれる日がきっときますよ。 まずは食事の時間を楽しく、遊びの要素を入れて楽しむように進めると良いと思います。
    具体的には、以前の投稿を見させて頂いてから助言させて頂けたらと思います。
    よろしくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2020/04/27 08:04

    ID: 499629

    いいね!
    2
    違反報告
  • おはようございます!
    コメントありがとうございます。
    少し前の投稿と被る内容が書いてあるのは2月27日午前8時頃です。

    しゅう 2020/04/27 08:10

    ID: 499635

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    しゅうさん、お返事ありがとうございます。
    前の投稿の内容を拝見させて頂きました。

    今までの経緯がわかりましたので、とても有り難いです。ありがとうございます。
    お子様の意志を尊重してあげて、お子様主導の食事を進めてあげられているのはとても良いと思いますよ。

    お子様が少しでも口に入れる事が出来たら、オーバーなくらいに褒めてあげましょう。褒めらえる体験・嬉しい体験・楽しい体験が偏食や食べムラをなくしていく近道でもあります。 食べない事で心配なお気持ちになってしまうのはとてもわかります。

    以前にお話しさせて頂いたとおり、おやつに補食となるものをあげられているご様子ですし、過度な栄養不足になっているという事も考えにくいです。
    野菜入りのおやきはその後も食べられていますか? 食べるのであれば、ツナやそぼろなどのたんぱく質入れ込んであげると良いですね。

    また、豆腐、豆乳、大豆水煮、おから、おからパウダーを使用したおやつもお勧めです。たんぱく源にもなりますし、食事ではなくおやつとして与える事でお子様のハードルも下がると思います。
    幼児期としても参考にあるおやつレシピを添付しますので、参考にして頂けたら幸いです。
    https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-18/page4?ct=46


    今は食べ無い時期、偏食が多い時期だと頭で考えておくと少し楽になると思います。根気が必要になるとは思いますが、少しでも食べられたら褒めてあげ、無理強いすることなく、楽しい雰囲気で食事の時間を進めていけると良いですね。

     

    管理栄養士:久野多恵 2020/04/27 08:49

    ID: 499644

    いいね!
    1
    違反報告
  • コメントありがとうございます!
    食べれたら誉めることをしっかりしていこうと思います。
    最近、おやきなどが出来ていない状況です。
    味噌汁などで玉ねぎや大根、人参などを自分が好きなだけ詰まんで食べる感じです。(毎日ではないですが)
    寒天ゼリーやフルーツゼリーなどが主食並みの量を食べています。
    フルーツゼリーでも市販の大人が食べる量を一回で(250g)ペロッと平らげることが多いです。
    何も食べないよりいいかと思って与えているのが現状です。よくないですよねー
    とりあえず今は偏食の時期と割りきり食べるものを与えるようにしていこうと思います。

    しゅう 2020/04/27 09:30

    ID: 499659

    いいね!
    2
    違反報告
  • [管理栄養士]

    しゅうさん、味噌汁の具材を自分で食べてくれるのはとても良い方法ですね。
    味噌味は好むという幼児は多いです。 味噌汁に色々な野菜を入れることを継続していきたいですね。

    寒天ゼリーやフルーツゼリーは、市販の大人用のものばかりでなく、ご家庭で一緒につくってみるのも良いかなと思いました。 一緒に調理をする事で、食への興味も増しますし、砂糖などの甘さも加減できるので、お子様にとっても安心です。
    牛乳や豆乳、果汁、野菜ジュースなどを使用して一緒に作るのも良いと思います。

    その他、ご飯を使った、ライスプディングもお勧めです。 ご飯に、牛乳と砂糖とレーズンなどを加えて、弱火でトロトロになるまで煮込むだけで完成ですので、温かいままでも冷やしても美味しく食べられます。 食べずらい場合は、寒天パウダーを加えて、ゼリーにしてあげても良いですよ。
    また悩まれた際はご相談下さいね。

    管理栄養士:久野多恵 2020/04/28 10:40

    ID: 500232

    いいね!
    1
    違反報告
  • 色々案を頂きありがとうございます!
    もう少し手作りしてみます。
    ライスプディング作ってみたいと思います。
    また相談させてください。

    しゅう 2020/04/28 10:44

    ID: 500234

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)